« 天皇賞秋 | トップページ | JBCスプリント JBCクラシック »

2008年11月 2日 (日)

vsソニー生命 最終章

ゆうちゃんの学資保険の見積もり依頼から始まった保険の組みなおしも今回がラスト。世間じゃ三連休の中日だというのに昼の1時から事務所でパソコンに向かう男二人。三度目の今日もビッシリ2時間半、安月給ゆえに月々の支払いを100円でも絞れるようオーダーメイトしていく。最低限あったほうが良い保障額(byソニー生命)と、最大限支払える保険料(by俺)との間で延々としのぎを削りあい、ついにあぶらず家の新しい保険が完成!!

あくまでも計算上だが、俺もヨメも65歳まで生きたと仮定すると

総支払額 9,367千円(さすが人生で3番目に高い買い物)
手元に残るであろう満期金 7,083千円
掛け捨ててしまう金額 2,284千円(71千円/年)

ちなみに、現在俺とヨメがそれぞれ入っている生命保険の年間支払額は77千円でそのほとんどが掛け捨てになってしまうもの。それと比較すると

①ゆうちゃんの学資をそれなりに貯める
②保障内容・期間はより厚く・より長く
③掛け捨てる金額は現行レベル
④そして月々の支払いは予算内

という、良い保険の見直しが出来たのではなかろうかと自画自賛。もっとも、「競馬辞めればその資金で掛け捨てが全く無い貯蓄性の高いプランも作成できたのですが…」と言う話もあるのだが。。。

とにかく今回分かったのは子供を育てるのにどんだけ莫大な資金が必要かってこと。ゆうちゃんにはぜひ美しく賢く成長してもらい、親にマンションを買ってくれるような経済力のある男を是非釣り上げてもらいたい、って感じのことを前も書いた気がするな…(^_^;)

|

« 天皇賞秋 | トップページ | JBCスプリント JBCクラシック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/42988098

この記事へのトラックバック一覧です: vsソニー生命 最終章:

» 学資保険ランキング [学資保険ランキング]
学資保険ランキングは、利回りのいいところを探したりするのにとても役立ちます。学資保険は、死亡保障などがついたものもあるので、ランキングの情報などで、できるだけ利回りが良くて、保障内容のいいものを選びたいですね。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 8日 (土) 09時56分

« 天皇賞秋 | トップページ | JBCスプリント JBCクラシック »