« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

昭和の集い

久々のワウディー呑み(^^)

10も20も離れている若いメンツとの遊びもアリだけど、
昭和のかほりがする今日のがやっぱりホームって感じ(^_^;)

昭和サイコー\(^o^)/

昭和の日だけに…(^_^;)

VIVA!!終身名誉幹事!!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

SCRIPTインストアライブinイオン盛岡南SC

5/1に盛岡で公開生放送とインストアライブ決定!
01(佐々木 收)の故郷・盛岡でラジオの公開生放送出演とインストアライブが決定しました!
ラジオもライブも観覧自由ですのでお友達やご家族を誘って観にいらして下さい。
ライブの終演後には「SKYROCKETS」購入者にサイン&握手会を実施します。

●日にち:5月1日(土)
●場所:イオン盛岡南ショッピングセンター1Fセントラルコート
●ラジオ:FM岩手「Happy My Town!!GWスペシャル」公開生放送11:00~12:00

http://www.fmii.co.jp/happymytown/
●ミニライブ:第1回13:00~、第2回15:00~
※公開生放送、ミニライブは観覧自由です。
※ミニライブ各回終演後のサイン&握手会はWAVE盛岡南店で「SKYROCKETS」を購入すると貰える参加券が必要です。

同じ高校だったアマチュア時代や「ポストMr.Childrenと期待された(←wiki情報。俺はポストチェッカーズだと思ってたが(^_^;))」MOON CHILD時代も含めて実はまだ生で聞いたことがないので楽しみにしてたのだが…

仕事だよぉー!!!(泣)

なので、せめてもの慰めに見に行きそうな人(や関係者らしき人)をtwitterで探してはフォロー中(^_^;)

昨日俺のitunesがなぜか3回ほどHallelujah in the snowを流してたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

こいのぼり

ゆうちゃんが保育園でもらってきた(^^)Cimg4727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネット社会復帰\(^o^)/

レッツノートくんが入院している間、貸していただけることになりました。本当に感謝ですm(__)m

しかも、俺のレッツノートよりハイスペック!!!Cimg4725

「車検に出した自分の車より良い代車がきた」感じ(^_^;)

ゆうちゃん、よごすなよっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sweet beans soup(藤井フミヤ)

Sweet(甘い)beans(豆の)soup(汁)≒「ぜんざい」。「ときめくような恋や情熱的な恋ではなく、男女の関係を超えて人間同士の付き合いになる“夫婦善哉”を歌った」フミヤの名曲。

♪ふたり交じるオーラ ちょうどなんかいい感じ
 笑う 歌う 飲む 吹かす そんな単純な
 ただの淋しがり屋

 ベラベラしゃべりっぱなしで ダメダメだしばっかりで
 ツルツル頭禿げるまで つれづれ 面倒みるのやらみられるやら
 気ばかり強いけど 荷ばかり重いけど
 なんやかんや すったもんだ 愛しているのかな

 そう愛嬌はあるけど 度胸もあるけれど
 なんやかんや すったもんだ 愛されてるのかな

 そう気ばかり強いけど 荷ばかり重いけど
 なんやかんや すったもんだ 愛しているのかな

てことで今日は結婚記念日。なのだが、実はこの記事は「どうせ忘れるでしょ」と言われ、4/24の時点で書いてる(^_^;)。

ヨメよ、これからも愛し愛され仲良く生きていこーぜっ!!(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人達ってどこにあるかな(BlogPet)

さにぃは人達がほしいな。
人達ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

3度目の入院

あ、俺はいたって元気です、ご心配なく(^_^;)

入院したのは俺のレッツノートくん。携帯の無い俺にとってパソコンの入院はネット社会からの完全隔離を意味する。しかもGW直前の発症で退院まで時間がかかりそう。

これでGWのすごし方が

ネットカフェに入り浸るか
バイトに明け暮れて新PC(ついでに携帯も)を買うか

といういびつな選択肢になってきたぞ(^_^;)

取り急ぎ、天皇賞の馬券をどうやって買うかを考えなくては…。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

