« POG新年会「Q」 | トップページ | ♪恋も2度目ぇならぁ 少しは上手にぃ… »

2010年2月11日 (木)

パフォーマンスX&フリースタイル

病み上がりののヨメにゆうちゃんを托し、
祝日のスペシャルレッスンへ。

今日はサザンをやるというパフォーマンスXとスリラーをやるというフリースタイルをチョイス。懐メロあるところに俺ありだ(^_^;)

パフォーマンスXは初体験だったが、ファイドウ・リトモスのようなプレコリオ系で同じダンスエクササイズのリトモスに比べると難易度は低めか。レッスンそのものも新鮮だったが、そもそもエアロ系のインストラクターのレッスンにほとんど出ていない俺にはあのハイテンションなレッスンの雰囲気がなによりも新鮮だったな。レギュラーではなかなか出れないのでまたスペシャルで組まれたときは出てみよ。

フリースタイルはスリラー。何が嬉しいってオリジナルの振りをコピーしてきてくれたこと。今はどこでもアイソレとかリズム取りとか基本ステップを体系的に教えてもらえる環境があるけど、俺らの学生時代は歌番組とかのビデオが一番の教材。それをコマ送りにしたりスローにしたりで誰かがとにかく形を真似ていくというね。コピーした人はそれを周りの人に伝えるんだけど、やっぱりコピーした本人が一番オリジナルの特徴というかニュアンスをつかんでて上手いのよ。「誰かの曲をまるっとコピーすると上手くなるよ」という方法論は俺の根っこのほうに未だにあるんだよね、根拠は無いけど…。

そうそう、元ネタがあると自分のダンスの答え合わせをしやすいってのもある。今日の正解は↓の2分25秒あたり、さぁ俺は何点?(^_^;)

|

« POG新年会「Q」 | トップページ | ♪恋も2度目ぇならぁ 少しは上手にぃ… »

コメント

スリラーはこのPVと違うところが1箇所あって、TOKIさんが「機会があったらリベンジしたい」と言ってたからまたやるかも!!

投稿: あぶらず | 2010年2月15日 (月) 09時21分

立場上、仕方なしに出勤したら、
死ぬほどヒマな1日だったので、
仮病でも使って休めばよかったかなと・・・^^;

投稿: mak | 2010年2月15日 (月) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/47539753

この記事へのトラックバック一覧です: パフォーマンスX&フリースタイル:

« POG新年会「Q」 | トップページ | ♪恋も2度目ぇならぁ 少しは上手にぃ… »