« ドラフトを終えて その③ | トップページ | ドラフトを終えて その⑤ »

2006年6月23日 (金)

ドラフトを終えて その④

前置きが長くなってしまったが、そんな父SS不在の今年のドラフトに臨むあたって俺が漠然と考えていたのは
「SS産駒不在で、各書籍媒体の情報の核が分散」

「情報が一極集中しないので指名馬も分散」

「競合抽選の減少」
という傾向。早い話が「自分のリスト通り進められる無風のドラフト」だ。

その実態はどうだったかドキュメント形式で。。。

《牝馬1位》
俺のリスト最上位馬はアステリオン。しかし、当日の新馬戦で既に勝利を上げ、しかも勝ちっぷりの良かったトーセンラピュタの1位指名は既定路線、競合覚悟で指名。競合は2人だけと予想に反して少なかったが、この抽選にはハズレてしまう。競合覚悟だったので用意していたハズレ1位、同じく新馬を勝ち上がっていたマイネペローラを指名。ところが、アステリオン祭り(6名競合)から廻ってきたハズレ1位軍団の一人とまたしても競合、この抽選にもハズレてしまう。こうして、開始10分で2失点というジーコジャパンディフェンス陣かスワローズ救援陣かという脆さを見せた俺の牝馬1位指名はハズレハズレ1位(失礼m(__)m)でネネグース。ちなみにこの馬は俺のリストでは3番手。この時点でアステリオンの他にはレースドールを取られただけ。抽選で二連敗したものの、リスト通り取れそうな無風なドラフトを予想させるスタートだ。

《牝馬2位》
上記の状況なのでリスト4番手の母リアルナンバーをそのまま指名、競合無く確定。

《牝馬3位》
この時点でリスト5番手のスコルピオンキッスが消えていたので、6番手母エスカニアを指名、競合無しで確定。

《牝馬4位》
ここでも俺のリスト上位馬で消えてる馬はおらず、そのまま7番手母サクラサク2(馬名未定)を指名、競合無しで確定。1位指名以外は機械的で淡々とした流れだ。

《牝馬5位》
リスト通りだと8番手のファーストチェアを指名に行くところだが、ここまでリスト上位馬をあまりにも順調に取れたことと、既勝利馬2頭の獲得に失敗していることから、確実にひとつは勝ってくれそうな坂口則厩舎&エイシンのラインでリストでは16番手だったエイシンマリポーサを指名、競合するはずも無く確定。

返す返すも既勝利馬のうち最低でも1頭は欲しかったがそれ以外は全く無風のドラフト前半であった。

さぁ、後半の牡馬指名。

《牡馬1位》
リスト最上位は母オリーブクラウン(ブラックオリーブ)。だが、牝馬で既勝利馬を取れなかった俺はこの日勝利を上げた最後の1頭にして唯一の牡馬ローレルゲレイロを指名。父キングヘイロー・母ビッグテンビー・昆貢厩舎のこの馬をPOGの花形である牡馬1位で取りに行かなくてはならないあたり、「オーストラリアに負けちゃったばかりにブラジルに2点差以上で勝利するなんていう苦行を課されたジーコジャパン」と境遇が似ている、似てねぇか(^_^;) かなり苦しい選択ではあったが、1勝を優先したこの指名は当然競合無しで確定。ちなみに牡馬1位では母エアグルーヴに2名、アドマイヤオーラに3名、ハズレ1位で母ポトリザリスに2名の競合が起こっているが、3頭とも俺のリストには掲載すらされておらず、いかに俺の指名馬選択がリスト作成段階で他の参加者とズレていたかが伺える(^_^;) その証拠に、

《牡馬2位》
なんとリスト最上位馬のブラックオリーブがまだ残っていた(^^) さすがに2人で競合になったが今ドラフト唯一にして値千金の当選(^o^)丿。さらに。。。

《牡馬3位》
リスト2番手母ボーンスター 競合無し
《牡馬4位》
リスト3番手母ストーミーマターズ 競合無し

と、リスト上位3頭が順番に取れちゃった(^^) しかも、リスト4番手母アラデヤ・リスト5番手アドマイヤカイトもまだ取られてない(結果的にこの2頭は誰も指名しなかった。。。)。俺リストの上位4頭そのままゲットのチャンス!!! だけどここでもうひとひねり。ちょっと早くデビューしそうな↓

《牡馬5位》
アルーリングライン。母にアルーリングアクト、姉にアルーリングボイスを持つ超早熟っぽいこの馬をリスト9番手から抜擢。もちろん競合無く確定。

結果、こんなラインナップが完成。

予想通り、自分のリストに忠実に、しかも臨機応変に指名順を繰り上げる余裕まである順調なドラフトとなった。が、根本的に俺のリストアップした計47頭のリストは他の参加者にしてみれば「あさっての方を向いている」らしいのが。。。(^_^;)

でももう信じるしかない、俺の馬達よ、奇跡を起こせ!!!

|

« ドラフトを終えて その③ | トップページ | ドラフトを終えて その⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/10656678

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトを終えて その④:

« ドラフトを終えて その③ | トップページ | ドラフトを終えて その⑤ »