« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

スプリンターズS

コスモバルクにかまけて肝心の中央G1を忘れるところだった(^_^;)

牝馬2頭が人気だが、二股はいけないよ、秋田のK村君。

で、予想は

◎⑥サンアディユ♀
◎⑦アストンマーチャン♀
さらに○⑩コイウタ♀

って、三股じゃん(^_^;)

馬券はこの3頭が①②⑮⑯の男どもを引き連れる感じで、
⑥⑦→⑥⑦⑩→①②⑥⑦⑩⑮⑯の2・3着マルチ36点。

さぁ、秋のG1スタート!!!今年はいくら負けるんだ!?←のっけから後ろ向き(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

どうする、俺?

怒涛の12連投&毎日が13時間拘束(しかも建前だけ)&ラストの今日が徹夜というスペシャルな仕事っぷりも佳境を向かえ、明日は久々のOFF(^^)

まぁ、順調なら徹夜明けのワウディーフルコースで身も心も振り切れるパターン。再三ネタにもしてきたが10月からプログラムが変わる関係で、

土信田パワーフィット

土信田ファイドウ

土信田HipHop入門

土信田HipHop初級

菊池ファイティングシェイプ

というトライアスロンもひとまず明日が最後、そりゃ行くさ。「あぶらず、そんな事言っても日曜の朝はいつも来ねぇじゃん」という突っ込みは無し(^_^;) ラストの明日はモチベーションが違う。。。はず。

ところが、競馬仲間から、「日曜日オーロにコスモバルク来るッすYO、行きMATHよね」との連絡。なにぃ!!コスモバルク!!?海外G1馬が、岩手の、賞金600万の、しかも芝のレースに出んの?もちろん陣営は秋のG1シーズンへ向けての試走のつもりだろうが、この馬基本的に手加減というものができないからなぁ(^_^;) 押さえきれずに先頭に立ってそのまま差を広げ続けていく、岩手県民が見たことのない衝撃、っつうか笑劇の圧勝レースが生で見れそう。イメージとしてはホクトベガのエンプレス杯↓みたいな。うぉぉぉぉーーー、超行きてぇ。

てことで、ワウディー→オーロパークのかけもちは可能か?などといろいろ考えていると、さらに、同僚♀から「みんなで日曜日温泉に行くんDEATHけど、あぶらずさんもDOですか?」との誘い。基本、会社では存在を消している俺にはかなり珍しい誘いで、しかも、プライベートでのお付き合いはおろか、社内でも仕事以外の話はほとんどしない人間としては、かなりハードルが高く、先行き不透明なイベントでもある。でも、逆に2度目は無いなと思わせるそのレアな感じがそそられたりもするのだが。ちなみに、誘ってくれた娘はワウディースタッフのMIOさんの元同級生だそうで、なんか両方から引っ張られているような綱引き感もなんか良い(実際には、MIOさんに「ワウディーに来い」とは一切言われていないので綱引きとしては全く成立していないのだが、そこは気の持ちようで)。

そんなこんなで選択肢が4つ
①ワウディーで最後のフルコース
②オーロパークでコスモバルクの前代未聞の圧勝ぶりを観戦
③話をしたこともない会社の同僚達との温泉ドライブ
④たまの休みなのでヨメとゆうちゃんに家族サービス

さぁ、どーすんの、俺?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

HIROSHI'sHipHopファイナル

&TheParty(^^)

Cimg0566 ↑一年前は顔も知らなかった面々。たまたま同じ時代に生まれ、たまたま同じ街に住み、たまたま同じジムに通い、たまたま同じHIROSHIのHipHopに集まった、なんか不思議、そしてすごく素敵。

↓余興、「座敷でファイドウ」。ほんとはもっと長かったんだけどあまりの面白さにカメラまわすの忘れてた(^_^;)

HIROSHIさん一年間ありがとうございましたm(__)m またいつかワウディーでHIROSHIのHipHopレッスンを受けられる日が来ますように。。。

そんなHIROSHIの今日の一言、
「明日からHIROSHI改めポールになります!!」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