盛岡中央公園

今日は盛岡中央公園でお散歩。
美術館・先人記念館・子供科学館に囲まれた広大な公園。Cimg4721

芝生は気持ち良いんだけど遊具が全く無いのがなぁ。
こんどはボール持っていこうな、ゆうちゃん。

そうそうドッグランができててたくさんの犬達がかけまわってた。
ネコ派だけどあそこは見てて面白かったな(写真撮るの忘れてた)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポルトフィーノ引退

父クロフネx母エアグルーブ(姉はアドマイヤグルーブ)という超良血+角居厩舎で07年度POGにおいて注目を集め、デビュー戦→エルフィンSを連勝。名実ともにクラシック有力候補だったがその後は、

桜花賞→左寛ハ行のため出走取消
オークス→右第1指骨剥離骨折で回避
秋華賞→出走順19番目のため除外
エリザベス女王杯→スタートで躓き落馬競走中止

と、不運が重なりその後はG1出走はおろか勝利をあげることもできなかった。

終わってみれば主な実績はエルフィンS(OP)1着くらいで、POゲーマーとしてはその難しさを感じさせる一頭になってしまったが、繁殖としての活躍にあらためて期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Twitter事始め<実作業編>

では、実際に俺がこの一週間何をしてきたのかを。
ホントしつこいけどあくまでも「俺なりの」やり方ね。

①アカウントを作る(約5分)。
 IDは長すぎないほうが良い(全体で140字しかつぶやけないので)。ポイントはプロフィール。自分の所在地(県名・市名)や良く行く(行きたい)土地名は実名であげておいたほうがいいと思う。地名がフォローの判断材料になることは少なくない。(例「岩手県盛岡市在住、仙台・東京にたまに行きます。福岡に一度行ってみたい」とか)。あとは興味を持っていることをできるだけ羅列。これもフォローの判断材料になる。

②とりあえず、5つくらいつぶやく(約5分)。
 内容はあたりさわりのないこと。「Twitterはじめました」くらいから始まって、「今○○見ています」「今日は○○を食べました」的なこと。内容そのものが問題なのではなく、「この人ちゃんとつぶやいてくれるな、しかもわりとまともなことを(^_^;)」という印象を与える。例えば、はむつんのリキを共通でフォローしてた人を見つけたとしても、その人が一言もつぶやいてない人だとさすがにフォローをためらってしまうので。

③「岩手県盛岡市」の人を20名ほどフォロー(約15分)。
 検索かけるとかなり出てくるので、とりあえず「個人っぽい(お店などではない)」「子持ちっぽい」「アラフォー男子」など共通項があり、「それなりにつぶやいている人」を選択。フォローする際「はじめまして」とか「フォローさせていただきます」とか言わない。(いや、言うにこしたことは無いんだろうけど、その労力ほどフォローされる側は気にしていない。「あ、フォローしてくれる人増えた」くらい。逆に「フォローしてくれてありがとう」的なことも言わない、いや、言うにこしたことは無いんだろうけど…以下同文)

④同様に、競馬・チェッカーズ・スワローズ・(時期的に)はむつんについてつぶやいている人を検索し、30名ほどフォロー(約30分)。全部で50名ほどフォローすると、かなりTLがつぶやきでにぎやかになる。

⑤ここまででの作業で「つぶやきを見る楽しさ」は十分なのだが、「私のつぶやきも見てよ」という欲がある人(^_^;)はフォローを返してもらわなくてはならない。そのときも「フォローしてるのでフォロー返してくれませんか」的なやりかたはあまりしない(やるにこしたことはないんだろうけどほとんど見ない)、マイミク増やしじゃ無いんで。オーソドックスなのはTLのつぶやきに「リプライ」で乗っかること。例えば「午前中はサティでお買い物」というつぶやきに「今日は人すごかったですね」などと「その人のつぶやきにリプライ」する。これで大抵はフォローが返ってくる。ポイントとしては出来るだけ新しいつぶやきにリプライすること。つぶやいている人たちは数時間前のつぶやきなんて覚えてない(^_^;) あと、フォローしてれば(言葉が悪いが)勝手にフォロー返しされるケースもある。

あとは③④⑤の工程を好きなだけ繰り返す。

特にこの③④⑤の工程で、

「はじめまして」
「よろしくお願いいたします」
「フォローさせていただきます」
「フォローしていただけないでしょうか」
「フォローありがとうございます」等の

「社交辞令は不要」というところが肝。

「いつのまにかフォロー」「いつのまにかフォロー返し」で
いーーんですっ!!(←カビラ?)

