« ラストレッスン | トップページ | 「KYUNN」アカペラコンサート inイオン盛岡南SC »

2008年1月26日 (土)

車検

今月はカメラの修理(結局7,500円)、PCのメモリ交換(15,000円)、呑み会もちょこちょこと続き、小銭ならぬ中銭が財布から飛んでいっている。が、今月のあぶらず家の財政上のメインイベントは「プレオ(ヨメ車)の車検」だった。

平成13年式だが、すでに12万キロを超えており、タイミングベルト交換は避けられないところ。今までは(購入した)北上の車やでお願いしていたが、ゆうちゃんを抱えて車検のために北上まで往復もどうかということもあり、今回は盛岡で車検を通すことにした。

で、プレオだけにとりあえず岩手ス○ルへ。すると、「ギリギリで車検を通る程度に整備してください」とお願いした見積もりがなんと、242,223円。さすがにこれは想定をはるかに超えていた。あわてて車を回収(だが、見積もり代5,000円はしっかりとられた)。タント購入時お世話になった整備工場で改めてお願いしてみると、最終的に118,164円で車検は通り、「まぁこのくらいだろう」というレベルで収まった。

それにしても、釈然としない。「ディーラーに頼むとそんなもんだから、しょうがないよ」と冷静に諭してくれる知人もいるが、こっちは「ギリギリで車検を通すレベル」とお願いしていたのだ。にもかかわらず実際車検を通った整備額の倍以上の金額の提示は「しょうがない」範囲と呼べるのだろうか?俺がもしあのまま岩手ス○ルで24万で車検を通して、その後に実際は12万程度でも車検が通ったという事実を知ったら行き場の無い怒りに打ち震えること必至だよ。金額以外の部分でも、岩手ス○ルに関しては「事前にお願いしていたにもかかわらず代車が用意できない」とか「車の回収・納車に対応できない(おかげで○堂まで一日に2往復)」とか「事前に見積もり代を請求する旨説明が無かった」とか細かい不満がどうにも積もってしょうがない。あえて一言で言うと、

「ふざけるなよ!!岩手ス○ル(怒)」

ってことだ。

カメラが直ってきたら、おたくの見積もり(+見積もり代の請求書)を真っ先に撮影してここに掲載してやるから、待ってろよ、岩手ス○ル盛岡○堂店!!!

|

« ラストレッスン | トップページ | 「KYUNN」アカペラコンサート inイオン盛岡南SC »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/17838706

この記事へのトラックバック一覧です: 車検:

» マジで稼げる5秒前! ほんとに稼げるサイト見つけました! [私のお気に入り。大好きなDVD・本・グッズ,車検]
 マジで稼げるサイトはっ〜けん!! http://hajya.com/koganemochi.index.html ここなら、1日7500円GET! できる、なれる、小金持ち! 私もすでに登録しちゃいました!!  最初の設定だけで、あとは、自動のシステム! いまなら、なんっと!   1980円! えっ、お試し価格。それなら、だめもとで、できますわ。 ほんとに。                     ... [続きを読む]

受信: 2008年1月26日 (土) 16時52分

« ラストレッスン | トップページ | 「KYUNN」アカペラコンサート inイオン盛岡南SC »