∞ ( むげん ) プチプチ

Happyプッチンプリンもバカみたいだと思ったが、こいつ↓のバカバカしさは突き抜けてるよ。

http://www.koukokuhonpo.com/puchipuchi

人は誰でも一度はプチプチ(通称エアパッキンと言われる緩衝材)↓Ts_putiputi01

をつぶした経験があるだろう。この度バンダイが世に放った「∞ ( むげん ) プチプチ」はこのプチプチつぶしを文字通り「無限に」できる夢のようなおバカアイテムだ。38436

バカだバカだと言っているが、この単純行動にハマるんだこれが(^_^;) 徹底的にこだわったとされる触感・破裂音に加え、100回に1回は変な音(おなら・セクシーボイス・ドアのチャイム・犬の鳴き声など)が鳴るというおまけつき。手元にあるとついプチプチしてしまう。正直、プチプチ音はもっと大きくてもいいかなぁと思うんだけど、これ以上大きいと周りが迷惑しそうだもんな、「うるせぇなぁ、電車の中でプチプチプチプチ(怒)」とか、「お客様、館内でのプチプチはご遠慮ください」とか、そこまでいったら逆に携帯やウォークマン並の市民権だけどね。

ちなみに、バンダイによると
「プチプチをみるとついついつぶしてしまうのは、心理学で『アフォーダンス』と呼ばれる現象のひとつです。穴に指をいれてみたくなったり、取っ手があれば引っ張ってみたくなったりするように、飛び出ているものを押してみたくなるのです。それゆえに、人間は、プチプチがあると、必ずつぶしたくなってしまうものだといえます。」
だそうで、じゃぁプチプチしてしまうのは人の本能ってことだ(^_^;)

てことで、プチプチ・プチプチ・プチプチ・プチプチ………

あ、本物のプチプチには1万個に1個ハート型があるんだって38438さ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

あぶらずは改良したかも(BlogPet)

きのうさにぃが、あぶらずは改良したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

死ぬかと思った

働きすぎて…(-_-;) この連休は棚卸だったのだ。何がつらいって、-18度の冷凍庫に終日ぶち込まれるのが…(ちなみに常温庫は30℃超え、こっちは無駄に暑い)。

寒いところがとにかく苦手な俺は、上半身は長T+セーター+ストール+ドカジャン+冷凍服とどんだけ着ぶくれてんだっつうくらいの完全防備。でも案外下半身って重ね着できないんだよねぇ。せいぜい厚手のジャージに冷凍服、ソックス2枚重ねにカイロを貼り付けるくらい(ちなみにカイロは外気温があまりに低すぎると全くその効果は感じられない…)。

ところが、今回は秘密兵器↓が思わぬ大活躍。

こいつは「「気になるお腹も、たるんだお尻も、寝ている間に脂肪をメラメラ燃焼!? たるんだ脂肪を引き締まった筋肉に変えてやる!!『インナーマッスルパンツ』から改良を重ね、メラメラ燃焼成分ゲルマニウムも前作より1.5倍に増量! お腹周りをどうにかしたい男達の永遠の悩みが、遂に解消か!?」てな代物。ジム仲間に譲ってもらったのだ。いわゆる痩身グッズなのだが、ゲルマニウム・チタン・銀配合ってのがいかにも暖かさげ、せめて下ズボンの代わりにでもなればと履いてみたところが、ポカポカ効果絶大(^^)凄いぞ、ゲルマニウムパワー!!!

こんな、裏グッズにも助けられつつ、なんとか2日間を乗り切った。明日からは棚卸の後始末、しばらくは真面目に働かなくては。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

体内メーカー

連休中どうしようもなく暇な人へ、その2。サーバーが込み合っているのか繋がりづらい、そこもまた暇な人向け(^_^;)

http://seibun.nosv.org/tainai/

ちなみにおいらの体内↓Ca62a49b66328816afe40568cbac3fec 今ひとつ面白みに欠けるな…。

そして、ゆうちゃんの体内↓いろんなものに蝕まれてる(-_-;)68e78b3a7716d5639e5fd1d1d006a343

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年9月23日 (日)

ねこ鍋

ねこ好きな方、連休中どうしようもなく暇な方へ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

唄の上手いTMにも

Picture_39 9/9朝陽(あさひ)くん♂誕生!!

