« 川崎競馬場 | トップページ | 冬の俺ツアー○と×(BlogPet) »

2009年1月 2日 (金)

冬の俺ツアー○と×

今回も濃密な二日間を過ごさせてもらって、ヨメとゆうちゃんとヨメの家族には感謝してもしきれない。まずは御礼、ありがとうございましたm(__)m

さて、今回がラストカウントダウンということで、来年以降はこの年末年始の紀行そのものがなくなる可能性はあるが、良かった点、悪かった点をメモっておこう。

× ホテルの部屋にブロードバンド環境が無い。
 ここ2年で泊まったビジネスホテルでは初めてのケース。ブロガーのハシクレとしては致命的。結局    PHSデータカードを使用するも、大井のレポアップに2時間(→ライブ前のグッズ購入に遅刻)・ライブのレポアップに2時間(→上がりがAM5:00で睡眠不足)、荒尾の馬券購入に30分(→川崎競馬の開門に遅刻)と予定を微妙に狂わせた。今回のツアーにおける俺の犯した「最大のミセス(by ナイツ)」と言える。ホテル選択時の確認はもちろんだが、万が一のときのために「イーモバイル+ネットPC」か「スマートフォン」導入を本気で考えさせられた。っつーか、「まず自前の携帯を持てば」という話もあるが…。

○ 荷物はPC周りと下着のみ。
 「ワウディーに行くより軽装」とアップしたが、この身軽さが、いちいちホテルにチェックインして荷物置いてから出かけたりとか、チェックアウト後どこかのコインロッカーに入れてから行動とかいう時間と手間を大幅に削減。行きたいところにだけ行くというシンプルさを実現した。

○ 食事はサティ弁当→コンビニそば→ホテルの朝食バイキング
 男一人だと、別に食べることにそれほど頓着は無い。「食べに行く」という行為そのものを排除することで、お金と時間を節約。

○ お土産無し
 結構時間と金と手間がかかるのがお土産選び、荷物にもなるし。今回ヨメの実家にはケーキを持参してもらい、俺の実家にはおせちを送っておくことで、東京土産の必要性をオミット。東京土産っつったって今や東京でしか買えないお土産なんてもう無いでしょ(「これ買ってきて」という希望があるなら話は別だけど)。

× 腰痛
 出発前日の12/30の仕事で18K程度の荷物を持ったときに痛める。普通に歩けないという身体的なデメリットの他に、「ワウディーでどこ鍛えてんの?」という周囲の目が精神的にはキツイ(-_-;)

× 東京の気候
 毎年毎年同じことを繰り返しているが、「東京は盛岡より全然暖かいだろう」という過信が生む無謀な薄着。確かに盛岡よりは暖かいが、深夜にグッズ販売の行列に並ぶことや、初詣に行くことを全く考慮していない。服そのものというよりは、手袋・マフラー・帽子・カイロ等のサイドアイテムが重要。今回はたまたまポケットに入っていたミッキーズ衣装用の指無し手袋にちょっとだけ救われた。

× グッズ購入の行列
 去年・一昨年がなんとなくスムーズに買えたことでちょっと見くびっていた部分もある。「並んだ挙句買えなかった」という今回のようなケースは精神的にもキツイ、その上ライブで使用するサイリウムやフラッチもすごい行列で…。そもそも「欲しけりゃ時間通り会場に行って並んどけ」というだけの話なんだが…。

× 馬券が当たらない
 頑張ります(^_^;)

× 新幹線が窓側の席
 本当は窓側のほうがうれしいのだが、なにせ会社から電話がかかってくるもので(-_-;) 隣で寝てたり、テーブルをだして何か食べている人にどけてもらってデッキに出るのは本当に心苦しい(特に帰りは小奇麗なお姉さまがずっと眠ってらしたので)。あえて通路側の席を取るか、会社から絶対に電話がかかってこない時間帯に移動するかしかないんだろうなぁ。

× 1/2が仕事始め
 なので、実質は12/31→1/1の2連休。体はキツイがかえって「この2日だけはやりたいことやるぞ」という気合は入った(^_^;) その結果、 

○ 競馬→フミヤ→競馬という、やりたい放題のプラン(^^)。
 いつもだと、るるぶ的なものを買って、なんとなく話題のスポットや観光地に行くんだけど、男一人で行くとこじゃない場合が多いわけで(^_^;) 今回は「やりたいことだけやってあとはホテルで寝ててもOK」と割り切りった。今回のプランは逆に俺一人じゃなければ認められなかった可能性が高い(^_^;)上に、競馬場なら時間をもてあますことも無く(むしろ、初めての競馬場だと時間が足りないくらい)、満足度はMAX(^^)

そんな今回のツアー、この反省は次回にしっかり活かされるのか? きっと活かされないだろうなぁ、「繰り返す男」だからなぁ(^_^;)

|

« 川崎競馬場 | トップページ | 冬の俺ツアー○と×(BlogPet) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/43607242

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の俺ツアー○と×:

« 川崎競馬場 | トップページ | 冬の俺ツアー○と×(BlogPet) »