« やったぁああああーー\(^o^)/\(^o^)/ | トップページ | AOKI-T WBC ver. »

2009年3月25日 (水)

韓国ベンチはイチロー敬遠を指示 金監督が中央日報に語る(産経新聞) - Yahoo!ニュース

リンク: 韓国ベンチはイチロー敬遠を指示 金監督が中央日報に語る(産経新聞) - Yahoo!ニュース.

仕事のためリアルタイムで見ることはできなかったが、試合が終わってからも、結果論で「あぁすれば良かったのに」「こうすれば良かったのに」とウンチクをかたれるのが野球の面白いところ。

ただ、この場面でのイチロー勝負は日本のプロ野球ではまずありえないシーン。二死二三塁で右横手投げのイムチャンヨンに左打者(イチローじゃなくても。次打者は右打ちの中島)であれば塁を埋めるのはセオリー。9回10回の青木に対した時のように捕手が立ち上がっててでも歩かせるのが当然だ。

今大会の5戦を見ても分かるように、ナショナルチームなら日本と韓国の技術的な差はほとんど無い。そうなると勝敗を分けるのはベンチワーク。残塁を繰り返した原采配が上手かったかどうかは置いといて、大事な場面でベンチが犯したボーンヘッドによって試合が決まってしまった感は否めない。日本にしてみりゃ「え、勝負してくれんの?」って感じだっただろう。

思えば、惨敗に終わった北京五輪もそんなに選手個々の技量が劣っていたのだろうか。確かにメジャーリーガーはいなかったが、それは他国も状況は同じ。韓国、キューバ、アメリカに1勝もできないほど弱いチームだったとは思えない。投手起用・打順から始まって、継投・サインプレーなどベンチワークがあまりにもお粗末だったことが今さらながら思い返される。イチローは「WBCを北京のリベンジの場と捉えてはいけない」と言っていたが、少なくとも選手選考から起用、作戦にいたるベンチワークには北京で惨敗に対する猛省が活かされていたと思う。

|

« やったぁああああーー\(^o^)/\(^o^)/ | トップページ | AOKI-T WBC ver. »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/44458031

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国ベンチはイチロー敬遠を指示 金監督が中央日報に語る(産経新聞) - Yahoo!ニュース:

« やったぁああああーー\(^o^)/\(^o^)/ | トップページ | AOKI-T WBC ver. »