« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月28日 (火)

奇妙な果実

待望のフミヤニューアルバム

3曲目くらいまで聞いたところで家へ着いたが、聞かせる系の曲が続くとはいえかなりコアなファン向けか。前作POP☆STARは文字通りPOPな仕上がりだったから初心者やライトなファンはPOP☆STARのが良いだろうね。もっとライトのところとなると、じゃぁチェッカーズ聴こうかってことになるけど(^_^;)

それにしてもここ2年くらいは7~8曲のミニアルバムを年2回リリースのペースだったが、今回はなんと15曲も入っているフルアルバム。次が出るまで(1年後か?)ゆっくり聞いて、ここでレビューでもしてみるか。

なんにしても車の中はしばらくこのアルバムだ。ドライブ向けではなさそーだけど…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月26日 (日)

宝塚記念

秋田から戻ってきて小一時間で宝塚記念。あわただしぃ…。

 なので早速予想。

◎タップダンスシチーから
シルクフェイマス・ハーツクライ・ゼンノロブロイ・リンカーンへの3連単マルチ。

………ハズレ。

<今日の競馬>
本日の収支  +3,910円
05年の収支 -86,650円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

夏祭り

♪君といた夏は遠い夢の中
  空に消えてった打ち上げ花火
  ドバシ!!ドバシ!!ドバシ!!ドバシ!!
   (Aメロ)ワッショイワッショイ!!…ワッショイワッショイ!!
   (サビ)ワッショイワッショイ!!…そーれ!!!
 ドバシ!!ドバシ!!ドバシ!!ドバシ!!

 …以下土橋の打席が終わるまでひたすら繰り返す…。

も~毎回がピンチピンチ(ベイ11残塁)。でも勝ったから良し(^^)

 ということで以下秋田遠征のあんなこと・こんなこと。

IMG_7501 はからずも彼氏の両親に挨拶する羽目になり酒をアオる女F。
と、球場に連れてきたのに放置プレーな彼K。

IMG_7510 球場に入るまで相手は中日だと思っていたが…。

IMG_7498

コマチスタジアム。立派な球場です。

IMG_7533 今年はちょっと短めだった花火。

IMG_7500 秋田野球名物、石川雅規弁当他、ヤクルト戦のある土日のみの限定品だとか…。

IMG_7537 マナカ!!マナカ!!マナカ!!マナカ!!

IMG_7516 秋田まで付き合わされた友人F。

IMG_7535 東京音頭。

 

秋田最高!!また来年!!!

<今日の競馬>
本日の収支    +370円
05年の収支-90,560円 

<今週6/18~6/24のスワローズ>
●休休○●●休 今日(6/25)勝って現在セ・リーグ3位 交流戦は結局5位…善戦…なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月21日 (火)

「後肢の球節の骨片を摘出する手術をした」だとぉー

 母シアトルデライターに関する某雑誌の記述。

 実はドラフト前は大して研究していない。今回も「ラストだしサンデーだけ10頭取るぞ」とマイルールを作ってあとは、サンデー産駒107頭を順位付け。ドラフトではそのランキングの上位から機械的に指名するだけである。順位付けも吟味・考察するわけじゃなく、本や雑誌のレヴューの「まんま」。

 逆にドラフト後は取った馬の評価が気になりだし、買ったまま読んでなかったPOG本やドラフト後捨てられている雑誌なんかを漁って見たり…。するってぇとあるんだよね、こういう「ドラフト前に教えてくれよ」的なものがさ。まあ、俺の場合事前調査が不十分という意味で自己責任100%なんだが…。

 といっても「うっかり指名」は俺の専売特許なわけでもなく毎年毎年誰かしらやっちゃうんだよねぇ。例えば今年だと

 「サルール 喉鳴り手術で年内のデビューは厳しい」
だとか
 「エアグルーヴ03、デビューを前に競走馬を断念」
なんかを取っちゃってる方もいるわけで、「年内デビューが厳しい」程度ならまだしも、「競走馬を断念」ともなると、ヤッちゃった女が実はニューハーフでしたくらいのショックなんだろう、多分。

