« 二宮沙樹 | トップページ | mixiに招待された »

2007年6月27日 (水)

POG2007-2008“小川健一杯”ドラフト会議を超個人的に振り返る

魚ッ 魚ッ 魚ッ 魚ッ ギョッ お前なんか、握ってやる!!!

↑このCM耳につくなぁ、さすが堤さん。シモッ シモッ シモッ シモッ シモッ 下北サンデーズ!!! っつうのもあったね。

それはそうと、大盛り上がり&馬券的中の宝塚記念の陰で、俺の所有馬スピードローレルが福島の新馬戦で10着というひっそりとしたデビューを飾っていたのだ。10着はまぁ許すにしても、「福島」で、「石橋脩騎乗」で、「6番人気」という、どぉーーーーお考えても期待馬のソレではない待遇(-_-;)その馬をドラフト4位指名している俺はなんなんだって話だよ。

そこで、あの日のことを今一度(本編はこちら)思い出してみることにした、もちろん来年のドラフトのために…。(長文になるな)

①初の盛岡開催
 11回目にして初めてドラフトを盛岡で開催。これは、福島開催より参加者を集めやすいという判断からだったが、結果はゲーム参加者が11名、ドラフト参加者が10名と宿泊型ドラフト会議開始以降過去最低のもの。正直、ドラフト参加者が一桁になったら、みんなで集まるまでも無いと個人的には思っているのだが…。

②初のコテージでのドラフト会議
 これについては参加者のみんながどう思ったかはともかく、集計係としてのおいらの仕事はちょっとやりづらかった。せまい・テーブルが無い・暗いとPCで作業をするのには無理がある。飯持ち込みというのも、食事・ドラフト・宴会にメリハリが無い感じで、全体がダラダラしたような感じがしたし…。経済的には相当安くついたから、その点とのトレードオフになるけど、俺個人としては、サイクリングターミナルで2食付・大浴場付きのほうが、やはりゆったりできた気がする。

③ドラフト当日が誕生日!!!
 この日で35歳を迎えた俺。ケーキとワインまで用意していただいて、感謝感謝m(__)mまさか、35歳の誕生日を男10人で過ごすとは思っても見なかった(^_^;)

④初めて新馬戦前のドラフト
 戦略の上でのもっとも大きな変更点がこれ。昨年まではドラフト開始時点で、新馬戦が3鞍終了しており、さらに、翌日の出走馬もわかっている状態で指名を行っていた。そのため、良血でデビュー未定の評判馬と無名ではあるが既に1勝している(もしくは明日1勝しそうな)馬とに上位指名が別れる傾向にあった。ところが、今年は新馬戦一週間前のドラフト。次週デビューするかどうかも想定の範囲でしかなく、必然的に誰もが知ってる評判の馬に人気が集まることに…。ポルトフィーノに6人競合も十分予想できた。それをふまえて、競合覚悟で強行指名するか、2番手以降の馬で出し抜くかという戦略が必要だったはずなのだが↓

⑤マイリストが無い!!!
 前述したように、俺はドラフト会議中に集計作業を平行して行わなくてはならないため、指名に時間をかけないようにいつも馬を指名する順位を完全に決めて、ドラフト中は機械的に指名を行っていた。今回もその状態でドラフトに臨んだはずだったが、現場でPCを開いて呆然、そのリストがどこにも無い!!! しかもPOG本を買わない俺は、「誰でも知ってる超評判馬」と「その日の東スポに載っている馬(その中に日曜日負けたスーパーホーネットもいた)」の中から指名するハメに。さらに↓

⑥競合抽選4戦4敗の奇跡!!!!
 人生の中でこの日ほど黒髭のオヤジが憎かったことは無い(怒) タダでさえ、指名する馬が用意できていないのに、抽選で敗れることでさらに窮地に追い込まれる。正直、集計作業に手がまわらないほどパニクってたね、この日は。

⑦初めての動画デジカメ
 黒髭抽選をぜひ動画でということもあって、デジカメを新調したのだが、ここでも誤算が…。写真はある一瞬を収めたら後は自分の作業ができるのだが、動画の場合はその場面が終わるまでカメラを回し続けなければならない(あたりまえ)。この些細な時間も俺の馬選択・集計作業を煽る要因となってしまった。まぁ、動画については、あとで見たら結構面白く撮れてたので無駄ではなかったと思うけど。。。

と、今年は特にいろんなことがあったドラフトで、いろんな意味で凄かった。でも、だから負けたなんて言い訳はしないよ、だってまともにやってた過去10年だって万年Bクラスだからね。少なくてもPOとしてのセンスは無いね、俺には。来年から集計とカメラマンの専任になろうかな、監督業に専念している古田ようにさ(専念しても結果は大して変わっていないけどね、ヤクルトの場合)。

|

« 二宮沙樹 | トップページ | mixiに招待された »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/15570737

この記事へのトラックバック一覧です: POG2007-2008“小川健一杯”ドラフト会議を超個人的に振り返る:

» あの日 といえば [cacchao.net]
こんなものもありますよ。ぜひお越しください! [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 04時37分

« 二宮沙樹 | トップページ | mixiに招待された »