« アリガトウ(Sonar Pocket) | トップページ | 前転 »

2009年9月28日 (月)

J POP ダンス!!!

ワウディーの10月のプログラムを見た。

そこには、
「J POP ダンス」の文字がっ!!!
一ヶ月ほど前の記事(http://checkers.air-nifty.com/abraz/2009/08/jpop-1fd9.html)で、
「土信田さんのHipHopも、JPOPダンスと銘打てば良いのに…」的なことを書いたのだが、
それが現実になるとは…。
しかも、「あぶらずさんのブログからヒントを頂きました」とのお言葉まで頂戴して、恐縮ですm(__)m

てことで、新プログラム検証。20090929104934178_0001

①まずはやっぱり「J POP ダンス」。

入門30分と初級60分に分かれたことで、
今までほぼフリメインだったものが、
リズム取りやステップを入門できっちり教えてもらえる感じになりそうだ。

レッスン内容として、
「耳馴染みの邦楽を使用し、振り付けをする…」との記載があり、
「耳馴染みの邦楽」なだけに、
♪ルビーの指輪
とか、
♪聖母たちのララバイ
とかが、使用される可能性もある、
…かもしれない。
ってか、それらが当時J POPと呼ばれていたかどうかが疑問(^_^;)

ちなみに、時間が後ろ倒しになったので、
これに出ると秋のG1がリアルでは見れなくなるが…。

②フリースタイル入門・初級
「フリー」だからと言って、
阿波踊りからコサックダンスまでやるかと言うと、
そこまで「自由」ではない(…はず)。
HIPHOPをベースにポップやロックやアニメーションを織り交ぜる感じか。
ポップやロックを教えてもらえる機会は少ないので楽しみ(^^)

土信田さんのHIPHOPがJPOPダンスに変わり、
TOKIくんのHIPHOPがフリースタイルに変わり、
SHOKOさんのHIPHOPが消滅したことで、
見た目HIPHOP系が減少した感じは受ける。
(特に平日の昼には「HIPHOP」と名のつくレッスンが無い。)
JPOPダンスもフリースタイルも基本HIPHOPの要素を取り入れているので、
プログラムの見た目上の問題だけなんだが…。

いつかは出たいと思っていた
SHOKOさんのHIPHOPが消滅してしまったのはちょっと残念(-_-;)
HOUSEの復活とともに次回改変に期待。

③その他

全体の本数は
9月120本

10月124本と微増。
「微増」とは言うものの、
以前からレッスン数はかなりきっちり詰まっていただけに、
「さらに増」とは!!の驚きの「微増」だ。
増えた部分は土日の終盤なので、
「そこを厚くして欲しい」という要望があったのかも。

TOKIくんのフリースタイルが土曜17:30
菊地さんのファイティングシェイプが日曜17:00と、
出たいレッスンが土日の「ほぼ夜」に組まれたのは悩ましい。
…多分出るけど(^_^;)

「JPOPダンス」「フリースタイル」の他にも、
「エアロラッシュ」「メディカルヨガ」「ブリージングヨガ」「デトックスヨガ」「パフォーマンスX」「サーキットトレーニング」と、9月プログラムには無かったレッスンが登場。
「J-POPの音楽にあわせて楽しく踊る…」のパフォーマンスXは一度は出てみたい。

と、検証してみたが、
プログラムがどう変わっても、
ワウディーのスタジオでぼちぼち体を動かす毎日は多分変わらない。

例え100m走っただけでボロボロになる現状であっても、
せめてそれを維持するために…(^_^;)

|

« アリガトウ(Sonar Pocket) | トップページ | 前転 »

コメント

お疲れ様です。

今日もかなぁーり楽しませていただきましたョm(__)m

まさに
ダンスでエクササ~イズ

いいー汗かけました(^^)

レッスンの難易度に関しては
いろいろと思うところもおありでしょうが(^_^;)今日はフリが長かったかなと。
みなさん、ウイッチウェイに入る前の2エイトはついていってましたので、あそこまでのフリを繰り返すとかでも良かったかも。2週に分けて来週後半やるとか、それこそ来週もう一回同じフリにトライすると今度はもうちょっとできるようになったり。

テンポに関してはあのスピードに乗せるからこそのロックだと思うので、いたずらにピッチを落とす必要は無いと思います。

ただ、「ロックってどんなん?」という素朴な疑問は参加者の中にあったと思うので、「入門」なだけに、TOKIくんが「できあがり」というか「完成」というかを見せる時間があっても良かったかもしれない。そうすれば、「あぁ、こんなにも手足をバタバタパタパタさせるダンスなんだ」と心の準備が出来たかも(^_^;)

そんな感じで、気楽な一参加者の立場で好き勝手なこと言ってみた、ゴメン(^_^;)

投稿: あぶらず | 2009年10月 3日 (土) 19時33分

いつもどうもです。
今日はあれやろうとか、今度はあれやろうとか。毎日、ウキウキです。
木曜日15:15~16:15のフリースタイル入初では、筋肉痛になる方がいるとかいないとか。
ダンスでエクササ~イズnote

投稿: TOKI | 2009年10月 3日 (土) 08時47分

きょうさにぃは、振り付けされた。

投稿: BlogPetのさにぃ | 2009年9月28日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/46331937

この記事へのトラックバック一覧です: J POP ダンス!!!:

« アリガトウ(Sonar Pocket) | トップページ | 前転 »