« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月30日 (日)

天皇賞・秋

さぁ、秋天だ。

最初に言っておくが元PO馬のリンカーンを切ることはやっぱり俺にはできねぇ(^_^;)
ましてや今回は
①前走復活のGⅡ1着
②調教下手なはずなのに好調教
③3冠ジョッキー武豊騎乗
④大本命ゼンノロブロイとの直接対決は4勝5敗と互角(順番的には今回は先着する?)
と応援しない理由が無い。特に④から潜在能力は本命馬に絶対負けていないはず、という親バカ心で3連複の軸馬に指名。頼む、がんばってくれぇい!!!

さて、リンカーンをいろんな意味で特別扱いすると、それ以外でかなり固そうなのがルメール騎乗のハーツクライ。同年の宝塚記念2着馬の秋天成績は過去10年で(1.5.0.2)。東京芝20の外国人騎手は連対率44%。この馬自身に勝ちきるイメージが無い(同じ橋口厩舎のツルマルボーイもそうだったが)ので2着と結論。紐に大本命ゼンノ、春天馬スズカ、前に行くタップ・ストーミー、金子馬の3冠御利益期待のホオキパ、(毎日王冠組は不振なので買目に加えたくは無いが)宝塚記念馬スイープ、安田記念馬アサクサ、東京だけはなぜか走るテレグノの3頭も無視できない。それにしてもここに挙げただけでもずいぶん豪華なメンバーだ。楽しみー。

実際買うのはリンカーン・ハーツクライの2頭軸から名前を挙げた馬達への3連複だが、今回は着順もわりとイメージできるので予想は3連単で。
1着ゼンノ・スズカ・(リンカーン)
2着ハーツ・(リンカーン)
3着ゼンノ・スズカ・タップ・ストーミー・ホオキパ・スイープ・アサクサ・テレグノ・(リンカーン)
おぉ!!なんかすっげぇ当たりそうな馬券(^_^;)ってか当たれ!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年10月29日 (土)

ご機嫌だぜ!!

不機嫌な妻は置いといて。。。

今日は久々に仕事が完全OFFでもあり、かつ、佐川の荷物待ちということで家にいなくてはならないため、かねてからの懸案事項であった、ライブDVDのCD化計画を進めることにした。

DVDをまんまテープに録るというアナログなやり方が最も楽チンなのだが、特にアブラーズの場合はDVD「アブラーズの心」でしか聴くことの出来ない(CD未収録の)楽曲が多いため、これらを曲単位にデータ化しiTunesやCDに落としとくと何かと良さげな気がして一念発起してみた。

手順はこう↓

①DVD DecrypterでDVDの音声部分のみ曲単位でリッピング
②リッピングしたデータをCDやiPodで聞けるようにHeadAC3heでサンプリングレートを44.1kHzにコンバート
③iTunesにファイルを追加しCDにライティング

たった3工程だがDVD Decrypter・HeadAC3heという初物ソフトを2本扱うため以外に苦戦。悪戦苦闘3時間、よーやっと焼きあがり。さて。。。

うむ、上出来(^^)ライブそのものが長いため、MC部分をカットしても1枚のCDに収めきれなかったのは残念だが、時間をかけた甲斐があった。ちょっとうれしくなったので(佐川も来たことだし)雨の中車でうろうろしながら聞いてみた。うむ、マジで上出来・上出来(^^)

でもこの技術って他に使い道あんのかなぁ。。。使用頻度低そうだし多分3ヶ月後にはやり方忘れてるね、最近ホントに瞬間記憶にしか用を成さないからなぁ、俺の頭脳は。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近

どーにも妻の機嫌がすぐれない。。。

それに引き換えアブラ後の俺はかなりゼッコーチョー(^^)

このギャップがさらに不機嫌さを加速させるらしく、困ったもんな感じの我が家である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

日本シリーズ

もちろんスワローズは出てないわけですが。。。。

4の0と圧勝で千葉ロッテマリーンズが日本一に、まずはおめでとー(^^)

