« 夏のツアー | トップページ | TV壊れる »

2005年6月 4日 (土)

DVDレコーダー

夏ボーでほぼ間違いなく購入するであろうアイテムがこれ。

ただ、プチ家電オタクのおいらもどの機種がいいのか決めかねている。

 選択のひとつのポイントは3in1(DVD&HDD&VHS)。現在TVラックにキューブリックとスカパーチューナーを入れている状況から、現行のVHSデッキとは共存させられないし、かといって、チェッカーズや初期の藤井フミヤのライブ映像はほとんどがVHS。コピーガードの問題もあり、VHSデッキを排除するというのもちょっと考えがたい。なら、ビデオ付きでってのは自然の流れ。実際同じことを考えてるユーザーも多いようで、各社とも3in1を投入しており、しかもわりと売れているらしい。

 そして、我が家での使用を考えたとき、もうひとつどうしても欲しいのがダブル録画(「W録」とか「どっちも録り」とかいわれてるやつ)。俺も妻も仕事柄なかなかゴールデンタイムに家に帰ってこれないため、エアチェックに頼らざるを得ない。見たい番組がいつも一緒ならいいんだが、わりと同時間帯の裏でかぶる場合も多く、今クールだと、火曜21:00のロンハーvs離婚弁護士とか、金曜22:00のタイガー&ドラゴンvs金曜エンターテイメントなんかは毎週どちらかが涙を呑んでいる。まあ、このダブル録画も需要があるのかソニー・東芝・松下が搭載機を出している。

 ところが、3in1かつダブル録画搭載機ってのがどーもなさそうなのである。いや、厳密に言うとHDDとVHS(もしくはDVDとVHS)への同時録画は可能らしい。しかし、なぜかHDDへのダブル録画ができないのだ(ちなみに3in1でない機種だとHDDへのダブル録画ができる)。

 あと一世代待てば3in1かつHDDへのダブル録画ってのも出そーだが…。さぁ、どーする俺、そしてどー出る妻(^_^;)

<今日の競馬>
ユニコーンS G3 ◎カネヒキリ→1着 今日の収支 +19,860円 05年の収支 -71,570円 復活の兆しか…(^_^;)? それにしてもARCの大石理沙はヒジョーにかわいー(^^)デレデレ…。

<今週のスワローズ>
5/28~6/3 ○○休○○○● 6/3現在1位(交流戦1位) ついに首位へ!!強いぞスワローズ(^^)と思ったら楽天に連敗…。

|

« 夏のツアー | トップページ | TV壊れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/4406825

この記事へのトラックバック一覧です: DVDレコーダー:

« 夏のツアー | トップページ | TV壊れる »