« 終戦…(-_-;) | トップページ | X55の洗礼 »

2009年10月20日 (火)

七五三休暇

そんな休暇をとらせてくれる会社ならいいのだが…。

数えで3歳となるゆうちゃんの七五三のためにお休みを頂いた。
馬でさえ最近じゃ数えの年齢表記をやめ、
満年齢表記なのに、
こういう行事は未だに数えで行う日本の不思議。
七五三程度ならともかく、
厄年とか還暦とか年齢がかさむとさらにややこしさ倍増。

土日の混雑を避け、
両家の親の都合を調整し、
平日の今日ということで休みを取ったのだが、

本人の熱発により中止(-_-;)

…というフレーズを何度か書いている気がするぞ。

何か行事があるたびに、本調子とは程遠い状態ってのは、
馬と調教師の関係にたとえると、
「狙ったレースに調子を合わせられないヘボ調教師」ってことになるんだろうか?

確かに今回は、
ノーパンで秋の盛岡市内を一日中引きずりまわしたり、
明らかに風邪の治っていないヨメとゆうちゃんを日曜日一緒に過ごさせたり、
本番を二日後に控えていたことを考えると、
ヘボといえばヘボ(-_-;)

特に両家の親には本当に申し訳ないことをしたm(__)m

不幸中の幸いは、ゆうちゃん本人に
「今日は七五三(^^)」という自覚も楽しみも(多分)無かったために、
がっかりしたり、残念がったりしてないことか。

っつーか、
本人自身には
今日が何の日かもわからず、
おそらく記憶にも残らないであろう行事を、
こんなに大騒ぎしてまでやるのは何のためなのか、
ちょっぴり疑問と言えば疑問。

|

« 終戦…(-_-;) | トップページ | X55の洗礼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/46535296

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三休暇:

« 終戦…(-_-;) | トップページ | X55の洗礼 »