« あこがれの選手と語ろう | トップページ | きょうさに発覚したいです(BlogPet) »

2008年12月18日 (木)

理容室ベルコDolce

偏見かもしれないが、特に年配の男はそうそう散髪屋を変えないものだ。

俺も盛岡に戻ってきて10年ずっとO沢さんに髪を切ってもらってきたし、多分俺の髪が抜け落ちて切りようが無くなるまでO沢さんにカットしてもらうんだろうと思っていた。

今日も今年最後の散髪の日にするべく、いつものように事前に電話で予約。すると、

「理容室ベルコDolceです」

あれ、O沢さんは?

「先月で辞められたんです」

どこか他の店に行ったの?

「いえ、床屋はもう辞めて、別の仕事をするそうです」

マジっすか!!?

さすがにちょっと凹んだわ、凹んだっていうか、もう二度とO沢さんに髪切ってもらう事無いのかと思うと寂しいっていうか…(-_-;)

とは言ってもどこかで髪は切らなきゃいけないわけで、電話をかけた手前もあるし、行ってみた「理容室ベルコDolce」。

技術者はJ文字さんという女性の方で、O沢さんのように、一人で店を切り盛りしていくのだそう。O沢さんとはヒラトヤ時代の同期ということで今回お店を引継ぐ話になったらしい。O沢さんと同期だから多分俺よりは少し年上だと思うが、かえってそのくらいの年代のほうが話も通じて良い。

若いスタッフがジャラジャラいるお店がキャバクラだとすれば、
O沢さんはこだわりの職人が一人でやってる居酒屋、
今日のベルコDolceは大人のママがいるスナック的な…

例えがふさわしくないがまぁそんな感じ?(^_^;)

オープンしてまだ3日ということで、お互いいろいろ手探りだったが、特に気にしていたのが「店に置く雑誌は何が良いのか?」ということだったので、

・デジモノ系の雑誌
・週刊誌(ポストとかアエラとかフライデーとか)
・スポーツ新聞

を勧めておいた。競馬雑誌の話もしたので、これにエロ本が入るともう俺の趣味100%になっちまうな(^_^;)

ちなみに、今日の待ち時間にはファッション系の雑誌を持ってきてくれたが

「ファッション雑誌とかヘアカタログとか俺の世代じゃ見ないと思うけど…」

とそれには手をつけなかった。でも実際どうなんだろう? 20代の男なら見るのかなぁ…。

その他にも、

パーマの待ち時間にドリンクが欲しいな とか、
シャンプー後にしっかりトニックして欲しいな とか、

細かい要望も聞いてもらいつつ、しばらく通ってみようと思う。

いやぁ、それにしても年の瀬になって発覚した一大事。10大ニュースのランキングにも急遽5位くらいに差し込まなきゃ、マジで。

|

« あこがれの選手と語ろう | トップページ | きょうさに発覚したいです(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/43459083

この記事へのトラックバック一覧です: 理容室ベルコDolce:

» イオンカールアイロン [イオンカールアイロン]
イオンカールアイロンは、髪にやさしいヘアアイロンです。毎日アイロンを使ってる方には、イオンカールアイロンは髪を傷めないためにもおすすめです。 [続きを読む]

受信: 2008年12月20日 (土) 22時23分

« あこがれの選手と語ろう | トップページ | きょうさに発覚したいです(BlogPet) »