 そんなこんなでいろいろでてくる俺の馬達への好評・悪評を…

母グレースアドマイヤ デビューは遅くなる
母カートゥーン 際立った超大物、という感じではない
母ブロードアピール 比較的奥手、さらなる成長が待たれている
ギーニョ 比較的晩成
グランオマージュ 現状は少し弱い面がある
サンヴィクトワール 牝馬にしては重厚

 悪評ばっかり…、あまり期待しすぎるなという警鐘か…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

今 羽ばたこう勝利の空へ

さぁ、ドラフトも終わりまた一年間の勝負が始まる。ということで俺軍団にこの曲を贈ろう。

空に夢をかかげ
行こう未来へと
向かい風の中を
高らかに歌い
誇り高き魂
胸に誓おう
勇者の翼ひろげ
今 羽ばたこう勝利の空へ

友よともに進め
心をひとつに
追い風の中を
希望へとつづけ
信じる者たちよ
光をあびて
勇者の翼ひろげ
今 羽ばたこう勝利の空へ
今 羽ばたこう勝利の空へ

唄はもちろん藤井フミヤで「勝利の空へ」って曲。実は「福岡ソフトバンクホークスの公式セレモニーソング」だってとこがツバメファンとしては微妙だが…。でも「今年こそ勝利を!!」という切なる願いを込めて…、頼むぜ!!

<今日の競馬>
G3プロキオンS ◎ニホンピロサート→8着
本日の収支 -7,520円
05年の収支-90,930円 …馬券はもう敗北宣言って事で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月18日 (土)

黒髭危機一髪

いよいよPOGドラフトである。

 予習は一応するものの走りそうな馬というものは大体みんなが目をつけるわけで、当日は知識の有無よりいかに競合抽選で「当たる」かがポイントになる。抽選というとオーソドックスなところでは「じゃんけん」であったり「割り箸に当たりマーク」をつけて王様ゲームのように引いてみたりといったところだろうが、俺らのPOGではスタート当時からこれ↓。

IMG_7470

IMG_7473 ←これなんか黒髭が飛び上がった瞬間でなかなか臨場感のある画だが、「黒髭の飛び上がりざま」と「当たったという気持ちの高揚」がシンクロし、瞬間的にイっちゃった感が味わえる。「危機一髪」というより「嬉々一発」だ。←お、うまい事言うねぇ、って別にウマかねぇか…。

 まあ、そんなこんなで「酒」→「POG本を見たり見なかったり」→「酒」→「選択・指名」→「酒」→「黒髭飛ばす」→「絶頂」→「酒」…の工程を10回繰り返すドラフトが終わり決まった俺の今年のラインナップがこれ↓。

母グレースアドマイヤ
母カートゥーン
母ブロードアピール
母シアトルデライター
ヤマニンプレアデス
ギーニョ
カスタリア
グランオマージュ
サンヴィクトワール
レストレスハート

一年間よろしく頼むぜ!!

POメンの皆様もまた新たな一年よろしくお願いいたします。お手柔らかに…。

<今日の競馬>
本日の収支 +1,070円
05年の収支-83,410円 

<今週6/11~6/17のスワローズ>
●○休●○中● 現在セ・リーグ3位 交流戦4位
失速中…、来週の秋田が心配だ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

ぼーず…

12レース勝負して的中ゼロ…。

 珍しいことではないが、わりと予想しやすい東京開催でこれはへこむ(-_-;)
今日の本命馬(馬単の頭)の成績は1-2-3-9。武とデザを頭にした4つのレースも彼らに裏切られてはお手上げ。
 来週からは開催替わりだが、POGドラフトのため久しぶりに福島競馬場での現場勝負。流れが替われば良いが、現場の現金勝負でますますスタイルを崩すことも考えられ…。

 なんにしても福島競馬→POGドラフト→秋田のヤクルト応援とイベント続きな月後半に向けていまいちトーンの上がらない日曜日になってしまった。フミヤのDVD見ながらドラフト資料の整理でもして「捜査を立て直す!!!(by室井慎二)」、と気合を入れてみる。

<本日の競馬>
エプソムカップG3 ◎カンファーベスト→14着
ファルコンSG3 ◎シンボリグラン→3着

本日の収支 -10,800円
05年の収支 -84,480円 はぁ…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

