« 購入しないです(BlogPet) | トップページ | 【HIPHOP入門・初級】担当:SHOKO »

2009年2月 1日 (日)

リトミック体験inカワイ音楽教室

JEUGIA(ヤマハ系)に行ったらカワイも見ないわけにはいくまい。ということで、今日はカワイ音楽教室(サティの3階)に体験に行ってきた。タダなので(^_^;)

基本やってることは同じだが、一応映像もアップ。相変わらず自由に動くゆうちゃん。

で、せっかく両方見たらそりゃ比較もしたくなるもの。と言っても、やってることはほとんど一緒なので、お金くらいしか比較できるものは無いのだが…。

<JEUGIA> 
入会金 4,200円
月謝 2,100円(レッスンは月2回で年24回)
設備維持費 月210円
教材費 月150円

初年度計 33,720円
(レッスン一回あたり1,405円) 

<カワイ>
入学金 5,250円
授業料 4,725円(レッスンは月3回で年36回)
管理費 月735円
教材費 年11,500円

初年度計 82,270円
(レッスン一回あたり2,285円)

これだけ見るとJEUGIAの圧勝になってしまうが、お金以外の細かい違いとして…

①カワイのほうはチーム・ティーチング(講師が二人)であり、相対的に少数精鋭な指導が可能(だと思う)。また、片方はピアノ演奏に専念するため、ほぼレッスンの間中ピアノの生音が流れている。
②カワイのほうは音楽教室用の設備のため、音響に優れている(ような気がする)。おそらく壁の仕様と天井の高さに起因しているものと思われる。というよりそれ以前にグランドピアノを設置できる広さが確保されている時点で、ピアノの音はカワイの圧勝である。 
③カワイのほうがより音楽に特化した授業をする。逆にJEUGIAのほうはお絵かき的なこともやった。
④カワイのほうが親に求めることが多い(と思う)。購入する教材の中に、絵本・CDそして親用のガイドブック(楽譜)があった。また、説明会でも親が子供以上に動いたり歌ったりすることの意義を盛んにうたっていた。親に何を求めているか推して知るべしである。

将来絶対音楽(特にピアノ)をやらせたくて、親自らも指導し指導されるくらいのやる気があり、経済的に耐えられるならカワイ。いろんな習い事の中から、試しに音楽もやらせてみようというならJEUGIA。

な感じかなぁ。

どっちにしても、ゆうちゃんの場合タンブリンや鈴をバンバン投げる楽器への愛の無さや、俺やヨメさえも無視する気ままなプレーをまずはなんとかしなくては(^_^;)

|

« 購入しないです(BlogPet) | トップページ | 【HIPHOP入門・初級】担当:SHOKO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/43929437

この記事へのトラックバック一覧です: リトミック体験inカワイ音楽教室:

» 絵本のいろいろ [絵本のいろいろ]
同じ話でも絵はいろいろ。文もいろいろ。ひとつの絵本でもいろいろあるもんだ。 [続きを読む]

受信: 2009年2月 4日 (水) 10時12分

» 稼ぎへの手順が学べる教材 [情報商材アフィリエイトブログで初心者でも稼ぐ極意【失敗しようがない極意】]
以上が、この教材の本編になります。ざっと見ていただくだけでも分かるように、すごくたくさんのことを学ぶことができます。というか、この目次を見ていただくだけでも、稼ぎへの手順が学べますね(笑)※さらに詳細な手順を示す教材を、後ほど無料でプレゼントしますのでお見逃しなく。 ただ、もしかしたらあなたは、「そんなにたくさんのことを学ばなければいけないのか」と少し不安になってい�... [続きを読む]

受信: 2009年2月 9日 (月) 20時37分

« 購入しないです(BlogPet) | トップページ | 【HIPHOP入門・初級】担当:SHOKO »