結果論なのを承知で言うと、3戦目のタイガースの投手リレーがねぇ。。。
JFKの一角、藤川をビハインドで投入したまでは良かった。その藤川が打ち込まれ、差が4点に広がった場面で桟原。うーーん、ファンもブーイング気味だったけど、ここでウイリアムスを投入しなかったところでなんかシリーズの形勢が決まってしまったような。「まだ諦めない」という姿勢を見せて士気を高めることと、ウイリアムス・久保田という日本一の救援陣を試運転させるという意味でも3戦目は負けていてもJFKを投入すべきだった。
 このシリーズ、似たもの同士の対戦と言われ、ここまで一方的になる展開は予想されていなかった。ただ、決定的だったのはバレンタインと岡田のベンチワークの違いではなかったか。ってか、岡田監督何もしなさすぎ。1、2、3戦と岡田はただ負けただけだった。短期決戦では、どんなに点差が開いたゲームでも次戦以降に活かせる何かを常に模索しなくてはならない。どの投手が相手に対して通用するのか、どの野手の調子がいいのか、どの作戦が有効なのかなど、点差が開いているからこそ試せることもあるだろう。敗戦処理のような投手起用、消化試合のような采配はしてはいけないのだ。我がスワローズの黄金時代を作った野村監督、80年代の名将ライオンズの森監督もそうだったし、前任の星野やおそらくバレンタインも展開が逆であればそういうことをしかけてきたはずだ。
 マリーンズは確かに強かった。その実力を存分に発揮し、見ているほうもあまりの勝ちっぷりに気持ち良いくらいだ。実はマリーンズのほうがかなり総合力が高かったのかもしれない。ただ、あっと驚く投手起用、意表をつく作戦、秘密兵器の投入など短期決戦ならではの化かしあい、一球一打に一喜一憂するような野球も見たかったなぁと思う。

 来年は古田vs野村で頼む(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

ディープインパクト

俺的には、アブラーズライブですでに印象が薄くなってしまっているが無敗の3冠馬誕生である。

これはこれで凄い。いろんな媒体でみんなが賞賛するだろうから、俺はとりあえずこの辺にしとく(^_^;)

ただ、ディープインパクトから競馬に入ってくるファンに対して、是非昨日のアドマイヤジャパンのようなレースを見せ続けて欲しいと思う。アドマイヤジャパンだけでなく秋華賞でのエアメサイヤvsラインクラフトとか、スプリンターズSのサイレントウィットネスの強さとか、今年の秋のG1はつまらねぇー結果、つまらねぇーレースってのが今のところ無い。本命馬は本命馬らしく、穴馬は穴馬らしくベストパフォーマンスを見せ続ければファンは必ず定着する。だからJRAよ、これ以上馬場を変にいじったり、レース体系や条件をころころ変えたり、タレントの人気におんぶだっこなCMを作ったりするのはもうやめよう。あれだけの観客、あれだけの盛り上がりを見たらわかるだろう、「競馬の主役は馬だ!!!」と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アブラーズ オイルショックツアーin青森

楽しぃぃぃーーー!!!

人間生きていればこんなにも楽しい場面に出会えることがある。
普段どんなにつまらなくても、またあんな瞬間がやってくるかもしれないと思えばとりあえず生きていよう、働いていようと思える。
マジで楽しすぎて泣きそうになった、ってか泣いてたね、俺。

上手い!!とかかっこいい!!とかじゃないんだよねぇ。ただ楽しいの。俺もすっげぇ楽しい、アブラーズもすっげぇ楽しい、スタッフもすっげぇ楽しい、ファンもすっげぇ楽しい、無理やり連れて行かれた妻もすっげぇ楽しい(かったはず、多分)。そんな感じ。

理屈ヌキッ!!!

ホントに楽しいものに理由なんて無い。
ただ、

アブラーズありがとー\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月23日 (日)

14:50青森入り

ラブホか家電屋のテレビで観戦か。。。と考えていたが、今はサイバーカフェなんて便利なものがあるじゃない、フリークス万歳\(^o^)/と思ったらスーパー競馬がやってねぇ!!!…が、国営放送でもやっていた。NHK万歳\(^o^)/来年も受信料払うからね(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぁ、アブラーズだ!!! さぁ、菊花賞だ!!

かたや1983年から22年目にしてようやっと生で見ることのできる俺の人生のスーパースター達。かたや1984年から21年途絶えていた無敗の三冠馬の誕生の瞬間である。

体調とPAT口座の残金が下降気味なのが気懸かりだが05・10・23が忘れられない一日になること必至。とっとと仕事を終わらせていざ青森へ!!! 問題は菊花賞をどこで見るかだな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

ハーバルエッセンス

OHhh!! YEAHhhhs。。。なあれである。

ゥオーゥ ィエェイは吉川晃司な、知らねぇか誰も。

妻がセットで600円だったと買ってきた。
けっこうOHhh!! YEAHhhhs。。。だ。
てか風呂場でOHhh!! YEAHhhhs。。。って叫びたくなるね。
入浴剤も入れてたりすると風呂場の中はますますOHhh!! YEAHhhhs。。。だ。
最近使ってる育毛剤の香りが混ざるとさらにOHhh!! YEAHhhhs。。。もういいか(^_^;)

アサ芸の表紙がお里紗でOHhh!! YEAHhhhs。。。
TRICK新作スペシャルが11/13(日)夜9:00に決まってOHhh!! YEAHhhhs。。。

そんなOHhh!! YEAHhhhs。。。な一週間の最後にはディープインパクトの3冠とアブラーズin青森クォーターが待っているOHhh!! YEAHhhhs。。。!!!