おめでとう\(~o~)/

俺やK村といい、なんかホントにお前父親になんの?ていう連中に子供が出来て(^_^;)、しかも同時期に。これぞREVOLUTION2007か。

親子ともども今後ともよろしく、また一緒に遊ぼうぜ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

ロッテ小宮山のコメント

また古田ネタだけど…

古田と同じ昭和40年会の千葉ロッテ小宮山のコメント。俺の考えと全く同じことを言っているので抜粋↓

「僕が知る限りNo.1の捕手。贈る言葉?まだやれるだろうからケガを治せと言いたい」

厳しいけどすげぇ熱い言葉。監督としてはともかく、不世出の捕手としての引退はやはり早すぎる!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

涙でHIROSHIが見えない

HIROSHIのHipHopもラスト2。

でも、あれだ、今日はもうダメね。何やっても泣けてくるもん。号泣じゃあないんだけどね、眼がじわーっとさ。

だってさ、最後はあんだけぼろくそ言ってたファンに対して「感謝しかない、よくここまで応援してくれた」とか言っちまうんだぜ。もう、なんか、申し訳なくって。。。

新聞いろいろ見ても「古田号泣」「古田号泣」「古田号泣」「古田号泣」だし、
ワイドショーやスポーツニュースでも声詰まらせてるシーンが繰り返されてるし、
選手として思い出に残るシーンは「チームプレーなんで優勝しないとおもしろくないんです。最近では2001年の近鉄に勝って優勝したときが一番」だって。いたよ、その時、俺、神宮に。

あぁ、もうダメだ、こういうこと打ってるだけで、またじわーっときちまう。

HIROSHIのレッスンもさ、「代打オレ」Tシャツを着た瞬間からもうダメね。今思えばこの「代打オレ」って日本一の捕手じゃ無くなったことの象徴だったんだな。ファンは出てくりゃそりゃ喜ぶけどさ、でも本当は「代打オレ」じゃなく、スタメンでマスクかぶってゲームをコントロールする「日本一の捕手古田」を見続けていたかったんだ。そんなこと考えてると、踊りながらもまた眼がうるうると…。

いや、でもこれは涙じゃない、きっと汗だ、だって今日も冷房はいってねぇんだもん(^_^;)

古田引退まであと18試合、HIROSHIのHipHopはラスト1回…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

引退会見で号泣 古田監督悔しさにじむ

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 引退会見で号泣 古田監督悔しさにじむ.

………寂しいなぁ。仕事しててもいろんな思いが込み上げてくる。

♪今日も頼むぞ古田 ツバメの要
冴えるリードとバッティング 勝利を掴め

この応援歌を叫び、
神宮球場で
西武ライオンズ球場で
岩手県営球場で
あきたこまちスタジアムで
そして、テレビ・ラジオの前で
あなたを応援してきた18年はきっと忘れないと思います。

ありがとう、そして、最後までガンバレ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年9月19日 (水)

神様ヘルプ!

始めに、この作品はフィクションであり、登場する人物・団体等実在のものとは一切関係ございません。すべて私の妄想でございますので、そこをご理解のうえ読み進めていただきたく4649お願い申し上げますm(__)m

今日は、呑み会の時放置してきた自転車を回収すべく、18:00には退社し、早め早めの段取りで夕飯・風呂を済ませた。飯食ったら体調も良くなってきたので、自転車回収の前に一仕事とばかりにワウディーへ、これが間違いの始まり。

 いつものように数分前にスタジオに駆け込み、いつものように出入り口近くのスペースを陣取って座っていると、こっちを睨んでいる女性が、そして彼女はつかつかと近寄ってくると、自分をブログのネタにしたことを詰問し始めたのだ。
「オイオイ、どーしたんだい?キャサリン」
とか、ディラン・マッケイばりに切り返せる雰囲気でもなく、最後は土下座で謝罪
「申し訳ございませんでしたm(__)m」
 それにしても、顔出しNGで画像や動画の削除依頼をされたことは数あれど、完全に顔をフレームアウトさせてのムービー(顔を出さないようにフレーム単位でコマを切って作るのに1時間以上手間をかけた)で削除を要求されるとは、しかも、ブログ上とかメールで指摘してもらえれば何事も無かったかのように消しておくのに2日もたってから面と向かって叱責されるとは…、もう、ギャフンてかキョトン、てかマジ怖かったぁ(^_^;)。まぁ、言っても、ネタの対象者の意向は基本的に100%尊重してきたつもりなんで、消してくれというものをいつまでも残しておくつもりも毛頭なく、即刻削除する旨お約束し、その場を収めていただいた。

