« HIROSHI氏もダンサーとかしてますぜ(BlogPet) | トップページ | オオゼキタクイントアライブinイオンSC盛岡南 »

2007年5月10日 (木)

FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2007 “ART ROCK” Ver.SILVER in 奥州文化会館

まずはセットリスト↓Dscf0010_1

<奥州市>
 フミヤが東北のコンサートで県庁所在地以外の都市を使うのは極めて稀、というか俺の記憶では初めてだと思う。正直、直前までCMも流れてて、チケット売れてないのかなぁ…と言う不安はあった。確かに、当日券の販売もあったが、少なくても一階はほぼ埋まっており1,000人以上(一階固定席が980席なので)は入っていたのではなかろうか、←ファンの欲目(^_^;)?入場待ちの行列を撮っときゃ良かったな。

<地元の人たち>
 客層が仙台・東京とは全く違う(^_^;)家族連れが多く、小学生からおじいさんおばあさんまで、男の比率も高かった。正直知らない曲ばかりだったと思うけど、曲毎に拍手してくれて、アンコールなんてそりゃもうみんな一生懸命やってくれて、会場全体がとても暖かい感じだった。アンコールの間ひたすら休憩している俺もちょっと反省(^_^;)

<セットリスト>
 Another Orionが加わった、多分地方公演用。他の曲を全然知らなくても、「True Love」 「Another Orion」「素直にI'm Sorry」CMで流れているので「大切な人へ」あたりは一度は耳にしたことがあったんじゃないかな。俺的には「Revolution2007」をやってくれたのが嬉しかった。「love&drive」からラスト「ヘブンの入り口」までのロックパートはノッたねぇ、佐橋さんのアレンジになってから無駄にピッチが落ちる曲が多かったけど、今回はある程度アップテンポをキープで突っ走ってくれた。

<RAWGUNS>
 今回から、ナギさんも抜けてドラム・ベース・ギター・キーボード、そしてボーカルというシンプルな編成。前項の曲のテンポもそうだけど、去年と比べて、バンドとしての完成度・熟成度が一気に高まった感じがする。聴かせるところは聴かせる、ノセるところはノセるっていうメリハリがね。
 もともと上手い人たちの集まりなんだけど、音も素晴らしかった、これは演者の技術もそうだけどホールの音響がメチャクチャ良いのではないかと思われる。席がかなり壁際だったので音の跳ね返りとかひどそうだと思ってたけどそんなの全然ナシ、全編通して気持ち良かった。

<すぎだぁ>
 「愛してる」をご当地の言葉に差し替えて唄うということで、岩手では「おめぇ、すぎだぁ」に差し替えて唄ってもらう。正直俺は言ったことないぞ「おめぇ、すぎだぁー」なんて(^_^;)でも、フミヤは結構気に入ってくれたようで、最後まで「すぎだぁー」を連呼してくれていたな。

<OrderMade>
6月に発売されるNEWアルバムで、ここから6曲かな、唄ってくれた。なのでフミヤをはじめて見る地元の人たちはもちろん、ファンである俺もここで初めて聞いたわけ。知らない曲をライブで唄われるってのはどうなんだろうとも思ったが、今回の6曲はどれもすんなり体に入ってくる曲だった。「こりゃ絶対アルバム買わねば!!!」とかなり購買意欲が高まったのでプロモーションとしては非常に良かったのではないでしょうか(^_^;)

<グッズ>
毎年Tシャツを集めているのだが、昨年に引き続き今年も売り切れ。在庫が少なすぎるんだよー!!!仙台でリベンジ!!!

<総評>
 夏のツアーではCLUB Fと並ぶくらい俺の中では最高の評価。選曲が良い・音が良い・声も出ている・観客の声も出ている・MCが適度に面白い、そして椅子のすわり心地も良い(^_^;)という爽快なライブでした。3日後の仙台Goldバージョンにも期待!!!

|

« HIROSHI氏もダンサーとかしてますぜ(BlogPet) | トップページ | オオゼキタクイントアライブinイオンSC盛岡南 »

コメント

 コメントありがとうございますm(__)m
 旅と言うことは今頃酒田でしょうか(^_^;)?地元東北人として、みちのく3連戦はぜひコンプリートしたかったのですが、結局本日の酒田は回避です。そのぶん明日の仙台で盛り上がりますよー。良い旅を続けてください。

投稿: あぶらず | 2007年5月12日 (土) 09時32分

TBをつけて頂いてありがとうございます。

まだ旅先の為PCが使えませんので、TBを許可出来ませんがご了承ください。(許可制にしているので)

旅から戻りましたら、こちらからもTBをつけさせて頂きますので、よろしくお願いします。

投稿: | 2007年5月12日 (土) 09時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/15039192

この記事へのトラックバック一覧です: FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2007 “ART ROCK” Ver.SILVER in 奥州文化会館:

» 奥州市文化会館(Zホール) [日々の出来事(グチ?)]
今日はシルバーバージョン。 当券が結構出ていたのでドキドキしていましたが、私の席(1階K列ハジ)から見た限りではそれなりに埋まってました。良かった〜。 おじさん、おばさん率も結構高かったようだけど。 今日の会場は、とにかくキレイ!椅子が良い!照明も鮮やか!音がメチャクチャ良い!こんな会場が近場にあったら嬉しいな〜っていうホールでした。 次回があったらまた来たいと思うけど、とにかく不便だったので本当に行くかは分かりません。 音はとっても良かったし、フミヤ氏の声もいい調子だったんだけど、如何せん歌... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 15時30分

« HIROSHI氏もダンサーとかしてますぜ(BlogPet) | トップページ | オオゼキタクイントアライブinイオンSC盛岡南 »