でもゥオーゥ ィエェイは吉川晃司な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

秋華賞

ラインクラフトvsエアメサイヤの一騎打ち!!になるかどうか。。。

気になるのは京都芝2000での福永の連対率の低さ。2強とはいってもその福永が駆るラインクラフトが1.9倍となるとむしろ武メサイヤのほうを採りたくなる。豊マジックに期待して◎メサイヤ。ラインクラフトは1着じゃなければ3着以下という読みで▲、○は単騎で逃げるであろうエイシンテンダー。その他、6枠8枠の5頭を紐に3連単。気になるのは全く買い目に入れなかったデアリングハート。この馬人気薄での好走のイメージが強くて、離されてるとはいえ3番人気を背負った今回は買いづらいんだよねぇ。

でもこうしてみると、俺ってオッズや人気にえらく影響されるポリシーの無い予想をしてるよなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

コードレスヘッドホンを買ってみた

かなり思いつきで。

それというのもここ2ヶ月くらい土日祝関係なく会社で雑務をしているため。俺しかいないときは車に置いているCDをかけながら仕事してるんだけど、自分以外にも人がいるとやっぱりねぇ。中には「いいよーCDかけてて」なぁんて言ってくれる人もいるけど、USENやDEGIOみたいにヒットチャートばかりを聴いてるわけでもなく、個人的趣味なチェッカーズやアニソンだったりもするわけで、そうなると逆にそういう曲がかかってることが気になったりして集中できないわけよ。

で、今日も結局職場に行っちゃったし、明日も行かざるを得ない感じなので一念発起してコードレスヘッドホンを購入。今回購入したのはVICTORのHP-ALW800という商品(6,720円ヤマダ電機)。良いね、かなり。とりあえず超コンパクトボディなことと、コードレスでかつアームレスなのが良い。3時間くらい試聴してるけど装着し続けても全く苦にならない。こいつとiTunesがありゃ24時間でも仕事できるね。そんなに会社に居たくねぇけどさ、出来ることなら。。。

あ、こいつがあれば録りためたエッチビデオも楽な姿勢で、大音量で見れんじゃん(^^)でへへへ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月10日 (月)

で、南部杯

鈴木淑子と握手。

その淑子が一点予想で的中。

パーソナルラッシュ単勝1.9倍で大出遅れ(結果5着)←こいつも俺の元PO馬。。。

買い換えた枕2,900円←枕って安くないな。。。

結構うまかったホルモン丼500円。決してうまくなかったロマンドロールのクレープ600円。

今年もG1ファンファーレに乗り切れず。。。

以上、思い出に残りそう順に並べてみました。やっぱ淑子が良かったね、淑子がさ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 9日 (日)

南部杯前夜

恒例のPOメンの飲み会だー。

18:00~店閉めるまでのノミホーってことで天几という店で大いに呑んで騒ぎました、
…妻が(^_^;)

さすがに呑みすぎたのか、暴走を始めたので店を追い出されました、…妻が(^_^;)

呑みすぎて首がすわっていなかったのかタクシーのドアに何度も頭をぶつけました、…妻が(^_^;)

ふとんに入ってやっと落ち着いたかと思ったら寝ゲロ→風呂ゲロです、…妻が(^_^;)

今は良い夢見ています、…妻が(^_^;)

まわりの皆さん、大丈夫でしたか?
でもこんなになるまで呑めるくらい本当に楽しい飲み会でした、…妻も俺も(^^)また誘ってくださいねm(__)m

。。。。。。ふとんとまくら買い替えなくちゃだなぁ…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

ゴールデンキャスト

今日はG1スプリンターズステークス。

とりあえずマジ予想。

3連複の軸にキーンランドスワン。根拠はいろいろあるのだがなんと言っても人気が無さスギなのが良い(^_^;)。この馬を軸にレースを妄想。「前を行くカルストンライトオ・サイレントウィットネス・テイエムチュラサンが粘るところに、早めに仕掛けたキーンランドスワン、ちょいと遅れてデュランダルとケープオブグッドホープが追い込む。キーンランドスワン先行馬を交わせそうで交わせない、逆に後続馬が差を詰めてくる、キーンランドスワンどっちつかずの3着ぅー!!!」みたいな。正直前を行く3頭はどの馬がハナを切り、どの馬が粘りこむのか全くわからん。それに、後ろから来る2頭もどっちの末脚が勝るんだか。。。てことで、紐は名前の挙がった5頭で3連複10点買い。

