« 最近 | トップページ | 天皇賞・秋 »

2005年10月29日 (土)

ご機嫌だぜ!!

不機嫌な妻は置いといて。。。

今日は久々に仕事が完全OFFでもあり、かつ、佐川の荷物待ちということで家にいなくてはならないため、かねてからの懸案事項であった、ライブDVDのCD化計画を進めることにした。

DVDをまんまテープに録るというアナログなやり方が最も楽チンなのだが、特にアブラーズの場合はDVD「アブラーズの心」でしか聴くことの出来ない(CD未収録の)楽曲が多いため、これらを曲単位にデータ化しiTunesやCDに落としとくと何かと良さげな気がして一念発起してみた。

手順はこう↓

①DVD DecrypterでDVDの音声部分のみ曲単位でリッピング
②リッピングしたデータをCDやiPodで聞けるようにHeadAC3heでサンプリングレートを44.1kHzにコンバート
③iTunesにファイルを追加しCDにライティング

たった3工程だがDVD Decrypter・HeadAC3heという初物ソフトを2本扱うため以外に苦戦。悪戦苦闘3時間、よーやっと焼きあがり。さて。。。

うむ、上出来(^^)ライブそのものが長いため、MC部分をカットしても1枚のCDに収めきれなかったのは残念だが、時間をかけた甲斐があった。ちょっとうれしくなったので(佐川も来たことだし)雨の中車でうろうろしながら聞いてみた。うむ、マジで上出来・上出来(^^)

でもこの技術って他に使い道あんのかなぁ。。。使用頻度低そうだし多分3ヶ月後にはやり方忘れてるね、最近ホントに瞬間記憶にしか用を成さないからなぁ、俺の頭脳は。。。。

|

« 最近 | トップページ | 天皇賞・秋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/6721332

この記事へのトラックバック一覧です: ご機嫌だぜ!!:

» アブラーズ青森公演! [うきのぞうし]
アブラーズの青森公演に行ってきました。(1週間経つけど・・・) 平均年齢41才とどっぷり大人の3人でしたが パワフルだし、でも落ち着いてるし、カッコイイしで すーっかりはまってしまいました(*^-^*)。 傷のついた見なれたギターをみて、20年前の自分に もどってしまいました。 それに、あの3人の音を聞くと、「あぁ、この音だぁ」と 身にしみついちゃってるのを感じます。 次ツアーも絶対行くぞ! 感想は、長いですが こちら あと、ショックなニュース。 ぱ・る・るプラザ青森廃止! 東奥日報の記事... [続きを読む]

受信: 2005年10月30日 (日) 18時41分

« 最近 | トップページ | 天皇賞・秋 »