« Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <プロ野球交流戦>ヤクルト敗れ、ロッテが2年連続優勝 | トップページ | 交流戦2位確定 »

2006年6月20日 (火)

ドラフトを終えて その②

なんなんだろう、ドラフト後のこの虚脱感。。。

福島でのドラフトって年末の武道館と年にたった二回の遠征(秋田・宮城・青森など隣県を除くと)なんだよね、俺にとって。しかも、大部屋で夜中まで騒ぐその様はまるで修学旅行。早い話が、ハシャイじゃってるわけ、ドラフトまでの2週間くらいの間は。しかも、例外なく毎年相当楽しいからね、うちのPOメンバーは。

さらに、ただ集まって飲んで騒ぐんじゃなくて、そこに「ドラフト」っていうすごく戦略性と重要度の高いイベントがあって、これまた例外なくみんなマジでそのドラフトに向き合うわけ。だって平均年齢30過ぎの男達が10人以上も集まって所有権獲得のための「黒髭危機一髪」に一喜一憂するんだぜ、本気で。正直このPOGというゲームも半年くらいたつと勝ち組・負け組がはっきりしてきて、ゲームに対する感情に温度差が出てしまうんだけど、このドラフト時点では参加者のモチベーションが高いレベルで共通してるんだよね。同じレベルの知識・情報と同じレベルの情熱を持った人の集合で行われる「ドラフト会議」という特殊なイベント。そこには人を「面白い」と思わせるいろんな要素が詰まってるんだよ、きっと。

かくして、面白いメンバーと行く小旅行+面白い要素がぎっしり詰まったイベント「ドラフト会議」という2つの側面を併せ持つ「ドラフト会議in福島」は俺にとって一年で一番楽しい時間となっているのだ。

で、こんだけ楽しい思いをしちゃうと、盛岡帰ってきて、会社の机に向かったとき、もうそのリアルさに滅入っちゃうんだよなぁ、まさに「虚脱」って感じで。今週は、そんな虚脱感の中仕事しています、ガンバレ、俺。

|

« Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <プロ野球交流戦>ヤクルト敗れ、ロッテが2年連続優勝 | トップページ | 交流戦2位確定 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/10600722

この記事へのトラックバック一覧です: ドラフトを終えて その②:

« Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <プロ野球交流戦>ヤクルト敗れ、ロッテが2年連続優勝 | トップページ | 交流戦2位確定 »