 始まる前の数分でそんな絡みがあったものの、インストラクター北館さんのいつものテンションのおかげでレッスンは普通に楽しく受けられた、ありがとう。さらに、シャワー後はマッサージチェアで、最近見つけたかなり面白いコラム(この本については後日ゆっくり紹介したい。この筆者の影響でブログの文体が変わっていくと思う)を読み、一人でケタケタ笑いつつ、この辺には完全にムービー削除の話なんて明後日の方向に消えていた。
 ロッカールームを出ると、SOYJOY試食&即売をやっている。「北館さんが、『安く売ってますよ』なんて言ってたな」と思い出し、SOYJOY大好きなヨメのために買っていくことにした。12本入りで1,440円+4本サービスなんで1本90円になる計算。なかなか値引の無いこの商品にしては頑張っている(ちなみに今日SATYでは114円だった)。ところが大塚のセールスである(と思われる)この男「サンザシ味」を一箱(12本)持ってきやがった。さすがに
「ひょっとして単品で12本売る気?」
と訊ねると
「いろいろ混ぜたほうがいいですか?」
と聞き返すので
「いろいろってか6種類あるんだから全部入れてよ」
と至極当然な要求をすると
「今日は特別ですよ」
と、なんか「やってあげる」的対応、ま、やってくれるなら何でもいいんだけど。で、2本ずつ6種類アソートしてもらいようやく現添分の4本を選ぶ段になるものの、優柔不断な俺は6種類中4種類の選択など出来るわけも無く
「選べないからもう2本おまけしない?」
と再交渉。すると
「本当に特別ですよ」
とまたしても「やってあげる」的対応、だが今回はこっちのお願いのが理不尽なので、恩着せがましい態度も全く気にならない、結局3本ずつ6種類計18本を1,440円(NET80/本)で入手し意気揚々とフロントへ向かうのだった(でもそこでフロントのお二人に1本ずつあげちゃった)。ありがとう、大塚の人m(__)m

 さて、時間も21:00をまわり、そろそろ自転車回収に行くのも面倒になってきた。当初はワウディーから歩いて大通りに行き、自転車を回収し帰ってこようと思っていたが、もう今となっては歩く気などさらさら無い。SOYJOYと紙おむつ(パンパース)を手土産に家に戻り、ヨメと娘に土下座してお願い
「スミマセン、俺を大通りまで運んでくださいm(__)m」
いつもなら
「自分のケツは自分で拭け」
と言うヨメもお土産が効いたのか快諾、ヨメの車に乳飲み子を乗せて大通りへと向かう。それにしても一日に2回も土下座する羽目になるとは。かつてホテルのベッドの前で
「頼みますヤラせて下さいm(__)m」
と土下座してたことを思うと、土下座の使い方も年齢とともに変わっていくんだなぁと変なところに感心したり…。

 大通りで車を降り、コンビニで雑誌をななめ読みしていると、久々にビーチバレーの西堀健実の姿が、そこでハタと思い出す、「やべぇ、ムービー消さなきゃ、こんなとこで本読んでる場合じゃねぇ」。急いで現場に向かうと、二日前にそこに置いたはずの俺の自転車が忽然と消えている(-_-;) ダブルパンチに、
「もし生まれ変われるのなら…おれはナマコになりたい…死のう」
とネガティブホロウを喰らわされたルフィ並の精神状態に陥った俺は、数分前に家路に着いたはずのヨメを再び呼び出すのだった
「ゴメン、チャリ無かったんでもう一回出て来てくんない…?」

 それにしても、なんと乱高下の激しい数時間だったのだろう、こんなことならおとなしく家でハモネプ見て寝てれば良かったよ、マジで。

<結論>
自転車には鍵をつけよう!!!
ブログでは著作権絡みの芸能人よりワウディーの有名人の扱いに注意!!!