もちろん自分宛に「フォローさせていただきました」とか「はじめまして」とかつぶやかれたら、当然「ご丁寧にありがとうございます」という謝意をつぶやきますよ、そりゃあ人として(^_^;)

あとは「自分がフォローしている全てのつぶやきを見なくては」とか、「できるだけみんなのつぶやきにコメントしなくては」とか、無謀にがんばらないこと。フォローしてる人が10名を超えたら「無理っ」てことに気付きます(^_^;)逆に「私のつぶやきをみんな見てくれてるのかしら?」という期待や不安も不毛、だって「つぶやきだもの」(←みつを?)

ということで、「Twitterしてみようかな」と思っているそこのあなた、参考になりましたか?…なりませんね(^_^;)

それでもTwitterをはじめてしまった方、
よろしければ「フォローしてほしーの!(^_^;)」
(↓ポチッっと)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

[別冊付録]乗り遅れちゃってる人も、とっくに使いこなしてる人も、やらなきゃ損するツイッター完全攻略本

コンビニでDIMEのこの表紙を見て「Twitterってそれほどっ!!?」と焦りまくってアカウントを作成してからちょうど一週間が過ぎた(ちなみにこのDIMEそのものは読んでない。立ち読みできないように包装されてたから…)。

ぼやーーーっと自分なりのTwitter観みたいのが見えてきたので、「Twitter事始め」的にまとめておこう。

あくまでも「俺なりの」ね。というのも、やはりこのTwitterは「ビジネスユースで使用してこそ」だと実感したからだ。個人でやってる事業所・お店、自分の情報を切り売りしている人なんかはこれを使わない手は無い。っつーか、これを使うことのほうが普通になるだろうからそうじゃないお店は今後集客において大きな差をつけられることが予想される。そのくらい「効率よく口コミを伝播させられる」ツールだということは、事業主なんかにゃ程遠いしがないサラリーマンの俺にも理解できた。実際にそういった場面でどう使うのかは「DIME」じゃなくても様々なビジネス雑誌やサイトで紹介されているはずなので、それ参照。

ここでは、「じゃぁしがない子持ちのアラフォーサラリーマン男子はどう使ってるのか?」をご紹介、あくまでも「俺なりの」ね←しつこい?(^_^;)

まずは「Twitter事始め<イメージ編>」。

これを読んでる人は、当然PCかケータイでWEB閲覧ができている人。ってことは当然メールもできる。POGやってる人はメーリングリストも使ってる。MIXIやってる人もいるだろうね。そういったほかのコミュニケーションツールと同じことを同じようにやるならTwitterなんてあらためてやる必要はない。Twitterなりの別の楽しみ方があるのでは?ってことで、こんな↓イメージはどう?(小学生の作文風に)

ここ(Twitter)は大きな図書館。いろんな人が思い思いに本を読んだり休憩したりしています。本来は静かであるはずの図書館だけどここはちょっとザワザワガヤガヤしています。なぜならここにいる人たちはブツブツつぶやきながら作業をしているからです。

この図書館に入るためのパスを作成し(これが「アカウント」)私は中に入りました。

ここにいる人たちは、ひとり言やつぶやきを「なぜか周りに聞こえるように(^_^;)」言っています(これが「ツイート」)。すると、その中に「岩手県盛岡市」についてのつぶやきがいくつか聞こえてきました。私はその人達に目をつけ、そのつぶやきに聞き耳をたてることにしました(これが「フォロー」)。つぶやきを聞いていると「今日盛岡南サティに行ってた」人がいるようです。私は「実は俺もその時間サティにいたんだヨねぇ」と「わざとその人達に聞こえるように(^_^;)」つぶやいてみました(これが「リプライ」や「RT」。みんなに聞こえるようにであれば「ツイート」)。すると、その人達は私のつぶやきに気付いたようで、私をチラ見したり私のつぶやきに聞き耳をたてたりしています(これが「フォロー返し」)。

