« mammaともさか(BlogPet) | トップページ | 犬の10戒 »

2008年2月20日 (水)

ワウディーダンスチームにおける脚質理論①

人間にも脚質(競馬用語)ってあるよなぁって思う。ここ数ヶ月ほぼ同じメンバーでダンスの練習→本番の過程(競馬用語では展開と言う)を繰り返し見ているとそれが顕著に現れている。相変わらず精神状態的にはグダグダな感じなので、他人の性格分析などしている場合ではないのだが…。

「逃げ馬」な人…
 練習開始直後から先頭に立ち、そのまま本番(ゴール)を目指す脚質。先頭でなければ気がすまないという闘争心をもつ性格による場合と、極めて優れた能力に他者がついていけず、結果的に「逃げ」ている感じになる場合がある。

「先行馬」な人…
 逃げ馬の後ろ(競馬用語では好位という)につけ、本番までの早い段階で逃げ馬に並ぼうという脚質。スタート直後に逃げ馬の後ろにつけるとっつきの良さと積極性が要求され、また、早い段階で前を行く逃げ馬に追いつこうという勝負根性を持つ場合が多い。さらにこの戦法が一人であることは少なく常に複数人での行動を強いられるため、融通の効く性格や能力が求められる。

「差し馬」な人…
 練習前半は逃げ・先行馬のさらに後ろにつけ、本番近くまでにそれらに追いつこうとする脚質。先行馬との判別が難しい場合があるが、こちらのほうが若干控えめな性格の場合が多い。また、この戦法も一人であることは少なく、一団となっている。前半は逃げ・先行馬より後ろで体力気力を温存し、後半一気に追いつくための瞬発力と底力を発揮する。

「追い込み馬」な人…
 集団のほぼ最後方につけ、本番直前のラストスパート(競馬用語では末脚という)で他者に追いつこうという脚質。先に行きたがらないマイペースな性格の場合や、エンジンのかかりが遅く、結果的に「追い込まざるを得ない」形になる場合がある。本番直前で追いつかなくてはならないため、極一瞬の集中力と加速力が必要。最悪の場合追い込んだが本番に間に合わないという「追い込み届かず」という結果になることも。また、あまりにポツンとはなれて追走するため「大丈夫か?」という周囲の心配を煽るケースもある。

実に簡単でわかりやすく、しかもいろんな集団で使える分析法だと思うんだけど…。ってこんなネタをいちいち文章にしているあたりが、まだまだ病んでるな、俺(-_-;)

|

« mammaともさか(BlogPet) | トップページ | 犬の10戒 »

コメント

おいらの病は多分に気分的なものなので、お気になさらずに(^_^;)

私の見立てではtokiさんシュータローさんは典型的な「逃げ馬」、にっすぃさんはおっしゃるとおりの「追い込み馬」ですね。

逃げ馬のなかには、勝負を度外視して、とにかくテレビに映るためだけに先頭を走る「テレビ馬」というのもいるんですが、リハのときのシュータローさんを見てたら「こっちか」という気もします(^_^;)

そうそう、にっすぃさん、脚質とは関係ありませんが、競走馬でもメスが同じレースに出てないと全く走らないってのもいるんですよ、参考までに(^_^;)

投稿: あぶらず | 2008年2月21日 (木) 19時16分

今回ばかりは大舞台だしな~

精神的に病んでるときはおいら、
がむしゃらに踊って汗かくことにしてます。
(単細胞。。笑)

今回の舞台、盛劇は観客が近くに感じられて安心した!

投稿: Toki | 2008年2月21日 (木) 09時33分

私は典型的な「追い込み馬」な人…
なんでしょうけど、最悪の事態wwwにならないようがんがりますrock

投稿: にっすぃ | 2008年2月21日 (木) 01時22分

病んでる・・・

オラは暴れ馬シカってことで!!

そんなオラも病んでる・・・orz

投稿: シュータロー | 2008年2月20日 (水) 23時52分

いやいや、この理論は能力の高低や技術の優劣とは関係ないんですよ。

例えばmakさんって、クリスマスパーティのときはラスト2週くらいで一気に追い込みましたよね。逆に、発表会のときは振り付けが始まってからずっと、先頭集団の一員だったように思います。どちらが、自分の力を発揮しやすかったでしょうか?もっと簡単なとこでは、レッスンで前列にいるのと後列にいるのではどちらが自分の力を発揮しやすいですか?

馬もそうですが、人も集団でスタートからゴールまで走る時、常に目一杯先を争っているわけではなく(スタートからゴールまで全力を尽くすのは不可能と個人的には思っています)、自分の力を発揮しやすい空間的・時間的位置取りっていうのがある(と思う)のです。特にこの数ヶ月間のワウディーはレッスンで振り付け→発表会という流れをほぼ同じメンバーで繰り返しているわけで、いつの間にかレース中の隊列がかなり固定されてきたよなぁってのが今回のネタです、それだけなんです(^_^;)長ぇなコメントが。。。

投稿: あぶらず | 2008年2月20日 (水) 22時50分

体のしなやかさが無いオイラは、
この論題に乗る以前の問題だよな~と思ったり。

修行不足なり・・・・

投稿: mak | 2008年2月20日 (水) 12時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/40189387

この記事へのトラックバック一覧です: ワウディーダンスチームにおける脚質理論①:

» 競馬 用語 [競馬 用語]
競馬用語とは、読んで字の如し、競馬に関する用語のこと。競馬をやってみたいという人がいきなり競馬に関す [続きを読む]

受信: 2008年3月14日 (金) 01時24分

« mammaともさか(BlogPet) | トップページ | 犬の10戒 »