« 本人(BlogPet) | トップページ | 小川範子 »

2008年11月22日 (土)

WBC 主力級含めた辞退、「最強軍団」構想に暗雲(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: WBC 主力級含めた辞退、「最強軍団」構想に暗雲(毎日新聞) - Yahoo!ニュース.

どうにも最近のWBCのネタはスッキリするものが無い。特にこの部分↓。

「しかし、理由を明示せず、ただ辞退というのはいかがなものか。原監督によると、ある球団(多分中日ドラゴンズ)は候補者全員が辞退し、その球団(おそらく中日ドラゴンズ)の別の選手に要請したところ、また断ってきた。」

ぶっちゃけ中日ドラゴンズなわけですよ。こりゃ選手の意思じゃなくて、チームの意向でしょ。

「こういうチームにはペナルティを」という過激な論調もあるが(個人的には『中日は他の11球団とオープン戦を出来ない』というペナルティが面白いと思うが)それは現実的ではない。

そもそも、「候補予定リストを非公開にして該当の選手に出場の意思確認」したところが良くない。代表候補を発表した上でなら、世間のバッシング等が抑止力になり「理由無き辞退」はこれほどおおっぴらにはできなかったのではなかろうか。

WBCが「出れるだけで光栄」という権威ある大会になればいいんだけど、そうなるためには「最高のメンバーで編成されたチーム同士の戦い」が必要なわけで…、ニワトリが先か卵が先かって話。代表監督の選考、代表選手の選考については、野球に「ナショナルチームありき」の概念が定着しないと今後も紛糾しそうだなぁ。

で、俺の結論としては、

「来年の中日ドラゴンズのペナントレースは全て『参考記録』」ってことで。

例えば

1位 巨人
2位 阪神
3位 広島
4位 ヤクルト
5位 横浜
(参考記録) 中日 80勝64敗 みたいな。。。

例えば

岩瀬 40セーブ(参考記録) みたいな。。。

|

« 本人(BlogPet) | トップページ | 小川範子 »

コメント

それが選手本人の考えならその旨を説明し、辞退すればいいのでしょうが、今回のはどうにも「集団ボイコット」的な感じがして…。

「ボイコット」「理由なし」…、なんか幼稚な話ですよね。

いっそのこと「中日ドラゴンズは諸般の事情によりWBCには一切協力できません」と公に発表してしまったほうが(批判はすごいでしょうけど)大人っぽいしスッキリするんでしょうけど…。

投稿: あぶらず | 2008年11月23日 (日) 17時02分

「おれ竜」のところですね・・・

正直な話、WBCで選手の収入が増える訳で無し、
失策で、次シーズンのヤジの対象になるなら不参加も一論ですが、
(怪我の問題もあると思うが)
国民が期待しているこのイベントへの協力をして欲しいです。

投稿: mak | 2008年11月22日 (土) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/43186941

この記事へのトラックバック一覧です: WBC 主力級含めた辞退、「最強軍団」構想に暗雲(毎日新聞) - Yahoo!ニュース:

« 本人(BlogPet) | トップページ | 小川範子 »