« 09-10POGドラフト会議ツアー~「I東という男」 | トップページ | 09-10POGドラフト会議ツアー~「エピローグ」 »

2009年6月25日 (木)

09-10POGドラフト会議ツアー~「健GくんとYOっちゃん」

我々のPOGにはタブーが二つある。

一つは、「物理的に走れない馬(死亡や重度の怪我等)を取る」ことだ。取ってはいけないことは無いのだが、走れなければ10頭しかない枠を無駄に一つ費やすだけなので普通指名することは無い。

ドラフト当日の福島新馬戦で2番人気に推されるも、転倒による競争中止、さらには予後不良(安楽死)となったグリーンウィズダムという馬がいた。まずは非常に悲しい出来事なので、冥福を祈ることにする、合掌。ただし、POGというゲームの一コマとして見た場合、この馬は既に死んでいるわけで当然ながら今後レースで走ることは無く、ドラフトの時点でこの馬を指名することはどのプレイヤーにとってもタブーだったはずだ。

そのタブーに無意味に挑んだのが、エロ動画交換会リーダーでもある健Gくんだ。そもそも、盛岡先発隊としてその新馬戦を現場でリアルタイムに見ていたはずなのに、なぜ果敢にも(2位で)指名にいったのか、真相は闇の中だが、それを知らされたときの彼の凹みようは↓の画像の通りである。私の12年にわたるPOG歴の中でも、「既に死んでいる」馬が指名されたのを見たのは初めてではなかろうか。P6200320

さて、タブーの二つ目は、「既に所有が確定している馬を指名する」ことである。これはタブーというより複数馬主による同一馬所有を認めないルールなので、これをやってしまった場合、その順目の指名は無効になり、全員がその順目の所有馬を確定させてからの指名やり直しとなる(簡単に言うと一回休みで後回しみたいな感じ)。

その事件は健Gくんの失態の30分後に起こる。牝馬4位指名の入札用紙を確認した進行役の石Iさんと俺は思わず顔を見合わせる。しかし、仕事なので一応その札の通り指名馬を発表。

石Iさん:「YOっちゃんさん 牝馬4位指名 グリーンウィズダム」

「ん!!?」場の空気が一瞬止まる。

その後ドヨドヨとどよめきが大きくなり、

再度石井さんによる「健Gくんが既に2位で指名しています」というアナウンス。

これで場が弾けた。全員止まらない大爆笑。

ほんの数10分前に健Gくんの失態を見た会場内の全員が「あぁ、グリーンウィズダムは今日の新馬戦で転倒して競争中止してしまったんだな」と再認識したはずではなかったか。そこにかぶせてくるとは!!!

かくして、「既に死んでいる馬」を「他人が所有しているにもかかわらず指名」という二つのタブーを同時に犯し、一躍伝説となったYOっちゃん。ただ、ルール上グリーンウィズダムのオーナーは健Gくんで、YOっちゃんは4位の再指名で「フライトオブスワン」というダート短距離でバリバリ稼ぎそうな馬のオーナーに落ち着いた。

さぁ、結果的に明暗をわけたこの二人の明日はどっちだ!!?いーかもうどっちでも(^_^;)

|

« 09-10POGドラフト会議ツアー~「I東という男」 | トップページ | 09-10POGドラフト会議ツアー~「エピローグ」 »

コメント

10年以上やってて、あぁいうこと無かったもんねぇ(^_^;)

投稿: あぶらず | 2009年6月28日 (日) 10時59分

今回のドラフトの一番の盛り上がりでした。特例で共同所有にしてあげたかったよ。

投稿: あきさん | 2009年6月26日 (金) 21時02分

そういうことだったんです。

よっちゃんが来年以降POGを続けるかどうかに関わらず、我々の間では語り継がれることでしょう(^_^;)

投稿: あぶらず | 2009年6月26日 (金) 14時06分

なるほど、そういうお話だったんだ(^o^)

いや、ヨチャンに何度聞いてもイマイチ理解できなくて。


ま、ヨチャンならやりそうなお話ですわ。
ふふんっ* ̄0 ̄)ノ

投稿: じゅんじゅん | 2009年6月26日 (金) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/45453246

この記事へのトラックバック一覧です: 09-10POGドラフト会議ツアー~「健GくんとYOっちゃん」:

« 09-10POGドラフト会議ツアー~「I東という男」 | トップページ | 09-10POGドラフト会議ツアー~「エピローグ」 »