ところが、俺の琴線に触れる一頭が。。。そう元MyPO馬ゴールデンキャスト。PO期間である2~3歳時に武豊を背に8戦連続1番人気しながら人気に応えたのは最初の2戦のみ。G1NHKマイルでも一番人気で夢を見たが終わってみれば11着と悪夢に。この間いったい何枚の諭吉さんが俺の元から離れていったことだろう。調べてみるとここまで32戦して一番人気に支持されたのが12回(←これも凄いけど…)それに応えたのはわずかに3回のみで、あとは3着一回と着外8回なのだ。一番人気なのに馬券に絡まなかったのが2/3もあるんだぜ。こんな馬いないよ。でも、この「ここイチ!!」で弱いところになんか惹かれるんだよなぁ、親近感というかさぁ、俺も本番に弱い男なんで。。。てことで、この同士を応援する意味でゴールデンキャスト2着(さすがに頭には出来なかった…)付けの3連単もちょっぴり買ってみた。ちなみにゴールデンキャスト中山では3戦して3着以内なし、G1も3戦して3着以内なし、7番人気以下で6戦してこれまた3着以内なしとデータ的には全く買いの材料がありません(^_^;)

それでもガンバレ!!ゴールデンキャスト!!!そして終わったらARCのブログで癒されよう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

アブラーズの心

今日は絶対会社にいかねぇぞ!!!と心に決めた。いーじゃん朝まで居たんだから、な。。。

で、久々に家で何してるかというとまずは3時間仮眠(^_^;)、9:00から競馬予想&馬券購入、11時過ぎに朝昼兼用さすがやの鉄鍋ラーメン。そして、御用達ヘアーカットファイブで髪を短くして、さ~準備完了だ。

アブラーズの心DVD鑑賞!!!

何度目の鑑賞かももー忘れたが心が洗われるというか癒されるというかとにかく心地良いーわけ。
 正直演奏はうまくは無い(実力が無いということではなく、企画から当日までの期間が短すぎて練習不足であることと、ライブ中飲みすぎと思われる)。全編通してかなりグダグダではある。そしてドラム1・ベース1・ギター1・サックス1という編成で音はスカスカ。今日びバンドで聞こえてくる音が4つって無いよ。シンセもオケもなく、マジで4つの楽器の音だけが鳴ってんの。さらに曲が無い。よって3曲くらいやると「ブレイクタイム」という名の長めのトークタイムに入る。というより、それぞれ酒を酌み交わしながらなので、長めのトークタイムというより、短めの飲み会だ。飲み会だから、テーマも何も無くこれもグダグダ。さらに、基本的にインストバンドなので唄がちょっと。。。歌詞もかなり飛びまくり。。。
 ここまで書くと、いーことひとつも無さそーであれなんだが(^_^;)ところがこれが良ぃーのよ、マジで。演奏もトークもグダグダなのは笑いに転化。音がスカスカなのはむしろシンプルで逆に楽器これしかなくてもここまで聞かせんのかと思うほど。そして、チェッカーズ時代から脈々と受け継がれるグルーヴ感。決してこぶしを突き上げるようなたてのりではないんだけど気持ち良く揺らされる感じ、ベース・ドラムがよく効いてるんだな。客との掛け合いも絶妙でキメルところはビシッとキメッ!!!
 ダラダラ書いたが一言で言うととってもオゥ・イェーイなライブなのだ。DVD売ってないから見れる人少ないと思うけど是非みんなに見て欲しいなぁ。

 今月はそんな彼らを初めて生で見れる、しかも青森で。なぜ青森を選んだかって、ちょっとはゆったり見れそ~かなってのを狙ってさ(^_^;)だって、「アブラーズの心」見てて唯一気になったのは寿司詰め状態のお客さん達。いい音楽は気持ちよく聞きたいもんね、おしあいへしあいは勘弁ってことで。さー楽しみだ(^^)

 でも、クロベエの乾いたドラムだけはこのDVDとめ組のひとでしか聞くこと出来ないけどね。このめ組のひともすげぇよ、かっこ良くて。ぜひリンクたどって視聴してみてよ。

 いわずもがな (←意味無し)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »