« 童子-T 「WA RA BE」 | トップページ | JBCスプリント&JBCクラシック予想 »

2009年11月 3日 (火)

JBCスプリント&JBCクラシック予想…の前に

JBCスプリントとJBCクラシックの格付けはともにJpnⅠだ。
これは日曜日に行われた天皇賞秋や先週行われた菊花賞と同格である。

しかも同日に2つのG1レース開催は
日本では唯一無二で
紛うことなき競馬の祭典と言える。

馬券は
オッズパーク(http://www.oddspark.com/static/event/2009/jbc2009/index.html)や
楽天競馬(http://keiba.rakuten.co.jp/event/dirtrace/jbc091103/)で
簡単にネット・ケータイで購入できるし、
もちろんオーロパークをはじめとした全国の地方競馬場でも買うことが出来る。

レースもライブで
ここ(http://www.oddspark.com/portal/Main.do?tabId=00000011)や
ここ(http://nar.chihoukeiba.jp/Nagoya)で
無料で配信されている。

ある意味中央(JRA)より間口は広いといっても良いだろう。

なんか、ヘタな広告みたいな前置きになってしまったが、
毎年毎年毎年毎年…
本当に毎年言ってるように、
地方G1の注目度が低すぎる(怒)

これは、地方競馬を全く取り上げようとしないメディア(テレビ・新聞・雑誌等…)の問題もあるし、
相変わらず相互発売に非協力的(開催日ではないので物理的には難しいのだろうが)なJRAの問題もあるし、
まぁいろいろ問題はあるんだろう。

「G1のときは毎週馬券買ってるよ」と言ってる競馬ファンであっても、
実は「地方のG1は買ってない(買ったことすらない)」という人も多い。

「地方のG1でJRAのG1並に盛り上がれ!!」というのも無理な話かもしれないが、
せっかく岩手競馬という地方競馬をかかえる盛岡市民としては
せめて
ブログぐらいでは地方のG1についても触れ続けて行きたいし、
馬券も許される範囲で買っていきたいし、
サラブレの「ジーワン17連発」企画のようにちゃんと地方G1をG1として扱っているイベントは取り上げたり参加したりしたいと思っている。

ちょっと感情的になったせいで
記事が長くなったので(^_^;)
予想は次の記事へ続く…。

あ、東スポはしっかりJBCに2面割いてくれてます、
さすがですm(__)m

|

« 童子-T 「WA RA BE」 | トップページ | JBCスプリント&JBCクラシック予想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/46661130

この記事へのトラックバック一覧です: JBCスプリント&JBCクラシック予想…の前に:

« 童子-T 「WA RA BE」 | トップページ | JBCスプリント&JBCクラシック予想 »