っつうことで今日もまたふたつ勉強させていただきました、神様ありがとうm(__)m

と反省しつつもネタにしてしまう私、これはブロガーの性でございます。なので、「見えるものは撮る→撮ったものはネタにする」というこのブログの姿勢そのもの(基本俺の日記ですから)は変わらないと思います。皆様、どうかひとつ今後とも温かい目で覗きに来てくださいm(__)mもちろん「迷惑だから削除してくれ」と言うものについては速やかに対応させていただきますので。

最後に、でもこの作品はフィクションであり、登場する人物・団体等実在のものとは一切関係ございません。「またネタにして」などとお気を悪くなさりませぬよう、4649お願いいたしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年9月18日 (火)

古田監督 19日に引退と退団発表へ

リンク: Yahoo!ニュース - スポーツニッポン - 古田監督 19日に引退と退団発表へ.

ついに正式発表か…。選手としてはともかく、最下位では、監督としても責任を取らざるを得ないんだろうが、黄金時代を知る1ファンとしては、寂しい限りの幕引き。

今日のジム着は、惜別の「代打オレ」Tシャツだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<重要>このブログをご覧になられている方へ

いつもこのブログをご覧になられている方、たまたま通りすがった方、閲覧ありがとうございますm(__)m

さて、当ブログのセキュリティ強化のためしばらくの間、コメント登録時メールアドレスの入力を必須条件とさせていただきます。このメールアドレスは、コメント閲覧者やブログ閲覧者には公開されませんし、管理人である私自身が外部へどうこうしようという気もございません。コメント登録時に一手間余計にかかってしまいますが、ご理解とご協力をお願いいたしますm(__)m

今後とも「馬とツバメとチェッカーズ」をよろしくお願いいたしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱力…

出社後2時間にして気力ゼロ、飲み会とかあるとその後の虚脱感がまたたまらない(^_^;)

さらに…、喉が痛い(-_-;)

神様ヘルプ!(The Checkers)な一日の始まり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

擬音(BlogPet)

きのうはあぶらずと擬音っぽい出張するはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

横浜中華街まつりinカワトク

3時過ぎに帰ってきて、6時までブログ打って8時に飯食って、10時にカワトクへ。さすがにグダグダ、年齢から来る衰えを感じるよ(-_-;)

でもひとたび会場についてしまえば、そこには美味そうなものが目白押し。

トンポーロー・点心・肉まん・ニラ焼餅・餃子・杏仁豆腐・飴菓子…(^^)200709171154

200709171156 200709171155 惜しむらくは、日ごろの不摂生から、口内炎が大量発生し、辛いもの・熱いものを堪能できなかったこと。

マンゴー杏仁タピオカ入り、白龍髭(という飴菓子)はかなりイケる(^^)Daskamarket_1966_10383555

白龍髭↑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

速報!!ワウディーフェスタ

もう眠いのでヒネる気力なし、素材のまんまどうぞ↓(勝手に晒してしまっているので、カットの要望がある方はご指摘くださいm(__)m)

<店内の様子、俺が酔っ払っているのでカメラワークがメチャクチャ(-_-;)>

<祝!!!一周年(^^)のケーキ>

<恒例の…>

<ワウディーの誇る筋肉トリオ>

いやいや今回も盛り上がりましたねぇ。前回以上にお初の方とお話も出来たし、前回以上にエロティックなムードも。そうそう、ワウディーで知り合ってカップルになってる人たちって結構いるのね、まぁ健康な男女があんだけ集まればそういうチャンスも多かろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

がっかり…

数量限定のパンパースを買いにSATYに行ったら売り切れだった。

しかたがないので、ジャンプだけ買って帰ったらワンピースが休載だった。

もう…(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

Happy(^^)

ワウディーネタが続いているが…。

本日でワウディースタンプラリー終了
Cimg0544 スタートで2馬身ほど出遅れたわりには良くがんばった、メデタシメデタシ(^^)

そして、明日はイオン盛岡南SCオープン一周年だそうで、こっちもメデタイ(^^)

そして、メデタイ場所には当然こいつ↓が出現!!!

Cimg0379いつも行くスーパーで、しかも自分の足でみつけるとHappyさ加減も倍増(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

HIROSHI ラスト3

いよいよHIROSHIのHipHopレッスンもカウントダウン。

久々に顔を出したが、メンバーがもうすごく懐かしくて…、良かったよ。

でも、エアコンはつけてね、暑いから(^_^;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

仙台出張

今日は同僚(♀)を連れて仙台へ。

基本俺からは話しかけないんで静まり返った車内になるかと思いきや、まぁひたすら喋り続けてくれて、俺としては非常に助かった、感謝m(__)m

明後日もまた仙台、新幹線使わせてくれ(-_-;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぃ(BlogPet)

きょうさにぃは、あぶらずは邪魔されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

復活(^^)

パソコンポCimg0537
3日ぶりの対面Cimg0539
しかもCimg0542
HDDは現状回帰\(~o~)/ でかした、パナソニック!!!

