« ストレス退治 | トップページ | 料理(BlogPet) »

2007年10月23日 (火)

オガンダムとバカラス

以前、コロコロコミックという雑誌を読んでいた。以前といっても20年以上も昔だが。。。

その中に「超人キンタマン」という漫画があった。主人公「キンタマン」を筆頭に、中年男の「お面ライダーマン」、得意技が“神頼み”の「オガンダム」など、パロディと下ネタ満載のギャグマンガだ。

ところが、その「オガンダム」が単行本では「バカラス」として登場、無知な少年だった俺は、多少の違和感を感じつつも“神頼み”が得意なガンダムチックなキャラ=「バカラス」と記憶をすり替えて今まで生きてきたのだが、本日その違和感が解消(^^) なんと、「オガンダム」は本家からのクレームにより、改名を余儀なくされたというのだ。

いやぁ、そんな政治的な背景があったとはつゆしらず、っていうか今さら知ったところでどうなるものでもないが。。。

コロコロは他にも「かっとばせ!キヨハラくん」とか、「やったねラモズくん」とか本人・本家が見たら激怒しそうなパロディが結構あったけど、そっちは大丈夫だったんだろうか? って仙台出張に行ってまで、そんなことを調べてる俺に心配される筋合いは無いか。。。

参考文献 オトナファミ2007December

|

« ストレス退治 | トップページ | 料理(BlogPet) »

コメント

恥ずかしいのなら、あの店とサテライトには来ないほうが良いでしょう、かなりの高確率で俺と会うことになります。さらに、今日の店で中古のDVDを買うと、もともとは俺のだったというオチもつくかもしれません(^_^;)

投稿: あぶらず | 2007年10月25日 (木) 02時21分

(携帯から書いてます。見苦しかったらゴメン_(_^_))

いゃあ~あんな所で会うとは思わなかったよ(;^_^A

恥ずかしいなぁ~(ノ∀<*)
まあ、俺も男ってことで…
ドライブは本当だよ。

借りたEXILEのCD返す前に、聞きながら走っていました。

投稿: ノブ | 2007年10月25日 (木) 01時59分

ball明けだったのか、ノブさん。本人は「ドライブの途中でフラッと立ち寄った」と言っていたが。。。

投稿: あぶらず | 2007年10月25日 (木) 00時30分

え!?
ノブとは21時半過ぎまで、
ballで一緒に踊ってましたよ!!
そそくさと帰ったと思ったら・・・。

投稿: ヨーコ | 2007年10月25日 (木) 00時17分

すげっ!
そうそう、「とどろけ!一番」じゃーーー
なつかしーーー

というよりも、ノブの行動に大笑いっ

投稿: SYU | 2007年10月25日 (木) 00時16分

「とどろけ!一番」
ですね。四菱ハイユニとかいう鉛筆持って「答案2枚返し」やってたやつ。ちなみにこの作者は「つるピカハゲ丸」なんてのも描いてました。

全然話題はそれますが、さっきまでエッチDVDしか売ってない本屋でノブさんとご一緒してました、意外なところで意外の人と一緒だったので、ご報告まで。あ、おれはそこ常連なんですけどね(^_^;)

投稿: あぶらず | 2007年10月25日 (木) 00時09分

コロコロコミックなつかしいじぇ!

へんちん、ポコイダーとかっつうのもあったな笑

ゲームセンターあらしとか

あの4ツ菱えんぴつとか出てくる、
勉強マンガのタイトルなんだっけ?

投稿: SYU | 2007年10月24日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/16849933

この記事へのトラックバック一覧です: オガンダムとバカラス:

« ストレス退治 | トップページ | 料理(BlogPet) »