« WBC 2次リーグに向けて | トップページ | 悲劇… »

2006年3月 8日 (水)

「食品衛生責任者」資格取得

6時間講習を聞くだけなんだけどね。。。(^_^;)

しかし、ひとつのテーマで6時間もただ話を聞くだけってのは、学生時代にも無かったことではなかろうか。運転免許の学科だって1日に受講できるコマに制限があったはずだし。。。スタート1時間くらいで良い感じにα波がやってきて、懐かしの睡眠学習状態。おかげで、「腸炎ビブリオ菌」「サルモネラ属菌」「黄色ブトウ球菌」「カンピロバクター」「ウェルシュ菌」「病原大腸菌」「ボツリヌス菌」「セレウス菌」など、細菌性食中毒に瞬間的に詳しくなったよ。あれっ、「カンピロバクター」ってなんだったっけ、もう忘れかけてる。。。(^_^;)

それにしても受講者の数がすごい。都市によっては受講の順番待ちだって言うからなぁ。「飲食店開業のために絶対必要な唯一の資格」であり、、「『精米店(お米屋)がおにぎりを販売する』『カラオケ店やマンガ喫茶で軽食を提供して売り上げを伸ばす』など、既存の事業に飲食サービスを付加し、新たな事業を展開することもでき」(飲食店オーナーに必須!「食品衛生責任者」より引用)て、かつ取得が簡単とあれば人気なのも納得。

だ・け・ど、俺の人生において今後この資格が活用されることはまず無いだろう、一日つぶして何やってんだ、俺(^_^;)?

|

« WBC 2次リーグに向けて | トップページ | 悲劇… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/9003945

この記事へのトラックバック一覧です: 「食品衛生責任者」資格取得:

« WBC 2次リーグに向けて | トップページ | 悲劇… »