« ライブTシャツ BSフジ10周年記念 BS☆フジイ SPECIAL LIVE | トップページ | モテキ(久保ミツロウ)~3000店の書店員が選んだ2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50 第7位 »

2010年1月 9日 (土)

ママはテンパリスト(東村アキコ) ~3000店の書店員が選んだ2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50 第6位

「オトナファミ」という雑誌で毎年末に掲載されるこの企画の中から、2冊ほど読んでみた。11:30パワーフィットから17:30フリースタイルまでの間が微妙に暇だったので(^_^;)

まずは6位(2008年は9位)の「ママはテンパリスト」(東村アキコ)。

おっぱい大好きな2歳児ごっちゃん(本名悟空)とその母である作者との生活実録つまりエッセイ。ただし、育児教訓的なものは一切排除し「面白い」「微笑ましい」「楽しい」エピソードだけをてんこ盛り。子供がいるいないに関わらずとにかく「笑える」ギャグ漫画になっている。

が、じつはこの漫画、以前にチョコチョコ読んだことがあって(この漫画が掲載されているコーラスという雑誌をヨメが買っているため)、ギャグ漫画の宿命なのだが一度読んだことがあるエピソードは二度目三度目になるにつれて笑いのインパクトが薄れてくるのだ。どんなに面白い漫才も二度目三度目は一度目ほど笑えないのと一緒。

さらに、うちにはリアル2歳児のゆうちゃんがおり、彼女は時にごっちゃん以上に抱腹絶倒なことをやってのけたりしている。まさに「事実は小説より(漫画より)奇」なのだ。

ただ、これは重箱の隅をつつくようなもの。1冊読めば思わず噴出すポイントがそこかしこにあり「6位」に偽り無し(^_^;)だ。
もちろん感動したい人・勉強したい人・長いストーリーを楽しみたい人には全く向かない(^_^;)

|

« ライブTシャツ BSフジ10周年記念 BS☆フジイ SPECIAL LIVE | トップページ | モテキ(久保ミツロウ)~3000店の書店員が選んだ2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50 第7位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/47244600

この記事へのトラックバック一覧です: ママはテンパリスト(東村アキコ) ~3000店の書店員が選んだ2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50 第6位:

« ライブTシャツ BSフジ10周年記念 BS☆フジイ SPECIAL LIVE | トップページ | モテキ(久保ミツロウ)~3000店の書店員が選んだ2009年絶対に読んで欲しい漫画BEST50 第7位 »