« 「エロ」は市民権を得てる!!のか(^_^;) | トップページ | JPOPダンス!!? »

2009年8月17日 (月)

花巻東 vs. 横浜隼人 [2009年8月17日]

リンク: スポーツナビ|野球|高校野球| 花巻東 vs. 横浜隼人 [2009年8月17日].

パワーフィットチケット争奪戦に図らずも(^_^;)惨敗しトンボ帰り、
今日のイオン滞在時間は10分だ。
一気に暇になったので、俺にしては珍しい高校野球のレポ。

仕事が15:00あがりだったので、プレイボールからゲームセットまでフルタイム&リアルタイムで観戦。得点につながる失策はあったが、全体的に俺が嫌うグズグズな高校野球にはならず、引き締まった好ゲームだった。

興味はほぼ菊池雄星投手のみなので、そこについてだけ触れることにする。あくまでも、プロ野球好きの素人の屁理屈であることをお忘れなく(^_^;)

速球とスライダーは騒がれるだけのことはある。コントロールもそれほど悪くない。9イニング目に148kを計測したようにスタミナもあるし、逆に、それ以外のイニングは変化球中心の配給と140kそこそこのハーフスピード(それでも速い!!)の直球でまとめるなど、ペース配分もできている。高校野球レベルなら間違いなく最強モンスターだ。

ただ、緩急がまったく無い。甲子園に来てホームランを4本被弾しているが、これは球質の軽重や球が高いということより、速球もスライダーも「イチ・ニ・サンッ」と同じタイミングで振り切られ、出会い頭でスタンドまで運ばれているように見える。100k台のスローカーブとかチェンジアップが投げれると投球の幅がグッっと広がり、連打・長打を浴びるシーンは減りそうだ。

縦の変化球が無いのも気になる。超一級の速球とスライダーで三振はそれなりに奪っているが、空振り三振は4つ。2ストライクに追い込んでからもたつくケースが多く、振らせる球が無い。フォークか、左腕だけにシンカーなんかがあると面白い。

もちろん、球種がそうそう簡単に増えるはずもない。あくまで、彼が我がヤクルトに入団するまでには(^_^;)そうなっていて欲しいなぁという希望。

いやぁ楽しみなような、(他球団へ行くかもしれないことを考えると)末恐ろしいような…(^_^;)

|

« 「エロ」は市民権を得てる!!のか(^_^;) | トップページ | JPOPダンス!!? »

コメント

左腕で超速球投手の高卒ドラ1と言うと、
どうしても高井君のイメージが…。

投稿: あぶらず | 2009年8月22日 (土) 08時28分

緩急か。なるほどね。
今年の秋のドラフトは誰を指名するのかな?

投稿: あきさん | 2009年8月18日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/45956786

この記事へのトラックバック一覧です: 花巻東 vs. 横浜隼人 [2009年8月17日]:

« 「エロ」は市民権を得てる!!のか(^_^;) | トップページ | JPOPダンス!!? »