ちなみに、PCクラッシュについては2006年4月22日に全く同じタイトルでネタにしてるので以下同文。いや、せめてポイントだけ挙げとこう、もう一度自分に言い聞かせるために。

①PC買うならパナソニック。
 今回も金曜日集荷→月曜日着荷の中2日で全工程を完了、速い。

②保証は長けりゃ長いほど
 残念ながら3年保証を2ヶ月ほど過ぎちまったため、今回は実費。でも背に腹は変えられない。PCの製品寿命を考えると5年くらいの保証がいいのかな?

③動作保証外のメモリを積んじゃいけない
 故障に直接起因しているとは思わないんだけど、メーカーさんに申し訳ないんでもうしませんから、多分(^_^;)

④バックアップをマメに取れ!!
 何度PCをクラッシュさせても習慣化できない俺。さすがに今回はゆうちゃんの生まれる前後のデータが全て吹っ飛んだかと思いかなり落ち込んだが、きっと「喉もと過ぎれば…」なんだろうな(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

今度は…

ネットカフェ難民のような生活から朝帰りしてみると、やまなか家とヤマダ電機の間に何か建っている。Cimg0530
気になるので近づいてみるとCimg0531
かっぱ寿司Cimg0532
うーん、回転寿司かぁ、ちょっと微妙…。もうちょっとジャンクなもので良いんだけど、吉牛とか、マックとか…
でも、開店日にはもちろんお邪魔しますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

徹底検証 ワウディークライシス

<最初に、このネタは実在の団体・人物とはまったく関係のないフィクションであり、私の妄想であることをお断りしておく。敬称も略させていただくのでお気を悪くなさらぬように。>

さてさて、ネットカフェにこもって何を調べているのかというと、この10月に行われるワウディーの番組改編、すなわち「ワウディークライシス」についてである。言葉通りだと「ワウディー自体が危ない」イメージがあるが、あくまでも「ワウディーのHipHopを楽しみにしている私の危機」という意味で捉えていただきたい。

①ファーストインパクト(ファーストインパクト・セカンドインパクト…についてはエヴァンゲリオンを参照されたい)
 去る2007年4月の番組改編においてHipHop(House含む)レッスンが週17本から9本に激減されるという事態が発生。レッスン参加者は私も含め「アンケートでプッシュしなかったし…」という自責の念もあり、「次回の改編ではV字回復するだろう」という希望的観測の元にこの改編を受け入れた。これがいわゆるファーストインパクトである。

②セカンドインパクト来たる
 ところが、来たる2007年10月の改編ではV字回復どころか、更なる削減でレッスン数が6本になることが発表される。ワウディー側からの告知でも「ダンス系のレッスンを削減し、より幅広く集客できる『パワーフィット』『ファイドウ』『ポールストレッチ』を増やした」旨が明示されており、ダンス系レッスン殲滅(^_^;)の第二歩目、つまりセカンドインパクトの到来が明らかになったのだ(この告知どおりパワーフィットは6本→8本、ポールストレッチは4本→6本と増え、ファイドウにいたっては5本→10本と倍増している)。ちなみに、ダンス系レッスンはHipHop以外にもジャズ・バレエ・フラダンス・フラメンコ・社交ダンス・ヨサコイ・ベリーダンスがあるのだが、その下げ幅はファーストインパクト時19本→15本、セカンドインパクト時15本→13本とHipHopのそれとくらべて微減にとどまっており、ダンス系レッスンの削減はHipHopを狙って行われていると言っても過言ではない。

