« 携帯(BlogPet) | トップページ | 100kkin' The Sox ワン!ツー!!スリー!!! »

2008年6月22日 (日)

「いしがきミュージックフェスティバルDVD完成記念座談会」…風な長ーい日記

ゆうちゃん:みなさま、いしがきMUSICFESTEVAL、そしてDVD作成お疲れ様でした。

あぶらず・ヨメ・N崎:お疲れ様でしたぁ。

ゆうちゃん:今回も私の司会で、DVD見ながら、イベントやDVD作成秘話など語っていただきたいと思います。では、まず、DVD見てみますか。

…<DVD鑑賞>…

N崎:…これは、偉大なる失敗作の予感がしますね(^_^;)

ヨメ:DVDなのに、音声のみのシーンって…(^_^;)

あぶらず:ラジオドラマ仕立てだからね今回は。

N崎:知らない人が見たら不良品だと思いますよ、きっと(^_^;)

あぶらず:うーん、音声にあわせたシチュエーション(酒場とかジュークボックスとか)の画を挿し込むっていう手もあったんだけど。。。電車男舞台版みたいなイメージで。

ヨメ:最悪セリフを全部文字化して表示するっていう手もあったんじゃない?

あぶらず:その手もあったか!!!(^_^;) まぁ良いや、内容はどう?

ヨメ:「愛の殺意」は使うんだろうなぁとは思ってたけど。。。

N崎:私はこのオープニングは悪くないと思うんですけど、途中ニコ動的になるところが、ちょっとうるさいかなぁ。

ヨメ:「水谷豊」って。。。(^_^;) たしかにここ2ヶ月くらい良く見るけど。

ゆうちゃん:本編はどうでしょう?

ヨメ:まずはゆうちゃんステージデビュー!!!

あぶらず・ヨメ・N崎:おめでとー\(^o^)/

ヨメ:1曲目かっこいいよね、特に最後のグループ(未成年組)。構成もしっかりしてるし、パートパートの振り考えるの大変だったろうね。

あぶらず:そりゃぁもう、なおくんは「神」だから。 今回あの人数でステージが成立したのはなおくんのおかげだよ、マジで。

ヨメ:あんたは相変わらず振りが抜けてる(^_^;)

あぶらず:いちはやく覚えるんだけどね、チームの中でも。ただ、記憶のピークが短いから、本番までに薄れていっちゃう(^_^;)

N崎:この曲ファイルで渡されたときタイトル無かったんですけど。

あぶらず:俺も知らない。みんな「なおくんの曲」とか、「1曲目」とか言っているから誰も知らないんじゃないかな。良いんじゃない、これはもう「なおくんの曲」だもん。

ゆうちゃん:2曲目は私も参加の(^_^;)Choo Choo Trainですね。

ヨメ:ただただ懐かしい。私これ踊ってたとき10代だよ!!

あぶらず:おれはまだ童貞だったな(^_^;)

N崎:これは結婚式の余興とかカラオケで踊る人も多いですよね。

あぶらず:そうなんだよねぇ、だから途中で「ChooChooもやろう」って話をもらったときは時期的に「今さらChoo Chooかよ!!」ってのもあったし、時間的に「今からChoo Chooかよ!!」って気持ちもあった。でもこの振りをもう一度表舞台に出せるっていう嬉しさのほうが大きかったかな。それに、客も演者も盛り上がるんだよね、これはみんな知ってるから。藤井フミヤがツアーのたびに「女神(エロス)」って曲をセットリストに加えてて、そのことについて「毎度おなじみなんだけど、やっぱりお客さんが盛り上がってくれるからね」みたいなことを言ってるのを思い出した。ChooChooももうイベントとかでは出せば当たるキラーソフトになってるのかもしれない。

ヨメ:おおっ!!ChooChoo万能説(^_^;)

あぶらず:今回せっかく覚えた人はいろんなところで使いまわしてもらいたいよね。

ゆうちゃん:エンディングはジョージスプリングヒルバンド。

ヨメ:曲よりも、盛岡の風景を使ってるのが珍しい。

あぶらず:単純に素材不足(^_^;) 100kkin'ってこのいしがきのために集まったんで、付き合いが短いのよ。その短期間にスライドショー何本も作れるような素材が集まるわけ無いって。でも、最初の顔合わせのときに発起人のにっすぃさんが「このまつりは盛岡の街をもう一度盛り上げるためのまつりだ」みたいなコンセプトを言ってるのを思い出して、それに乗っかってみたっていうのもある。

N崎:風景以外にもアイーナ、おでってなんかの画も入ってますね、これは練習場所?

あぶらず:そう、それ以外にもなおくんの岩大とかスタジオボールの画も入ってる。これらの素材はウェブでは拾えなくて、土曜の朝5:00頃撮りに行った。朝の5時からカメラ持って岩大の構内うろうろしてるなんていろんな意味で危ないよな、俺(^_^;)

N崎:私はジョージスプリングヒルバンドを知らないんですけど…。

あぶらず:1960年代のバンドだよ。ビートルズやストーンズなんかと同じ時期。

ヨメ:って言うことになってるけど実は、ね。

あぶらず:まぁそれは後でまたネタにしよう。そもそも、エンディングは「盛岡の唄」っていうこの祭りのテーマソングにするはずだったんだけど、ちょっと映像やチームのイメージに合わないかなぁと。。。

N崎:「愛の殺意」はチームのイメージに合ってたんだ…(^_^;)

