« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | COUNT DOWN LIVE 2006-2007 WITH THE RAWGUNS »

2006年11月28日 (火)

山下清展

マリオスで山下清展をやっている。

山下清といえばランニングシャツとリュックの絵描きという裸の大将なイメージだが正直そのドラマすらまともに見たことはなく基礎知識は限りなくゼロだった。

しかし、基礎知識や絵心なんて全く無いおいらにも、その作品の素晴らしさ(とくに貼絵の緻密さがすごい)は充分わかった。さらに、純真無垢ともいえる日記に綴られた言葉もまた。

「僕は花火を見るのが好きで 花火の絵をよく描いたけれど 新潟のはほんとうにすばらしかった 仕掛けが大きくて日本一だそうです 両国の花火も日本一だというし 多摩川の花火も日本一だという どれがほんとうの日本一なのか ぼくは迷ってしまう」

そして最期の言葉は

「今年の花火は どこに行こうかな」

である。

なんか、良いよね。

http://www.textpresso.biz/YamaKoudan.html ←山下清のことならここ。
http://www.yamashita-kiyoshi.gr.jp/ ←オフィシャル

|

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | COUNT DOWN LIVE 2006-2007 WITH THE RAWGUNS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/12856838

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清展:

« とか書いてた(BlogPet) | トップページ | COUNT DOWN LIVE 2006-2007 WITH THE RAWGUNS »