③ワウディーHipHopレッスンの魅力
 ダンスそのものの魅力について語ってしまうと主観的な話になってしまうので、あえて客観的に経済的お得感にのみここでは言及したい。ワウディーのHipHopレッスンは、ワウディースタッフ2名の他は外部のインストラクターによってまかなわれている。外部というのは、studio ball・studio oliveなのだが、盛岡でHipHopのスクールといえばこの二つというくらいメジャーなところで、つまり信頼できる、しかも複数のスタジオの複数のインストラクターのレッスンを定額で受けることができるのだ。例えば、ファーストインパクト後の週9本のレッスンを一ヶ月でこなしたと仮定(実際はもっと受けている)すると、そのレッスンの単価は800円/本ほど。他のカルチャーセンターで単一のインストラクターから単価2,000円で受講する(スタジオで月謝払いでも単価1,500円程度と思われる)ことを考えるといかに魅力的かがわかる、しかもスタッフも含めると最大5名のインストラクターのレッスンを好きなだけ受けることができるのだ。もっとも、この外部インストラクターへの依存度が、結果的にHipHopレッスン削減の要因ともなっているのだが、その件については別項で触れることとする。

④HipHopレッスンの弱点
 前述したように「ダンスではなく、より集客できる…」という但し書きからも、ダンス(特にHipHop)は集客が悪いということが番組改編時の最大の弱点となるのだろう。なぜ集客が悪いのか、それは一言で言うと「とっつきにくさ(=難しさ)」にあると思う。ダンスはパワーフィットやファイドウ・ポールストレッチなど「誰もがその日からできるエクササイズ」ではなく、やはり「習い事」なのだ。最初の一日・二日はどうしてもうまくできない、ついていけないということがある。そこを「踊れるようになった」「踊れるようになるまでがんばる」に昇華させられる人はいいのだろうが、スポーツジムに来てそれを求めている人はむしろ少数派だろう。結果、ダンスのレッスンを受ける人はどんどん固定化され(それがある種の一体感や仲間意識も醸し出し)、無意識だとしてもその固定客基準のレッスンを行うことで、ある日ぽっと来た人にはハードルの高さと馴染みづらさをイメージさせてしまうのだ。この「とっつきにくさ」という弱点は入門クラスが撤廃される10月以降ますます顕著になっていくものと思われる。

⑤ワウディーの思惑
 ワウディーは言うまでもなく民間企業である。当然利益を追求しなくてはならない。具体的に言うと収入を上げるために会員を増やさなくてはならないし、経費を減らすために人件費を抑えなくてはならない。
 会員を増やす(辞めさせない)ためにスタジオメニューの魅力度アップは必須である。一人で黙々と筋トレできる人はそう簡単に辞めはしない。マシンでは挫折してもスタジオが面白いから通い続ける(辞めない)という会員を一人でも多く作りたいのだ。そのためには、習い事の要素があるダンスではなく、より単発で効果・楽しさがわかるエクササイズ系のレッスンを増やすことが必要なのだ。なお、オープン当時はパンフレット等で「ダンスも充実!!」とそれを売りにしていた向きもあったが、ある程度のダンス好きの固定客をつかんだ今、ワウディー側としてはその役割を終えたと考えているのだろう。
 一方、人件費を抑えるために手っ取り早いのは、「インストラクターをできるだけ自前のものにする」ことだ。ワウディーの給与体系を知っているわけではないが、一般的にフリーのインストラクターが契約本数x単価で収入を得るのに対し、ワウディーの社員であれば、せいぜい何らかの「手当て」という形をとるものと思われる。そうなると、本数が増えれば増えるほど支出が倍々にかかっていく外部のインストラクターより、(言い方は悪いが、より安い)スタッフをインストラクターとしたレッスンをより多く設置したいのもまた当然のことなのだ。
 ちなみに、昨年10月(オープン当時)はスタッフによるレッスン21本に対し外部のインストラクターによるレッスンが76本だったのが、今年の10月からはスタッフ42本:外部62本とほぼ拮抗しつつある。次回の改編時には逆転する可能性が高い。

⑥サードインパクトは起こるのか?
 今までの話を総合すると、かなりの確率で、次回改編時(来年4月)もHipHopは減るだろうと私は考えている。なぜなら、10月の改編後もHipHopのシェアはダンス系の中で最も高いからだ(HipHopの6本に次ぐのはバレエの3本)。最終的に昼夜2本ずつの計4本、外部からのインストラクターには頼らず土信田氏とMIO氏が担当するといったあたりで落ち着くのではなかろうか。