桜と馬車と猫とウミネコの大群と華展とチャグチャグ馬コ

DSCF0068 DSCF0075 DSCF0079 DSCF0019 DSCF0028 DSCF0061 今年ぜんぜんデジカメの中身を見ていなかったので整理&公開。生け花はつきあいで行った華展でのもの。「草楓流北上支部展覧会」とかいうやつで、普段花なんて見ないのでちょっと新鮮だった。華展の様子をアップした立派なサイトがあるのだがリンクを張ったら怒られたので興味のある方はyahooで「放送作家伊藤忠&華道家元草楓流ホームページ」ってのを探すとたどり着けます(googleでは見つけられないようです)。

<今日の競馬>
本日の収支 +1,910円
05年の収支-73,680円 

<今週6/4~6/10のスワローズ>
●○休○●●● 現在セ・リーグ3位 交流戦4位
強いんだか弱いんだか…

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年6月 5日 (日)

TV壊れる

安田記念

◎アサクサデンエンから
紐ダンス・ローエン・スイープ・アドマイヤ
の3連単マルチを買っていた。

馬単も勝っとけよ、俺…。

てか、この安田記念を未だ見ていない。TV点かなくなったから…。
しばらくボーっと考えていたが、考えたところで直るわけもなく、ミスターコンセントに℡。1万5千円+出張修理料3千円だって。馬単勝っとけよ、俺…。

あぁDVDレコーダーがまた遠ざかる…。

<今日の競馬>
安田記念◎アサクサデンエン→1着
愛知杯◎メイショウオスカル→12着、2頭軸でジョリーダンス→8着

本日の収支 -4,020円
05年の収支 -75,590円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

DVDレコーダー

夏ボーでほぼ間違いなく購入するであろうアイテムがこれ。

ただ、プチ家電オタクのおいらもどの機種がいいのか決めかねている。

 選択のひとつのポイントは3in1(DVD&HDD&VHS)。現在TVラックにキューブリックとスカパーチューナーを入れている状況から、現行のVHSデッキとは共存させられないし、かといって、チェッカーズや初期の藤井フミヤのライブ映像はほとんどがVHS。コピーガードの問題もあり、VHSデッキを排除するというのもちょっと考えがたい。なら、ビデオ付きでってのは自然の流れ。実際同じことを考えてるユーザーも多いようで、各社とも3in1を投入しており、しかもわりと売れているらしい。

 そして、我が家での使用を考えたとき、もうひとつどうしても欲しいのがダブル録画(「W録」とか「どっちも録り」とかいわれてるやつ)。俺も妻も仕事柄なかなかゴールデンタイムに家に帰ってこれないため、エアチェックに頼らざるを得ない。見たい番組がいつも一緒ならいいんだが、わりと同時間帯の裏でかぶる場合も多く、今クールだと、火曜21:00のロンハーvs離婚弁護士とか、金曜22:00のタイガー&ドラゴンvs金曜エンターテイメントなんかは毎週どちらかが涙を呑んでいる。まあ、このダブル録画も需要があるのかソニー・東芝・松下が搭載機を出している。

 ところが、3in1かつダブル録画搭載機ってのがどーもなさそうなのである。いや、厳密に言うとHDDとVHS(もしくはDVDとVHS)への同時録画は可能らしい。しかし、なぜかHDDへのダブル録画ができないのだ(ちなみに3in1でない機種だとHDDへのダブル録画ができる)。

 あと一世代待てば3in1かつHDDへのダブル録画ってのも出そーだが…。さぁ、どーする俺、そしてどー出る妻(^_^;)

<今日の競馬>
ユニコーンS G3 ◎カネヒキリ→1着 今日の収支 +19,860円 05年の収支 -71,570円 復活の兆しか…(^_^;)? それにしてもARCの大石理沙はヒジョーにかわいー(^^)デレデレ…。

<今週のスワローズ>
5/28~6/3 ○○休○○○● 6/3現在1位(交流戦1位) ついに首位へ!!強いぞスワローズ(^^)と思ったら楽天に連敗…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »