« 2009年度日本シリーズ 楽天イーグルスvs東京ヤクルトスワローズ | トップページ | 桜花賞 »

2009年4月11日 (土)

Green Performers

Greenper サブタイトルが

~異なるジャンルの踊り手たちによる新たな挑戦~

文字通り、

YOSAKOI HipHop モダンダンスという3つのジャンルのパフォーマンスをコラボレーション。

ひとつひとつのパフォーマンスは新鮮だったし、上手かったし、見ごたえがあったのは間違いない(特にモダンダンスが新鮮だったな)。演者の皆様、本当に素晴らしかったです、ありがとう(^^)

ただ、残念だったのはミュージシャン七瀬龍一の出番の全てがカラオケだったこと。カラオケをバックにステージの脇で歌い、その傍らでパフォーマーたちが踊るという構成は、ショーパブっぽくてちょっと安っぽい感じがしてしまった。ドラム・ベース・ギター・キーボードという最小構成ででも生バンドでやってもらえたら、それこそ音とダンスの「融合」も楽しめたと思う。彼がせっかく弾いているギターの音でさえ、今日の会場では全く拾えなかった。っつーか、せめて彼のソロコーナーくらいは弾き語りにできなかったのだろうか…。

また、今日は「4団体の発表会を一日でやってみました」的な色合いだったが、ミュージシャンがいて、ダンサーがいて、あれだけ広いステージを使えるこのイベントは、まだまだいろんな魅せ方がありそうで、来年以降も続くなら楽しみかも。

で、肝心のワウディー代表NOBU氏だが、これがまたビックリするほど上手くって、

「あぁ、彼はワウディーやb-STAGEでは全く本気を出してなかったのね…」

と思わせるほど。

「日に日にステキ度が増している」

と噂されていたのは本当だったんだ、脱帽m(__)m

これで、彼もマリオス大ホールという岩手の頂点のステージを踏んだわけで、

言ってみれば、

甲子園を経験して岩手に帰ってきた菊池雄星君のように、

メジャーを経験して日本に帰ってきた石井一久のように、

ワウディーに帰ってきてその経験を我々に還元してくれることだろう。

お疲れ様でしたm(__)m

|

« 2009年度日本シリーズ 楽天イーグルスvs東京ヤクルトスワローズ | トップページ | 桜花賞 »

コメント

あぁ、NOBUさん、そんな落ち込まないでぇ(^_^;) 今回はその辺も含めて、「良かった」「上手くなった」というのがブログ本文の私の感想ですので。

tokiさん
T-CREWはそういった意味でも、良いチームですよね(^^)

投稿: あぶらず | 2009年4月13日 (月) 08時07分

今回は気を付けてたつもりなんだけどなぁ…
残念です…

投稿: nobu | 2009年4月13日 (月) 05時13分

あぶらずさんのコメントが俺の思っていたことに似ていてビックリ。

チームなだけに、特に意識するところですもんね。

全く個性の違う人達が集まってチームを作ったのに、それが誰かのカラーに染まるでもなく、チームが一体となり、誰が見ても想像を上回るような、あり得ないチームカラーが生まれた時が、嬉しいですね〜。

チームダンスの醍醐味な気がします。

なんか、少しだけ熱くなれたかなぁ!

投稿: toki | 2009年4月12日 (日) 22時38分

「上手くなった」なんて言うと上から目線チックだけど、本当に「上手くなっていた」のでビックリでした、マジで。

上から目線ついでにあえてひとつだけ言わせてもらえば、NOBUさんって「振り付け自体は当ってるのに他の人と動き違うな」って思うことない?その補正のために普段のレッスンのとき、もっとイントラの動きを長く見るというのを試してみてはいかがでしょう。どちらかというと、一度振りを頭に入れた後は自分の世界に入って自分の姿だけを確認してるんじゃないかなぁという気がして。むしろ、自分の姿よりもイントラの形を長めに見てイメージを焼き付ける、イントラが自分の前に来た時は真後ろに立ってすっかりトレースできてるか確認するとかね。「覚える」のではなく「真似る」っていう意識で。

なんかちょっと偉そうな物言いでスミマセン…(^_^;)。

以前、振りを「覚える」ために「1,000回踊れ」と言ったダンサーのネタをどこかで書いたけど、その人「上手くなるため」には「(このビデオを)100回見ろ」と言ってた記憶があるので、その受け売りです(^_^;)

投稿: あぶらず | 2009年4月12日 (日) 19時54分

見に来てくれてありがとう(・o・)ノ
嬉しくてこのブログ何度も読んじゃいました♪
もちろんWOW'Dもb-stageも手を抜いていた訳では全然無かったけど、今回は特に気合いを入れてやりました。
少人数のチームで、こんな大きな舞台でやるのは初めてだったし、それに前からやりたかったニュースクールだったので。
贔屓目が入っているとは思うけど、こんなに言ってもらって嬉しいです(・∀・)♪
ありがとうございました!
頑張った甲斐がありました。

投稿: NOBU | 2009年4月12日 (日) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/44641802

この記事へのトラックバック一覧です: Green Performers:

« 2009年度日本シリーズ 楽天イーグルスvs東京ヤクルトスワローズ | トップページ | 桜花賞 »