⑦終わりに
 今回のネタは、別にワウディーにうらみつらみを言うためにあげたわけではない。実際に衝撃を受けた(セカンドインパクト(^_^;))のは事実だが、その現実を受けて、レッスンの総数から内・外スタッフのシェアと推移、レッスンカテゴリー別のシェアと推移等をできるだけ数値化し、今後のスタジオメニューの傾向を予測することで、HipHop無きワウディーとの付き合い方を模索する第一歩としたかったのだ。自分自身の「ワウディークライシス」を回避するために。

<でも、このネタは実在の団体・人物とはまったく関係のないフィクションであり私の妄想である。関係者の方々、くれぐれもお気を悪くなさいませんようにm(__)m>

てことで5:00です(-_-;)レッスンの本数数えんのにえらい時間をかけてしまったよ。。。この無駄な作業の結果を見たい方はこちらをどうぞ↓
「wowd.xls」をダウンロード

| | コメント (5) | トラックバック (1)

素晴らしいカレンダー

この方がすべてを語ってくださっているので、全文抜粋(^_^;)

何の変哲もない、というかむしろ最低レベルの機能しかないココログの
カレンダーですが、
暴想さんのココログ最強カレンダーによって大幅に
(と言うか完成形に)アップグレードできました。

とにかく右サイドバーの一番上にあるカレンダーを見て欲しいのですが、

1)年月の左右にある矢印で月を移動
2)年月(例えば2005年5月)をクリックすると
  その月の記事が表示される
3)日付にポインタを乗せると、記事名がポップアップする

というものです。

矢印をクリックしてもカレンダーだけが切り替わるのでとても高速だし、
「日付にマウスオーバーで記事名がポップアップ」なんて
コーヒー吹きそうなぐらいにスバラシイ機能です。

とくに僕のように自分のブログをメモ代わりに使ってて、ちょくちょく
過去の記事に移動したりする人にとっては便利ですね。

ということで暴想さん、ありがとうございました~

というわけで、今日からカレンダーが変わっています。

ちなみに、私、ただいまPCクラッシュ中でして、ネットカフェよりブログ更新しています。「仕事→ゆうちゃんの風呂→ワウディー→ネットカフェ」な生活です。家に帰れよ!!って話ですがなかなか居心地がいいもので。。。おお、もう2時だ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

もちゃもちゃ

妻チコは会話の中でよく擬音を使う。

俺「今日のゆうちゃんはどうっすか?」
チコ「うーん、結構もちゃもちゃしてるかも…」
俺「そっか、今日はもちゃもちゃしてんのか…」

「もちゃもちゃ」ってどんなん?
こんな↓感じ。

そんなゆうちゃんも今日で2ヶ月。では、最近のナイスショット ワン・ツー・スリー!!!(by Pistol ValveCimg0468

Cimg0518Cimg05232ヶ月前はこんなだったな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

ワンピース47巻 本日発売!!!

もともとは妻がファンで読んでいたこの漫画も、いまでは俺のほうが発売日を待ちきれないよ(^_^;)

スリラーバーク編はおまけ的な色が強いけど(フォクシー編みたい)、それでも、メインとなる人物(ブルック)の背景、そこにつながる伏線が描きこまれていてホント脱帽、そして泣ける。

なーんて、細かいごたくは俺が言うまでも無いか。とにかくこの巻も面白い(ルフィ・ゾロ・サンジは出番少ないけど)、早く48巻出ないかなぁ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぃ(BlogPet)

さにぃはミスー!

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

二人目誕生(^^)

Photo みゆ(♀) 3,534g
優季ともどもヨロシクですm(__)m

………なんて(^_^;)、
k村待望の第一子です。おめでとー\(~o~)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 1日 (土)

今週は

日曜 MIOさん
月曜 KANAKOさん
木曜 HIROSHIさん
金曜 土信田さん
土曜 佐々木さん

のダンスレッスン全てに

…出なかった(-_-;)

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ…」(by碇シンジ)
…でも、逃避。

もぉ、ダンサーぢゃないね、俺。

なんなら、バランスボーラー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 本日公開!!!

http://eva.yahoo.co.jp/gekijou/index.html

!!!ってほど食いつき感は無いけど。

多分見に行くね。

「エ」が「ヱ」に変わったし。

でも、今日は行かない。

寝るので(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »