« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月27日 (土)

東スポ売り切れ

今日はいつものファミマの東スポが売り切れていた。でも納得。だって、今日の他紙の一面が…

スポニチ「号泣舞い!!渡辺監督」Kfullnormal20080927167_m

ニッカン「西武ドン底から渡辺最高 優勝」Tokyo080927

報知「泣きの舞い ナベQ」2008092745204471n

サンスポも写真は無いが1面は「西武優勝」と4紙横並びのところに東スポはこれだ!!Cimg2677

そりゃ「千葉に!!カッパ来襲」のほうを買うでしょ普通(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省(BlogPet)

きょうさにぃはあぶらずは反省しなかった。
でも、さにぃは卓球も振り付けするはずだったみたい。
それでさにぃが武豊みたいな意見したいです。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

週刊少年マガジン

二十歳の頃(すでに少年ではなかったが)から週刊少年マガジンを読んでいる。

が、最近の連載の構成はスゴイ!!

今週号の掲載順に

バドミントン漫画
野球漫画
バレー漫画
ボクシング漫画
サッカー漫画
バスケ漫画
また野球漫画
テニス漫画

もう毎週がスポーツの祭典(^_^;) あとは水泳・柔道・卓球に最近流行のソフトボール・フェンシング・ビーチバレーあたりか。

でも、俺のお気に入りは「絶望先生」と「もう、しませんから」。スポーツ要素ゼロ(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

HIPHOP SP (西舘 美幸)

久々にレッスンのレポ。

このかたのレッスンは確か2度目。前半はわりとしっかりリズム取り→柔軟→アイソレ→筋トレ(腹筋・腕立て)→ステップ練習をする。いろんな意見があるが、俺はダンスのレッスンであっても柔軟・筋トレ・リズム取りをしっかりやって、それなりに(あくまでもそれなりに)トレーニング色があるほうが良い。俺だけかもしれないが、振り付けに入ってしまえば体より頭を使うようになり、さらにその振りをグループで見せ合う段になると、ますます休んでる時間が多くなるわけで、フィットネスクラブの1レッスンであることを考えればそれなりに(あくまでもそれなりに)前半は汗をかき負荷を与えておきたいのだ。ファイドウもやってパワーフィットもやってさらにHipHopも…って連闘するならHipHopにそこまで求めないとは思うけど。

振り付けは4エイトくらいでオーソドックス。ただ、足の運びやアップダウンなどわりと細かく、そして丁寧に繰り返す。スペシャルで時間が75分あった恩恵かもしれないが、かなり分かりやすく感じた。

が、やはり75分は俺の体力がついていかなかった(-_-;) ちょうど、60分を超えたあたりでかなり派手に転倒。汗で滑ったのかと気を使っていただいたが、足がもつれただけ、あぁ情けない(-_-;)

そんなアクシデンツ(^_^;)もあったけど久々に新鮮な感覚でレッスンを受けれた、それが一番。岩手にどのくらいインストラクターがいるのかわからないけど、ワウディーには今後もいろんな方のレッスンを受ける機会を作って欲しいと思う。出不精なのでワウディーの外に出てまでレッスンは受けないので(^_^;)。あ、それとあまり疲れすぎないやつね(←ヘタレ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月のスタジオプログラム

ちょうど1年前にHipHop(とHOUSE)の大幅削減で「ワウディークライシス」などと一部で物議を醸したスタジオプログラム改変も、月々のマイナーチェンジを繰り返し、当時予想していた以上にHipHopのレッスンは削減され、いつの間にか週3本である(10月の改変では1本増えて週4本)。HipHopはレッスンの中でも亜流になってしまい、ここの増減を検証することにもはや意味は無いだろう。もちろん個人的には夜にHipHopが(しかも20:30という時間に)1本増えたのはかなり嬉しいことで、そのおかげか今回の改変に対してそんなに悲観しているわけでもない。というより、身勝手な話だが、1年前と違い出れる時間帯が限られている以上、1日1本程度出たいレッスンがあればそれだけで満足してしまってたり…(^_^;)

なので、今回は全く別の視点から。

今回改変されたプログラムをヨメと眺めていて気付いたのだが、

「X-55」ってなに?
「リトモス」は「リトミクス」と違うの?
「(エアロ)マスター・シンプル・スリム・エナジー・ラッシュ」はどれがきついの?

そう、レッスン名がどんどん分かりづらくなってる(^_^;)

今でこそこのブログでも「パワーフィット」「ファイドウ」「リトミクス」とか普通に書いてるけど、全くフィットネスクラブに通ったことの無い人が読むかもしれないことを想定したら、いちいち注釈をつけなきゃいけないよ、マジで。

俺自身も、「X-55」や「ルーシーダットン」なんて何をするものか全く分からないし、「ファイドウ」や「リトミクス」の語源についても考えたことが無かった。

まぁ、プログラム名そのものは業界用語的な部分もあるようだから、自分で調べれば良いにしても、同系統のレッスン(例えばエアロ)の強度や難易度はもうちょっと分かりやすくてもいいと思うのだが。

例えばドラクエ風に

エアロ→エアロン→エアロミ→エアローマ→エアロゴン→エアロズン…とか

なら、入門→初級→中級→上級で良いか?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

あんた誰?

ちょっと前に、「あぶらずさんちのゆうきちゃん!!」と呼ぶと「ハイ!!」と手を上げる技が出来るようになったと記事にし、それを実家などで自慢気に披露なぞしてたわけだが、今日ふと試してみた。

「柳原可奈子さん!!」

「ハイ!!!」

「ウサイン・ボルトくん!!」

「ハイ!!!」

……誰でも良いのかよ(-_-;)

ぬか喜びさせられてたかと悔しくなったので、ゆうちゃん用の牛乳全部飲んでやった、ファイドウ明けだったし(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2008年9月21日 (日)

ロンバケ

9/15月曜日(休館日)から本日まで丸一週間ワウディーをお休みした。

「何をやってたのか?」と聞かれたが、適当な答えが見つからないので「充電してた」ということにしておこう。ただ食って→エッチビデオ見て→寝てを繰り返してただけなんだが…。

もっとも、家であまりにもダラダラしてるとヨメ&ゆうちゃんがすごく邪魔そうな目で見るので、明日からはむしろワウディーに行ってダラダラしてたほうが良さそーだ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

グチグチと愚痴。。。

いやぁダメダメだ。。。ヨメに言わせると(ビタミンウォーターの)速水いまいちがさらにいまいちになったくたびれた顔をしているらしい、ヤバイ。。。 

~中略~

と、ブログに書けないことや書くまでも無いことがいっぱい積み重なった一週間だった。

それでも、競馬で小当たりしだしたり、ヤクルトが最下位の横浜にひっそり連勝したり、今日借りたエッチビデオが「以前もレンタルしていただいている」ものだったり、徐々に俺のペースか?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

購入(BlogPet)

さにぃが武豊を一苦労したいです。
だけど、さにぃは購入したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

犬!?

Cimg2668 俺がサティでの戦いをまとめている間に、ヨメがセッセと作っていたこの作品。「何に見える?」と聞かれたので「おじいさん(敬老の日に引っ掛けて作ったのかと…)」と応えたが、「犬(プードル)」なんだそうだ(^_^;)

 10/13(祝)キャラホールで行われる「さわやかフェスタ」というお祭りでアレンジメント講習会(花代込み300円程度、所要時間1時間程度)をする時のネタなんだって。(…何気に告知)

 うーむ、「犬」だったか…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けられない戦い 三日目

サティと過ごした3日間も今日が最終日。

今日の狙いは

 タイヤキ(無料引換券)=俺、ヨメ、ゆうちゃんで3個
 ホテルブレッド(198円)=1本
 さんまの開き(30円)=俺、ヨメ、ゆうちゃんで3個

昨日の混乱の反省からか、タイヤキに関しては整列場所が事前に指定されていた。今日も8:55くらいに列に入った俺は余裕で入手。というより、引換券の枚数が行列を上回っていたため、最後はむしろ客待ちの状況だった(^_^;)。それでも配布完了は9:09。すでにタイヤキは焼き置きしてあってすぐ引き換えてもらえた。ホテルブレッドも無事手に入ったが、さんまの開き販売時間(11:00)にはまだ間があったので、サティでの戦いにはここで幕を下ろし、川徳「秋の全国うまいもの大会」で「壷プリン」を買って3日間の健闘を3人で称えあった(^_^;)Cimg2666

 それにしても、最後の壷プリン(350円/個)は奮発したが、無料とか半額とか1個30円とか費用対効果の高い3日間だった。この3日間で最も高い買い物は「武豊に投じた3,400円の馬券」、しかもこれだけ何の「費用対効果」にもなっていない…(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

AM7:25

今日、ファミマで東スポが売り切れた時間である。

しかも、俺とゆうちゃんが店内に入ったときはまだ2部しっかりあった。

つまりあの時「犯人はこの中(ファミマ店内)にいた!!」のだ。

いっそのことファミマの在庫を1部のみにしてもらおうかな、毎週末しびれるような争奪戦が繰り広げられそうだよ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

スワローズガジェット

ブログに新しいガジェットを追加した。

追加というか、音ログがサービスを停止してしまったので、その替わりとして差し替えしたのだ。

黒を基調とした俺のブログには似合わない鮮やかな緑がバックのスワローズガジェット(画面右側→)がそれなのだが、ここに様々な情報(試合の結果速報等)を表示することで、見るもののスワローズ愛を徐々に高めていく仕掛けとなっている(^_^;)。

一方で、ここ数日のスワローズのあまりの不甲斐なさに「俺はもう記事にするのも嫌になった。スワローズネタは興味のある人がそれぞれガジェットでチェック出来るようにすりゃいいや」という俺なりの突き放しだという話もある(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

負けられない戦い 二日目

今日の狙いは、

 サーティーワンアイス無料引換券=オレ、ヨメ、ゆうちゃんで3枚
 パン屋のホテルブレッド=2斤分(198円)
 30円のほうれん草=オレ、ヨメ、ゆうちゃんで3パック

昨日の圧勝ですこし気が緩んでしまい、エッチビデオを3時過ぎまで堪能していたため相当眠い。ギリギリ8:00過ぎまで布団で粘った後、意を決して起床。風呂と歯磨きはワウディーですることにして(^_^;)サティ地下駐に向かう。8:50くらいだったろうか。自前のベビーカー(開店前に並ぶときはこれもポイント、開店後にカートの取り合いに巻き込まれなくて済む)で列に並ぶが、「アイスはまぁ問題なかろう」という楽観ムード。正直興味が無いこともあって、サーティーワンをなめてたよ、オレ。ところが昨日の大福と違い、「ここに並んでください」というのが無いため、ドアが開いてからセンターコートの表裏、そしてサティ側・サンデー側、果ては地下駐・立体駐車場も含めた全方面からライバルたちが殺到し、現場は大混乱に陥った。が、しっかり一家3人分の引換券は確保。9:12に全ての引換券が無くなるのを見届けセンターコートを後にした。

ここで書くことでもないのだが、数量限定の企画をやるとまま「俺のほうが先に並んでたのに…」的な押し問答が始まる。今日も引換券が無くなった後5分くらいその場で食い下がっている人達がいたが、いや、気持ちは分かる。割り込まれたのも事実かもしれない。でも、それをそこにいるサーティーワンの店員やイオンの従業員や警備のおじさんに噛み付いてどうすんの?その人は子連れだったらしく「あんたらこの子達の気持ちを踏みにじってんだぞ」的なことを言ってたけど、そういう状態でさらされていることのほうがむしろかわいそうな気がするのだが。考え方は人それぞれだろうけど「今回はダメだったけど次はもらえるように後10分くらい早く並ぼうな」とか「タダ券はもらえなかったけど、せっかく来たからアイスは食べて帰ろうな」とかのほうが、子供の教育上良い気がするぞ。ただし、今日のイオンの列の作らせ方がこういうクレームの温床になったのは事実だね。

余談が長くなってしまったが、アイスの券をもらった後はホテルブレッドを買い(実はこれぜんぜん目立たないけど劇的に安い気がする、そして美味い。一日20本限定)、ほうれん草販売開始の11:00まで、アイスとパンをフードコートで食いながら時間をつぶす。そのほうれん草も無事3パック(で90円!!)購入し、撤収。サーティーワン人気は予定外だったが何とか目的は達成できた。明日のタイヤキも混乱が予想されるがせっかく連勝できてるので、惰性で明日もサティへ行こうと思う。

ヨメ・ゆうちゃんと別れた後はワウディーで久々のファイティングシェイプ。昨日のパワーフィットもそうだが、しばらくやってなかったレッスンというのは新鮮で良い。温故知新というやつだ。しばらくといえばSEIJIさんのHIPHOPも単発でいいからそろそろ復活してくれると良いのだが…。と、ロッカールームで本人に会ったとき言おうと思ったのだが会社からジャンジャン電話が掛かってきてたので挨拶程度でそそくさと帰ってきてしまった。次回のスペシャルレッスンに期待!!

ワウディーから家に戻るとゆうちゃんが所狭しと暴れている。家の中はゆうちゃんが這い回るスペースも無いほど乱れているし、ここ数日サティの遊び場のシートが取り払われていることもありゆうちゃんは基本カートに座っているだけだったからなぁ。てことで、かなり広い遊び場がある(俺ははじめて)アイーナに連れて行くことにした。かなり喜んで遊んでたよ。最近微妙に歩いてるし(^^)

アイーナを出た後、ロッテリアでエビバーガーと絶品チーズバーガーをテイクアウト。したのだが、帰る道すがら幸楽苑がプレオープンしているのを見つけ、俺もヨメも懐かしさのあまり(幸楽苑は俺とヨメが大学時代をすごした福島発のラーメンチェーン)食べていこうということになった。エビバーガーと絶品チーズバーガーをどうするか迷ったが、冷めたら美味くないだろうと、二人とも幸楽苑の駐車場でハンバーガーを食ってから店に入った(^_^;) 懐かしいというか、安い!!そして普通に美味い!!!中華そば290円+餃子180円+税でも500円切ってんだから。ラーメンにこだわりの無い俺なんて、駅前にどんだけラーメンの美味い店があろうともラーメン食いたくなったら普通にここに行くね、きっと(^^)Cimg2663

ということで、「負けられない戦い」というか、普通に長い日記になってしまったが、ヨメとゆうちゃんは遊びすぎと食いすぎで既に寝ている(-_-)zzz 俺も昨日の続きのエッチビデオを一本ぐらい見たら(^_^;)明日に備えて休むかな。その明日はシリーズ最終回かつ3連勝のかかる「タイヤキ争奪戦」、もちろん油断は禁物だ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

負けられない戦い 初日

今日のTarget

 紅白大福=オレ、ヨメ、ゆうちゃんで3個
 パンパース=オレ、ヨメ各2個ずつ
 ティッシュペーパー=オレ、ヨメ持てるだけ
 卵=オレ1パック
 江刺りんご=オレ、ヨメ、ゆうちゃんで3個
 たまねぎ・じゃがいも=1箱ずつ

結果完勝(^^) ヨメの取ったパンパースが一つだけサイズ違いで、交換に行ったときにはもう売り切れというケアレスミスはあったが、まぁパーフェクトゲームが四球一個でノーヒットノーランになった程度。

 さすがに、オープン→1周年→2周年と回数をこなすとあぶらず家にも戦略というかノウハウのようなものがあるわけで…。

 その① 1,000個を超える企画はそうそう無くならない。遅刻はさすがに厳しいが、1時間も30分も前に行く必要は無い。(今回の大福・卵など)

 その② 車は地下駐へ。行列を見ると屋外に止めたくもなるが、買った後の搬送は物が大きいほど地下駐のほうが楽。逆に、立体に入れてしまうと行列に並びづらくなる。

 その③ 最初に狙ってたもの以外に色気を出さない。例えば今日は大福配布の列の脇がさんま25尾980円という列で、おそらく並べば購入可能なタイミングだったが、それに色気を出していたらパンパースは買えてなかったと思われる。

 その④ 「いい値なっ得シール(100円以上のものがなんでも20円引きに出来る)」はレジでもらう。シールの配布場所は限られており、時間との戦いのときはそこまで行くのがもったいない。レジで「シール持ってません」といえばその場で貼ってもらえる。

 その⑤ レジが超込み合っているときは、5番レジが穴になる。今のサティの商品陳列の構造上そうなっている。今日くらい人がいると5番レジの前まで行くのも一苦労だけど。

 その⑥ 10:30になったら撤収、もしくはフードコートへ。この時間帯になると、セール上がりの客と一般客とですごいことになる。数量限定品はほとんど残ってないので他に買いたい物があるときはシールだけもらって後から来たほうが良い。フードコートも12時前なら人は少ない。

とまぁこんなみみっちぃ(^_^;)戦略を駆使して2周年祭初日を渡り歩いてみた。もちろん、同じく2周年をむかえるワウディーにも表敬訪問。表敬訪問がてら、数ヶ月ぶりのパワーフィットを受けてみたが全くついていけず、HipHopに流れる気力も体力も根こそぎ持ってかれた(-_-;) それにしても、パワーフィットの男率の高さには驚いた、HANAさんって人気あるんだなぁ。

で、明日はミニアイス争奪戦。仕事も無いし、引換券もらったら館内をダラダラ巡ってみるか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

負けられない戦いがここにある

この週末イオン盛岡南ショッピングセンターは2周年を迎える。

プレオープンから毎日のように利用している身としては2周年祭に参加しないわけには行かない。

<初戦(9/13) 紅白大福1,000名プレゼント>
  1,000名という数量と3連休初日の朝ということから、相対的にハードルが低そうなこの初戦。ここは親娘三人動員で確実に取っておきたいところだ。ただ、配布(並び)場所のサティ側C出入口は火曜市のたびにスイスロールと生卵争奪戦に敗れているゲンの悪い場所。通常出勤日という壁をどう越えるかもポイント。

<2戦目(9/14) ミニアイス引換券500枚プレゼント>
  初戦と違い、通いなれたセンターコートでの戦い。日曜日は仕事も休みで障害は少ない。懸念はミニアイスを並んでまで食いたいとは思わないことだが。。。

<最終戦(9/15) たいやき引換券500枚プレゼント>
  こちらもセンターコートでの配布。アイスとは逆に夢味鯛のたいやきにはかなりそそられる。敵は15日の月曜日。15日はワウディーが休館、月曜日は競馬開催日ではない(競馬開催日ならJRA指定口座に入金するために必ず朝一でセンターコートの裏にあるATMコーナーに行く)ことから、そもそもイオンに行こうという気になるかどうか。土日で連勝してるとなおさら「3日目はいいか、いかなくても。。。」となりそう。

もちろん3連戦3連勝狙いでいくが、最低でも2勝1敗(ミニアイス)はクリアしたいところだ。さて、結果や如何に!?

おぉ!!ゴーオンジャースペシャルショーもあるな。ゆうちゃんもここで赤い人にリベンジだ(^^)

というCMでしたm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

映画「20世紀少年」

父と母がそれぞれ映画「20世紀少年」を見に行ったんだと言う。

これまたハイカラな映画をしかも目ざとく見に行ったもんだが、かなりの豪華キャストなので誰かお目当ての役者でもいたのかもしれないと思い聞いてみたら、俺の伯父(父の兄)が出ているのだそうだ。

かなり前から趣味(?)で、エキストラやってるという話は聞いてたが。。。

そういやトリックにも出てたらしいし、ひょっとして堤組(^_^;)?

俺も見に行ってみるかな、映画「20世紀少年」

CMでしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<阪神>3戦連続のサヨナラ勝ち ヤ軍、最後に救援陣崩れる - 毎日新聞 - Yahoo!スポーツ

リンク: <阪神>3戦連続のサヨナラ勝ち ヤ軍、最後に救援陣崩れる - 毎日新聞 - Yahoo!スポーツ.

いやぁ、これは記憶に無いぞ、同一カード三連戦で三戦連続サヨナラ負けとは…。

しかも、負け投手が

9日 押本
10日 松岡
11日 林

では、阪神の底力に脱帽するしかないm(__)m

さすがに今季は終戦か。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

ときめきのリズム(BlogPet)

あぶらずの「ときめきのリズム」のまねしてかいてみるね

最近KANAKOの一曲、3週目に乗ってやってきたんだもん♪
が、拍が取れねぇんだけど、3週目に入ってこのかた30年、3週目に入ってやってきたんだけど、「ハイ、リズムに合わせて手拍子してみようねぇ」という時代から始まってきたんだもん。
ましてや、そりゃピアノで、拍が、カウントどころか「ハイ、リズムに合わせて手拍子してみようねぇ」という時代から始まっているわけですよ♪
幼稚園の曲、3週目に入ったわけでもリズムにヤマハ音楽教室で。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

ときめきのリズム

最近KANAKOのレッスンじゃマジでドキドキしているわけですよ。

だって、拍が取れねぇんだもん。

幼稚園の時にヤマハ音楽教室で、「ハイ、リズムに合わせて手拍子してみようねぇ」という時代から始まってこのかた30年、そりゃぁもおピアノでもカラオケでもライブでもリズムに乗ってやってきたわけですよ。ましてや、ワウディーに入って以降はまがりなりにもダンスメインでレッスンを受けてきたわけで。

が、今のKANAKOの曲、3週目に入ったんだけど、全くカウントが取れない。なんなら、カウントどころか「サン!、ハイ!!」っていうKANAKOのきっかけが無しでは踊り始めることすら出来ない自信がある(^_^;) まわりはサクサク踊っているので、なんとなく見よう見まねでやってはいるが、全員で踊ってたのが半分ずつになり、5人ずつになり…と少人数に分けられるほど、「どーすんの、俺?」っていうドキドキが止まらない。

でも、こう思ったね、「あぁ、これは不安や緊張でドキドキしてるんじゃない、KANAKOのリズムにときめいているのだ」と。

ってことで(^_^;)今日の一曲、「ときめきのリズム(藤井フミヤ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

「WBCは原ジャパン!? ついに出た待望論、逆転Vなら…」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

リンク: 「WBCは原ジャパン!? ついに出た待望論、逆転Vなら…」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

いい加減自分でもしつこいなぁ、とは思うんだけど、やはりこのネタは素通りできない(^_^;)

まぁ良いんじゃない!?原JAPANでもこの際。もう原さんだろうが落合さんだろうが岡田さんだろうがノムさんだろうが。。。星野さんで・さ・え・な・け・れ・ば・ね。

でもこの記事の絡みどころは監督は誰かなんてとこではなく、冒頭のこの部分。

「原辰徳監督(50)率いる巨人は7日、カモ中のカモのヤクルト戦を雨で流した…」

カモ中のカモって…(-_-;)

てことでお送りします今日の1曲「カモなのかも(F-BLOOD)」(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 7日 (日)

新作

届いた中身を見た瞬間に、「また、Tシャツ買ったの?」とヨメが呆れてる…。

和な感じのバックプリントがイーネ!!08matsuri_tee_photo

最近このTと同色の短パンでワウディーに行くことが多い。楽天ファンの人!?Abrt006r

ちなみに注文したのが、7月で届いたのは9月になってから。頼んだことすら忘れるよ!!このゆるーいリードタイムもまたアブラならでは(^_^;)

それにしても、ツアーTシャツだけは手に入れても、実際のツアーにはぜんぜん行けてない(-_-;) そろそろ生音聴きたいなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

もし「イキガミ」が届いたら

リンク: 国からの死の宣告「逝紙」を巡る物語、マンガ「イキガミ」が映画化。

映画化されるということなので、5冊まとめて借りてきた。

 「死にもの」なので、当然泣かせるストーリーなのだが、あくまで主人公は「『イキガミ』の配達人」であって死に行く本人ではない。原作では、「イキガミ」の思想やそれに疑問を抱き続ける主人公の葛藤もストーリーの根底にはあるのだが、映画ではそこまで描かれるのだろうか?
 逆に原作では「『イキガミ』をもらったら24時間以内に必ず死ぬ」という時間軸でのストーリーのため、死に行く若者個々への感情移入はしづらく(それでも泣けるものは泣けるけど)、淡々と一人一人のストーリーは完結していくのでタメが足りない感があるが、映画では人物描写や個々の背景がもう少し細かく描かれるだろうし、映像化されることでイメージし易くもなるだろうから、感動が増幅される可能性もある。
 特に、映画では3番目に収録されるらしい兄妹の話は映像化が楽しみ。

とにかくテーマは非常に重いのだが、前述の理由(時間的に24時間で一つのストーリーは完結)により、サクサクどこからでも読める(のもいかがなものかと思うが…)し、ひとつひとつのエピソードはわりと定番な結末をむかえるので安心して読める(のもどうかと思うが…)。疲れた週末に一気に読むにはちょうど良い作品だった。

DVD化されたら必ず観ると思う、…って映画は?(^_^;)

ちなみにおいらはすでに「イキガミ」を配達される年齢をとっくに超えているのだが、もしこれが届いたら、ワウディーで必死に汗をかいてあと4k体重を落とし、その後ヨメとゆうちゃんを連れてその時が来るまでサティーを散歩するね、多分。あぁ、あとChooChooTrainも最後に一回踊るな、きっと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

なぜ巨人にだけ負ける?

リンク: スポーツナビ|【評】巨人が快勝 ヤ0-巨8.

これで、

vs阪神(1位) 8勝9敗
vs中日(3位) 11勝7敗
vs広島(4位) 8勝7敗
vs横浜(6位) 11勝9敗

に対して、

vs巨人(2位)だけ5勝13敗で、すでに今季の負け越しが決定(-_-;)

グライシンガーとかラミレスとか去年までうちの主力だった連中にやられているのもストレスがたまる。。。(-_-;)(-_-;) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

広岡さんにも「あっぱれ!」やってくれ(BlogPet)

あぶらずの「広岡さんに「あっぱれ!」やってくれ」のまねしてかいてみるね

リンク:広岡氏“一喝”星野が過ぎてくれたタイミングも良いね。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

広岡さんにも「あっぱれ!」やってくれ

リンク: 広岡氏“一喝”星野がWBC監督になれば日本は滅びる(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース.

「星野監督なら日本滅ぶ」とは、言ってくれたなぁ(^^) でも、正論正論。北京から10日が過ぎてなんとなく「次も星野JAPANかなぁ」という雰囲気が出つつあったところを狙ったタイミングも良いね。

二度とやるなとは言わない(ホントはもうやって欲しくないが)。でも、今回は身を引くのが筋だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »