« 不満だぁー | トップページ | ひまわり »

2006年8月13日 (日)

お墓参り

正直20代の頃はお墓参りってしてなかった。でも、年に一度ぐらい先祖に思いを馳せる日があってもいいんじゃないかと思い始めたのは結婚してからか。それ以来、父の実家千厩、母の実家沢内、妻の父母の実家北上のお墓にはできるだけ足を運ぶようにしている。

今年はお盆中の休みが今日しかないので、北上→沢内をまわる。

まずは北上。妻の父方・母方のご先祖様のお墓は同じお寺にあるので、一緒にお参り。この地区のお盆は明日らしく、しかもかなり気温の上がってきた真昼間だったためか、俺ら以外にはあまり来てなかったな。

北上からは沢内に直行もできたのだが、今日は、盛岡の母と弟も一緒に行きたいと言うので、一回とんぼ返り。その前に腹ごしらえということで、プティマルミットというフレンチのうまい店へ。フレンチなんだけど、ボリュームが凄いんだここは、北上ではかなりオススメ。ちなみに俺は魚のランチ、妻はステーキのランチ、どちらも非常に美味、で、メインもうまいけど前菜・スープ・パンも絶品なんだ、ここは。満足満足(^^)Dscf0014

あとは、盛岡経由で沢内へ。母方の妹弟とその子供達(俺から見たら従兄弟)が結構来ているということで、今日は実家にも顔をだすことに(いつもは墓参りだけして帰っている)。10年以上会ってない顔ばかりで、「この人誰?」ぐらいの感じだったよ、きっと向こうもそうだったんだろうな、たまには親族にも顔出しとかないとホント浦島太郎になっちまうな。

小一時間ほど微妙に探り探りのトークをした後は、温泉で汗を流して帰路へ。強行軍だったけど、充実。

千厩のご先祖様、今年は行けないけど、来年はきっと行くからね。

|

« 不満だぁー | トップページ | ひまわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/11418142

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参り:

« 不満だぁー | トップページ | ひまわり »