« 緊急告知 | りきっちょのさきっちょ | トップページ | パワー→NAO HipHop→フラワーアレンジメントサークル岩手展示会「花・花・花」→足湯と川遊びと公園とダンス練習 with 1歳のゆうちゃん »

2009年7月 4日 (土)

NAOくんのHipHop

今日は普通の良い土曜日だった。

俺の中での土曜日の評価は、
NAOくんのHipHopに出られるかどうかで決まる。

ちなみに、
ここ2週間は、
福島旅行に
フミヤライブと、
アブノーマルな土曜日を過ごしていたので、
(良い土曜日だけど)普通ではなかった。

NAOくんのレッスンは現行のワウディーのHipHopレッスンの中で、基礎的なことを一番しっかり教えてくれている(と俺は思う)。

ワウディーオープン当初は、HipHopにも入門というコースがあり、
ひたすらアイソレをやったり、
ひたすらリズム取りをやったり、
ひたすらステップ練習をしてたりしたものだ。

おそらく会員のレベルや会員の望む内容を鑑みてのこととは思うが、
今は入門というコースは無くなり、
振り付けを楽しむことがメインのレッスン内容が多くなっている。

別に、それ自体に不満は無いし、楽しませてもらっているので良いのだが、
そんな中NAOくんのレッスンで、
しっかりリズム取りとか、
細かい足や手の運びとかを教わると、
目から鱗っつーか、「あぁ!!こう動くのか!!!」みたいな今さらな気付きを与えてもらえる。
しかも、毎回。

残念ながら、年齢とともに
昔出来てたことを体が忘れたり、
体力が無くなってる為に楽をしたりで、
自分のダンスのレベルは格段に落ちてきてる。

ヨメは最近の俺のダンスを映像で見ると
「あんたのチューチューはいつからこんなのになってしまったの…(泣)」
ぐらい嘆いている。

でも、NAOくんのレッスンに出ている時は、その技術・体力の劣化が一時でも緩やかになってくれる(気がする)。そんな防腐剤のようなNAOくんのレッスンだからこそ、それに出れた土曜日は「普通に良い土曜日」になるのである。

なぁんか、今日は誉め殺してるような内容になってるけど(^_^;)
まぁ、改めて思うわけよ、今また夏のイベントのためにチューチューを教えたりしてると。

フリは教えることが出来るの。
「ワンで右手をあげて、ツーでおろして」とか
「ここでランニングマンを2回やって」とかね。
でも、
「このランニングマンはこうやるとよりかっこいい」とか、
「ロジャーラビットの基本はこうだ」とかは俺には教えられないわけ、ってか俺自身もできてないし。
極端なことを言うと、
「左足前→両足開く→右足前」のいわゆるシザースみたいな単純な動きだって、
本当は
「足を開いた時はダウンの位置で、足をクロスするときはアップ(引き上げる感じ)」くらい細かくやったほうが、かっこいいし、動きとしてはナチュラルなんだろうけど、フリを教える以上のことはやっぱり上手く伝えられない。

そういうのの一つ一つをやってるのがNAOくんのレッスンなのよ。
「フリそのものはあってるんだけど、なんか仕上がりがイントラと違うんだよなぁ…」てな違和感がある人、
「そもそもロジャーラビットってなに?」って人、
是非NAOくんのレッスンを5週くらい受けてみて!!
もう、毎回がアハ体験よ、きっと。

いやいや、今日は本当に絶賛賞賛な内容になってしまったが、
たまには「良いものは良い!!」という記事もありでしょ(^_^;)

|

« 緊急告知 | りきっちょのさきっちょ | トップページ | パワー→NAO HipHop→フラワーアレンジメントサークル岩手展示会「花・花・花」→足湯と川遊びと公園とダンス練習 with 1歳のゆうちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/45540900

この記事へのトラックバック一覧です: NAOくんのHipHop:

« 緊急告知 | りきっちょのさきっちょ | トップページ | パワー→NAO HipHop→フラワーアレンジメントサークル岩手展示会「花・花・花」→足湯と川遊びと公園とダンス練習 with 1歳のゆうちゃん »