« 最近こんなです。 | トップページ | ソフトクリームとアイスコーヒー »

2009年9月 9日 (水)

或るB型カップルのデート

リンク: 【コラム】ちょっとダメ系? 恋するB型男子 (10) 或るB型カップルのデート | ライフ | マイコミジャーナル.

どうも血液型による性格診断が好きになれない。好きになれないどころか最近は辟易というか、胡散臭さすら感じてしまう。実際は「バーナム効果」の積み上げでしかないのに、「○○って×型だから、こういうことあるでしょ?」とか、「あのグループには※型が多いからきっとこうだよ」なんて話を聞くと、新手の宗教の人?とか思ってしまう。いや、その先に救いがあると思わせるだけ宗教のほうがむしろマシかも。(ちなみに、血液型と性格の相関については、科学的にほぼ完全に否定されている。しかもこの説が一般に流布しているのは世界の中でも日本をはじめ韓国・台湾・中国の4地域のみ。そして、この全く根拠の無い誤った血液型への先入観や差別意識は虐め等社会問題の温床にもなっている。)

とまぁ、まことしやかでもっともらしい血液型による性格診断には基本否定的なオレだが、それをあくまでも笑いとして転化しているこのコラムはたまらなく面白く読んでいる。タイトルに引用した「或るB型カップルのデート」の他にも、15回目の「こだわらない男の都合と不都合」とか、4回目の「B型男子、お茶碗を洗わない!?」とか、思い当たるフシだらけだ。

それはB型だからなのか?
いや、ただズボラなだけよ…(^_^;)

|

« 最近こんなです。 | トップページ | ソフトクリームとアイスコーヒー »

コメント

makさん

でしょー(^^)
これ血液型に関わらず、独身とか一人暮らしの男子ならわりと
「あるある~~~」
だよね!!!

あきさん

そんなあなたは、このテスト↓も試してみよう(割と有名な上に最近はトップページでネタばらししちゃってるけど…)

「究極の血液型心理検査」
http://www.senrigan.net/bloodmind/index.html

目からウロコです(^^)

投稿: あぶらず | 2009年9月10日 (木) 21時38分

あるある~~~

まずはコップ。
酒と寝起きの水でしか使わないから
数日使い回し

パジャマ
寝る時は、下着のみなので
数週間使い回し・・・

こんなオイラが、掃除でお金貰ってますw

投稿: mak | 2009年9月 9日 (水) 23時01分

自分もB型ですが…。
自分は細かい方かなぁ。と思ってます。

投稿: あきさん | 2009年9月 9日 (水) 20時38分

「特有の文化」(^_^;)と言うと聞こえは良いですが、科学的に証明できていないいわば「オカルト」ですよね。「UFO」や「心霊現象」のように信じる信じないは個人の自由です。ただ、「オカルト」をさも「正統、一般的」であるかのように扱うTVや出版物が多いのが、私には「特有」というより(悪い意味で)「特異」だと感じられてしまうのです。

投稿: あぶらず | 2009年9月 9日 (水) 17時30分

先日の通訳案内士試験で、「知り合いの日本人に血液型を聞かれたのだが、どうして日本人はそのようなことに興味があるのか」と怪訝に感じている外国人に英語で説明して下さいって問題がでました。これは既に国際的にも「日本特有の文化のひとつ」と認識されてるみたいですね。

投稿: 通りすがりの義兄 | 2009年9月 9日 (水) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/46160469

この記事へのトラックバック一覧です: 或るB型カップルのデート:

» ほくろ占い [ほくろ占い]
ほくろ占いは、顔や体にあるほくろの位置によって、性格や運勢を占います。ほくろ占いの手な利用法を紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年9月 9日 (水) 16時11分

« 最近こんなです。 | トップページ | ソフトクリームとアイスコーヒー »