« うぉおおおおおおおーーー!!! | トップページ | 続投だ 星野監督 WBCも!! »

2008年8月23日 (土)

3位決定戦をむかえるにあたり

まもなくプレイボール。

昨日のゲームが何度もリプレイされているが、阿部のフライを拝むように大事に取り、そのまま崩れ落ちた右翼手の姿を見るにつけ、「あぁー、この人達はこんなにも日本に勝ちたかったんだ」と試合にかける気持ちの違いを改めて感じている。

でも俺はアンチ精神論者なので、「気持ちで負けたから試合でも負けた」などとは思わない。昨日の試合でも、大事なところでバットに当たらない、ランナーを進められない、守りきれない…。後半3イニングしか見ていなかったが、少なくてもその3イニングは技術的に韓国に勝っているところは何も無いと言ってもいいほどだった。韓国だけじゃない、キューバ・アメリカ、そして試合は一応勝ったがカナダだってチーム力は全て日本と同等かそれ以上だったと思う。

にもかかわらず、戦前の日本の報道は「水泳の北島等と同じくらい金メダルが有力な種目の一つ」というものだった。メディアは一体どれほど他チームを取材していたのだろう。結果論になってしまうが、「日本はアメリカ・カナダと予選突破の当落線上で、メダルは韓国・キューバの状態しだい」というのが妥当な評価だったのではなかろうか。

性格の良い(^_^;)俺をはじめとして毎回メディアに踊らされてがっかりさせられてるプロ野球ファンは今度こそ忘れるべきではない。「日本の野球は世界一でもないし、もはやアジア一でもない」ということを。「真のドリームチーム」「真のNPB全面協力」はその共通認識と世論が無ければ絶対に生まれない。

今日も和田の替え時がポイントになりそうだな…。

|

« うぉおおおおおおおーーー!!! | トップページ | 続投だ 星野監督 WBCも!! »

コメント

残念と一言では片付けられないほどのショックでした。

昨日今日とワウディーにも行かず、家でひたすら呑んで食って寝てのヒッキーな生活を強いられてる精神状態です。

さらに星野監督続投って…。もう、俺が日本から出て行きたい、可能なら(^_^;)

投稿: あぶらず | 2008年8月24日 (日) 20時47分

野球残念でしたね。

監督、選手の皆さんお疲れ様でした!と言いたいです(^.^)

次はWBCですか?前回のキャプテンはイチローでしたが今回は誰がなるのでしょうね?

投稿: のだめ | 2008年8月23日 (土) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/42246605

この記事へのトラックバック一覧です: 3位決定戦をむかえるにあたり:

« うぉおおおおおおおーーー!!! | トップページ | 続投だ 星野監督 WBCも!! »