« 高「木木」率 | トップページ | 月500円で毎日、讃岐うどんが食べられる。 »

2010年4月10日 (土)

半日楽しんで100万円のチャンス!!?

なんかうさんくさいスバムメールのようなタイトル…(^_^;)

この記事は競馬ネタだが、「今まで一度も競馬場に行ったことが無い」というそこのあなたにこそ読んでいただきたい。←という口上もいかがわしいDMっぽい?(^_^;)

でもこれ本気。「競馬なんて知らないよ」って人、3分だけ我慢して読んでみて。

ってことで本題。

岩手競馬でも4月3日より「五重勝単勝式」という新しい馬券が発売されている。

これは、「後半5レース分の全ての1着馬を当てる」という馬券なのだが「当てる」という言い方は実は正しくない。なぜなら100円払うと5レース分の買い目は「コンピューターが無作為に選択」してしまうからだ。つまりそこには「勝ち馬を予想する」という競馬の一番の楽しみでもあり、悩み(^_^;)でもある行為が全く省かれているのである。「こんなのは勝馬投票券じゃない」という声があるのも事実だ。

だが、見方を変えてみよう。
この馬券は「宝くじ」なのだ。
しかも、100円で買える。
しかも、当日目の前で抽選作業(=つまりレース)が行われる。
しかも、最大2億円もの払い戻しの可能性がある。

もっと具体的な遊び方を提案してみよう。

①競馬場に行ける友人・知人を5人集める。

②一人2,000円ずつ(計10,000円)徴収し、オッズパークロト(五重勝単勝式馬券)を100口購入。宝くじで言うところの「グループ買い」だ。

③購入した買い目を全員分プリントし、それを持って競馬場へ。今やってる水沢競馬場なら7R~11Rの5つのレースが対象だから14:00頃からだ。

④目の前で抽選(=レース)をみんなで見る。ここが通常の競馬、通常の宝くじと大きく違うところ。通常の競馬は発走後2分もすれば当たりハズレが決まってしまう。宝くじだって当選番号は抽選後一気に発表されてしまう。だが、この馬券(クジ)は3時間以上をかけて当選番号がひとつずつ発表されていくわけだ。5レースのうち3レースが終わる頃には100点あった買い目もおそらく一桁になっているだろうが、そこからは凄いスリルと心理状態を味わえることだろう。

この提案のキモは「メンバーを集めてグループ買い」することにある。

俺も年明けからこの五重勝単勝式馬券を度々買っているが、5口(500円)やそこら買ったくらいでは全てが初戦敗退、残りのレースは見てるだけの、いわば「東北地方の甲子園状態」になってしまう。

だが、100口買ったら話は変わってくる。

実数を挙げてみよう。

過去3回行われた水沢の結果。

<4/7>
申込総数 5873口
1R目での生き残り 675口
2R目での生き残り 90口
3R目での生き残り 3口
4R目での生き残り 0口(当選者無し)

<4/6>
申込総数 2532口
1R目での生き残り 291口
2R目での生き残り 27口
3R目での生き残り 1口
4R目での生き残り 0口(当選者無し)

<4/5>
申込総数 4720口
1R目での生き残り 618口
2R目での生き残り 82口
3R目での生き残り 8口
4R目での生き残り 3口
5R目での生き残り=当選 1口(配当348,340円)

100口持っていれば確率上最初の2Rは勝ち残れる可能性があることがわかるだろう。

さらに、4/6・4/7をともに当選者無しで迎えた今日は前2回分のキャリーオーバーが620,288円発生しており、現時点(AM9:00)ですでに申込口数も3956口あることから、配当100万円オーバーは確実である。しかもキャリーオーバー狙いの申込が増えることから今日当選者が出る可能性も高い。

ってことで、俺も今日は奮発して10口(^_^;)買っといた。

どーよ、いっちょ噛む?(^_^;)

リンク: 岩手競馬で「五重勝単勝式」開始 | 2010年4月 | お知らせ一覧 | オッズパーク.

|

« 高「木木」率 | トップページ | 月500円で毎日、讃岐うどんが食べられる。 »

コメント

あきさん
makさん
お義兄さん

予想通り今日は9,000口を超える投票があり的中も1口(配当128万円)でましたね。私はといえば奮発して10点購入(^_^;)も2回戦で全滅。やはりある程度楽しむにはそれなりの口数を購入したほうが良いようです。

6月5日は100口くらいグループ買いしてみんなでオーロに集合しますか!!

もちろん馬シロートでも問題無し、だってクジだもん(^_^;)

投稿: あぶらず | 2010年4月10日 (土) 21時44分

 さすが!予想通り今日的中1口出てるね。当たったかい?

 私は5口だけ買ったけど2Rで全滅です。7Rの5は堅そうだったのでその番号が出るまでやりなおしたんだけど、まあそれでも次の8Rだけで8通りに分岐しちゃうからなかなか甘くないよね。

 ドラフトの時にでも余興でやってみますか?

投稿: 通りすがりの義兄 | 2010年4月10日 (土) 17時46分

やる時は、混ぜてください^^
(馬シロートですけど)

投稿: mak | 2010年4月10日 (土) 12時31分

いつかPOGメンバーでやりましょ。

投稿: あきさん | 2010年4月10日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/48044070

この記事へのトラックバック一覧です: 半日楽しんで100万円のチャンス!!?:

« 高「木木」率 | トップページ | 月500円で毎日、讃岐うどんが食べられる。 »