« 激するつもりだった(BlogPet) | トップページ | さんさに出る!! »

2008年7月31日 (木)

43勝47敗2分

リンク: チーム情報 | 東京ヤクルトスワローズ.

「ビリで順当、良くて5位」と思ってたので、前半戦のこの成績は出来杉。出来杉過ぎて、「クライマックス出れんじゃねぇ?」と勘違いしてしまいそうだよ(^_^;) ま、そこは謙虚に。。。

出来杉1 対阪神戦8勝8敗
 ぶっちぎりで首位独走中の阪神とはなぜか互角に戦う我がスワローズ。実力なのか、相性なのか…謎。 そのかわり、ぶっちぎりで最下位の横浜とも7勝7敗と互角…ますます分からない(-_-;)

出来杉2 12球団一の87盗塁
 川島慶・福地の加入で走れそうな人材は揃っていたのだが、まさかここまで走りまくるとは!! 塁に出るだけで「何かするんじゃないか?」と相手にプレッシャーも与えるし、逆にこっちは2死1塁とかでも「何かするんじゃないか?」と期待してゲームを見れる。今はまだ「ただ走るだけ」だが、これが「機動力」として昇華すると得点も上がるだろう。

出来杉3 畠山4番定着
 盗塁が増えるのは予想できたが、これは全くの予想外。だって、高田監督は畠山のようなタイプ(走れない、守れない)は嫌いなはずだから(^_^;) リグス・ガイエルがポシャってどうしようもなくなったときにうまくハマった感はあるが、それなりの成績は残しているので高田監督も外せないだろう。ただ、ホームラン4本(4番に定着してから2本)は寂しい。本来は外人4番の後を打つ5番タイプなのかもしれないな。

出来杉4 松岡→押元→イム・チャンヨン
 6回まで勝っていれば7・8・9はこの3人がピシャリ。去年まででは考えられなかった安定感と安心感。問題は6回まで勝っていられる試合をどれだけ作れるかだが。得点力を上げるのか、先発投手を底上げするのか…それが出来りゃ4位にゃいないと思うけど(^_^;) 阪神はJFK、旧ロッテはYKK、じゃ、この3人は? MOI、モアイ?いや、イムはLIMだからMOLか、モル?

逆に、後半戦のカギは↓の3つか。
①大きく負け越した(5勝10敗)対巨人戦。
②ホームランの打てる4番(で、畠山5番)
③せめて6回までゲームを作れる先発投手陣の整備(五十嵐を6回から登板させるリレーなら5回までのゲームメイクでも良い)

てことで、いろんな出来杉があったが、3位まで3ゲームならファンとしてはどうしても期待してしまう。クライマックスシリーズに向けて、頼むぜ!!Go Go スワローズ!!!

|

« 激するつもりだった(BlogPet) | トップページ | さんさに出る!! »

コメント

青木・宮本が欠ける8月こそ彼の真価と進化が問われる。なんとか5割キープの原動力になってもらいたい。投手陣の奮起にも期待。

投稿: あぶらず | 2008年8月 2日 (土) 09時35分

高田監督も、畠山はHR狙いで崩れずに今年は打率と打点を残して欲しいみたいだし、よく頑張っていると思います。
確かに、5・6番あたりで頑張ってほしいところはあるね。

投稿: あきさん | 2008年7月31日 (木) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/42017319

この記事へのトラックバック一覧です: 43勝47敗2分:

« 激するつもりだった(BlogPet) | トップページ | さんさに出る!! »