ゆうちゃん:話は尽きないようですが、そろそろ私も夜泣きをしたくなってきました。最後に一言ずつ。

あぶらず:DVDを作ろうと思い立った水曜の夜からの5日間は心も体も追い詰められた。誕生日にもらったタフマンの消費量が半端じゃなかったもん。明日から普通の生活だと思うとちょっと寂しいけど、ちょっとほっとしてる。でも本番盛り上がったし、打ち上げではDVD鑑賞会もセッティングしてくれてすごく報われたなぁって思う。

N崎:水曜の夜にいきなり手伝ってって電話が来て、そのとき頼まれたのが、動画から画像への切り出し700枚。それを一日でやれと。本番は本番で、12:40の回が終わったらデータを回収して17:00までに30枚焼いてこいと。勘弁してくださいよぉ(^_^;)

あぶらず:いやマジで、今回はN崎さんがいなかったら当日中の配布は無理だった。無理だったし、当日にできないならDVDは作ってなかったと思う。俺にとって100kkin'は今日一度終わるんだっていう気持ちがそのぐらい強かったからね。次どこかで同じ100kkin'を名乗ったとしても、今日の17人がそのままそろうことは無いと思うし。本当にN崎さんには感謝してる。

ヨメ:そんな思いがあったからか知らないけど、とにかく先週の木曜日(ヤクルトvs楽天)から、この人はまったく家庭を顧みなくなった。水曜日からは唯一の聖域だった「風呂入れ」もしなくなったし。

あぶらず:今回は面と向かって言われたからなぁ「家庭のことも何かやってよ」って(^_^;) 来週からは普通にやるんで。ほら、週末はゆうちゃん連れて初の秋田旅行で家族サービスもするし。

ヨメ:家族サービスって、あんた野球(ヤクルトvs阪神)見てる間は一切ゆうちゃんに構う気無いでしょーが!!

N崎:(苦笑)

冗談はともかくとして、メンバーの皆さん・発起人にっすぃさん・なおくん・そして見に来てくれた人達、本当にありがとうございましたm(__)m また一緒に遊ぼうぜ!!!

|

« 携帯(BlogPet) | トップページ | 100kkin' The Sox ワン!ツー!!スリー!!! »

コメント

ジョージスプリングヒルバンド・キュートビートクラブバンドについては、そのうち記事にする予定なので、そのとき一緒に復習しましょう。今回のためにCDも買っちゃったので…、持ってる人がいるとわかってれば借りたのに(-_-;)

マコさん 2回目の映像のゆうちゃん確認しました。何気にカメラ目線で(^^) でも踊ってる父のほうを見ろって感じです(^_^;)

投稿: あぶらず | 2008年6月24日 (火) 00時46分

CD持ってます!

勝った!!!

投稿: オライッ髪くんだもん | 2008年6月23日 (月) 23時04分

本当に、皆様お疲れ様でした。

一番印象に残ったのは、2回目の時(前だったかな?)
お目目をくりくりさせて、満面の笑みをうかべていたゆうちゃんw
(みんなのダンスを撮るのに必死で、踊りをしっかり見てなかったり・・・)

ゆうちゃんの画、撮ってたかな?

投稿: mak | 2008年6月23日 (月) 21時38分

ジョージスプリングヒルバンド・・・
キュートビートクラブバンド・・・


何だっけ?????
なんかね、頭の隅っこに引っかかるんだけど思い出せなくて。スーツ着て、ハットかぶって・・・だっけか~?
あれに流れてた曲が・・・?

あぶらずさんのおかげで、すっごく懐かしい不思議な気持ちを感じてます。
なおくんの曲とちゅーちゅーのつなぎの曲もあぶらーず関係でしたか?

それにしても、100kkin、最高でしたね。この気持ち、とても言葉にしきれないです。
またみんなで盛り上がりましょう!!!!!

投稿: じゅんじゅん | 2008年6月23日 (月) 20時22分

っつーか、キュートビートクラブバンドのあのカセットブック(CDですら無い)を聴いたことがある人がいたとは…こっちがビックリでしたよ!!

投稿: あぶらず | 2008年6月23日 (月) 12時22分

あの伝説のキュートビートクラブバンドを取り入れるなんてさすがとしか言いようがないです。
そして各方面まで撮影に行ったとは驚き!


しかし当日配布とは・・・
次回は前日に配られたりしてっ

ちなみにハズレを1枚欲しいんで、後でください!

投稿: オライッ髪くんだもん | 2008年6月23日 (月) 11時44分

昨日そして約一ヶ月お疲れ様でしたm(__)m

ヨーコさんについては、今回「何かを食べている画像」を多用することで、「ヨーコさんいつも何か食べてるね」みたいなツッコミを期待したのですが、そこはスルーされ、チッって感じでした(^_^;)

投稿: あぶらず | 2008年6月23日 (月) 11時27分

当日にDVDが完成されるなんて、
本当に驚き・感動しましたsign03
あぶらずさん、N崎さんありがとうございますup

昨日はお疲れ様でしたhappy01
今回だけじゃもったいなさすぎます。
また皆で一緒に遊びましょう!!!


投稿: ヨーコ | 2008年6月23日 (月) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/41619441

この記事へのトラックバック一覧です: 「いしがきミュージックフェスティバルDVD完成記念座談会」…風な長ーい日記:

« 携帯(BlogPet) | トップページ | 100kkin' The Sox ワン!ツー!!スリー!!! »