« FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑨セットリスト | トップページ | FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑪エピローグ »

2008年11月14日 (金)

FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑩MC

昨日は午後休みだった。ワウディーでパワー→HipHop→X-55(初参加)の変則三冠に挑んだが、サムソンビッグ(=1994年、皐月賞・日本ダービー・菊花賞の三冠レースに、三冠とも勝ったナリタブライアンと共にただ二頭皆勤で出走を果たしたが、皐月賞はブービー、ダービー・菊花賞は最下位と、もう少しで「逆三冠」を達成するところだった馬)ばりの惨敗を繰り返しヘロヘロで家に帰る。なんとかゆうちゃんと風呂に入るものの、その後はゆうちゃんより先に寝るという体たらく(-_-;)

そんな感じで更新が滞ってしまったが、このまま週末を迎えると「エリザベス女王杯またぎ」になってしまうので、テンポアップでいかなくては。

今日は、ライブ中のMCについて。かつては、ツアーのテーマに合わせて割と考えさせることとか、かっこいいことを言っていたフミヤのMCも、今ではすっかり本人の休憩時間となっている(失礼)。おそらく話す内容は本番まで何も考えておらず、とりあえず思いついたことを言ってみて面白ければそれでいいし、盛り上がらなければ尚之・佐橋の両コンビのつっこみを待ち、グダグダになってきたら「じゃぁ、そろそろ次の曲」とウヤムヤにするのだ(失礼)。

しかし、そのゆるゆる感がむしろ心地良いし面白い。俺は断然今のMCの方が好きだ。もう5日もたち、元々中身の無い話(度々失礼)なので、ほとんど覚えちゃいないが、他人のレポも参照しながらそのいくつかを書き留めておこう。

①幼少時代、尚之はフミヤと何をして遊んでいたかわりと覚えているが、フミヤのほうはほとんど覚えていないことをうけて…

フミヤ:ごめん尚之!
尚之:(そっけなく)いや、特段気にはしていませんが
フミヤ:(その答え方に)エフブラも解散だな、もう!
佐橋:これだけのことで!?

②自身が25周年、佐橋も25周年で年齢の話になり…

フミヤ:この(メンバー)なかでは尚之が一番若いのかな?
佐橋:その歳の話は(女性である)アマゾンズをもちろん除外してるよね?
フミヤ:もちろんです!!あたりまえだろ!!!
  (その後別のネタを経由して)
フミヤ:でも、アマゾンズの大滝さんは、8時だよ全員集合の体操コーナーで前転とかやってたんだぜ。
佐橋:大滝ネーサン!!

③ツアーの本数が少なく

フミヤ:あと5本くらいやりたいよね。とりあえず今日仙台で3本くらいやっとく?ジャニーズジュニアみたいに。
佐橋:まわり(のメンバーの年齢)見て言ってよ!!

④度々トークですべるフミヤに

佐橋:かわったお兄さんをお持ちで…。
尚之:いや、それほどでも…。

文章にすると、本当に中身が無い(失礼)上に本当に面白かったのか疑問(度々失礼)だが、これがまたライブ中に聞くとつい笑っちゃうわけで。俺らがガストでお茶してるときとたいして変わらない会話レベルなんだけどね。

ちなみにフミヤはMCに入る時「まぁ座ってくださいよ」と着席を勧めてくれるのだが、これが実は非常にありがたい。MCの時間は本人だけでなくそれなりに一緒に歳をとってきた俺ら観客にとっても貴重な休憩時間、会場全体のそんな緊張感の無さがゆるーーいMCに拍車を掛けるんだろうな、もちろんいい意味で(^_^;)

|

« FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑨セットリスト | トップページ | FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑪エピローグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/43110448

この記事へのトラックバック一覧です: FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑩MC:

« FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑨セットリスト | トップページ | FUMIYA FUJII CONCERT TOUR 2008 "F's KITCHEN"最終日in仙台  その⑪エピローグ »