« ワウディー入会(BlogPet) | トップページ | 大曲全国花火競技大会へ行ってきた »

2006年8月23日 (水)

♪あぁ~ 栄冠は 早実に 輝く~(字余り。。。)その2

 あまりの嬉しさに新聞を3紙も買っちまったよ(^_^;)

 斎藤佑ちゃんばかり褒めるのも芸が無いので、他の選手も。と言えば捕手の白川か。斎藤の球を非常に良く抑えていた、地味なポイントだけど。球が速くて変化球が切れる上に低め、というかショートバンドになるような球がかなり多かったけど捕逸はほとんど無かったんじゃないかな。投手の球をしっかり捕球できるという当たり前のことをしっかりできる良いキャッチャーだったと思う。リードはどっちがしてたんだろう?苫駒打線が狙い球を絞りきれなかったり、見逃し三振をしてたりと配球も旨かった。

 今大会は本塁打が60本も飛び出たことが象徴しているように打高投低がかなり顕著だったけど結局決勝に進んだのは斎藤・田中という絶対的エースを持つ両チーム。たまたま両チームとも一人エースのチームだったが、ワンマンだろうが分業だろうが相手を押さえ込めるトータルでの投手力が無くては勝ち残ることは難しいということだろう。さらに、早実のように良い捕手がいて、エラーをしない野手がいる最低限の守備力は当然必要。野手の暴投やポロリ、そして四死球から連打で大量失点という大味な点の取り合いが多かった中で、決勝の2試合の内容は特に際立っていた。やっぱり野球は投手を含めたディフェンス力ってこと。あ、バントの失敗も多かったなぁこの大会は。。。

 で、ほんとしつこいけど、斎藤君はスワローズでいただくんでしょ、古田監督(^_^;)←大学進学らしいけど。。。

|

« ワウディー入会(BlogPet) | トップページ | 大曲全国花火競技大会へ行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/11566696

この記事へのトラックバック一覧です: ♪あぁ~ 栄冠は 早実に 輝く~(字余り。。。)その2:

« ワウディー入会(BlogPet) | トップページ | 大曲全国花火競技大会へ行ってきた »