« のっけ(BlogPet) | トップページ | 秋華賞 »

2007年10月13日 (土)

お食い初め

ゆうちゃんが産まれて100日が経った。

ワウディーから帰ると、ヨメが「お食い初めをする」と言う。まるで無宗教な家庭に育った俺は「お宮参り」すら知らなかったのに、「お食い初め」なるものを知るはずもない。聞けば「生後100日目の赤ちゃんに、『梅干』と『鯛の頭』と『石』を食わせる」ワイルドな儀式とのこと。産まれたばかりの赤子には刺激の強い「梅干」と、食べるところのない「鯛の頭」と、もはや食べ物ですらない「石」を口の中にねじ込むなんてそんな風習が21世紀の、しかも、G8の一角でもあるこの日本で未だに行われ続けていることにビビリつつも、面白そうなので乗っかった。

梅↓ ちょっと困り顔…Cimg0640_2

石↓ かなり困り顔……Cimg0634_2

そして鯛のお頭………Cimg0644

結果、ゆうちゃん号泣(-_-;)ゴメンよ、バカ親どもで…

そんな<今日の一言>「洗髪後、美(理)容師のスキルとジェルがなければさっきの髪型には永遠に戻れないことに気付く」(by ケツメイシRYO)…記事とは全く関係ないけど、散髪後の自分のヘアスタイルを見てふと…

|

« のっけ(BlogPet) | トップページ | 秋華賞 »

コメント

俺もやってて思いました。

「こりゃ虐待だな」と(^_^;)

投稿: あぶらず | 2007年10月15日 (月) 20時46分

3枚の写真が、3段オチになっていて
超ウケました。

石は本当に口に入れるのですか!?
お食い初めでなければ、通報されそうです。

投稿: ヨーコ | 2007年10月15日 (月) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/16750528

この記事へのトラックバック一覧です: お食い初め:

« のっけ(BlogPet) | トップページ | 秋華賞 »