« 5本売れている(^^) | トップページ | 金メダル »

2006年2月22日 (水)

試用期間って

試用期間2ヶ月すぎたけど、今ひとつ不適格な娘に対して「正社員としての採用は見送りたい」と上申したところ、会社の回答は「試用期間中の解雇は前例が無いので、認められない」って。じゃぁなんのための試用なんだっつ~話だよマジで。

「あえて言うなら本人から退職願が出れば…」ってことらしいんだが、「辞めて欲しいんだけど解雇できないんで退職願出してくんない」なんてストレートに言えないし…。

今までも何人か辞めていただいたけど、退職願出させるってのは並大抵じゃない、マジで胃が痛い思いをしてんだよ。解雇は法で認められた会社の権利(一ヶ月前の通告など定められた手順をもちろん踏まえていれば)なはずなのに、労基所の目が気になるからそれを意地でも行使させないって、じゃぁお前らが片付けろよ、人事課さん、現場は困ってんだぞ。

|

« 5本売れている(^^) | トップページ | 金メダル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/8791748

この記事へのトラックバック一覧です: 試用期間って:

« 5本売れている(^^) | トップページ | 金メダル »