こうやって、盛岡に関するつぶやきを聞いたり聞かれたりしながらまったりと時を過ごし、ちょっとトイレにでもと席を立つと、別方向から「はむつんサーブかっこいいよね!!」というつぶやき(「ツイート」)がいくつか耳に入ってきました。私はその人たちにも目をつけ、聞き耳を立て(「フォロー」)、さらに「俺、実はリキの大学時代のサークルの先輩なんだよねぇ」と聞こえるように(^_^;)つぶやいてみました(リプライ・RT・ツイート)。するとその人達はこちらに気付いたようで、私のほうをチラ見したり私のつぶやきに聞き耳をたてているようです(フォロー返し)。

しばらくすると、「ヤクルト今日も負けたねぇ」というつぶやきが耳に入ってきました。…以下同文(^_^;)

そんなことをしていたら、盛岡のことやはむつんのことやヤクルトのことや競馬のことやチェッカーズのことを誰かが絶えずつぶやいているこの図書館に来るのがちょっと楽しくなってきました(^^)

終わり

そんな感じ、伝わった(^_^;)?

ポイントは「みんなに聞こえるようなつぶやき」に対する「チラ見」や「聞き耳」だと思うんだよね。そこに、「私はあぶらずと申します。あなたのつぶやき大変興味深いですね。ちょっと聞かせていただいてよろしいでしょうか?」という「あらたまり」や「かしこまり」は全く無用。さらに、その相手が知人である必要も全く無いし知人になる必要も無い、だって「チラ見」と「聞き耳」だもん。基本知人だけで構成されるMIXI等を経験した人は特にこの「軽さ」の違いが伝わるんじゃないかなぁ。あとは、それが自分にとって楽しいと感じるかどうか、これはもう価値観。常にリアルな友達、リアルな知人との中でコミュニケーションを楽しみたいって人はメル友・メーリングリスト・MIXI等SNSのほうが当然マッチするわけで…。

次回、後半<実作業編>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土日は4時起き(^_^;)

最近ゆうちゃんがPCを使えつつある。

すでにカーソルの移動・クリック・ドラッグができる(しかも、マウスを使用せずレッツのホイールパッドで!!)。「×」を押すと「画面が消える」ということもわかっているようだ。

俺とヨメが放置していると、
一人でNHKキッズワールドのサイトで遊んだり
youtubeやniftyでダンスやら仮面ライダーやら自分の動画やらを見て楽しんでいる。

「放置していると」というより、俺がPCに向かおうものなら「ゆうちゃんがっ!!!」と寄ってきて占拠してしまうというほうが正しい。

てことで、日中はまず思い通りに使わせてもらえないので、
土日は4時に起きて競馬やらブログやら調べ物やらしてる(^_^;)

早く起きるのは苦にならないんだけど、
ちょうどワウディー行ってるころに睡魔が襲って来るんだヨなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

ミュージックアワー(はむつんサーブ)を見逃した方もそうじゃない方も

りきっちょからのメール転載

告知失礼致します。

●見逃した方の為によろしければ!→この度「うたばん」の後継番組『ミュージックアワー』(司会・石橋 貴明・中居 正広)に「はむつんサーブ」が『ゲスト出演』しました。見逃した方は
http://www.youtube.com/watch?v=gndtlUCGo2oをどうぞ!

●ツイッター始めました!良かったら以下リンクを開いてツイッターでHamutsunBigBabyをフォローしてください! →
http://twtr.jp/user/HamutsunBigBaby/follow

●ブログhttp://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=rikiccho

●ホームページhttp://bigbabycrew.com/i/index.htm

てことで、ホイッ↓。今、HamutsunBigBabyをTwitterでフォローするともれなくフォローを返してもらえます、多分(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Automatic(宇多田 ヒカル)

「Automatic」って素敵だ(^^)

このブログの左側のサイドバーにはブログペットの「さにぃ」(猫 4才 多分♂)がいる。彼は「Automatic」に動き・つぶやき(さにぃをクリックしてね)・「ペットのひみつ日記」なるものを書き(わりとツボ)、ごくまれにコメントや記事そのものを投稿してくれたりもする。

さにぃの上側には、Twitterのタイムラインを「Automatic」に表示してくれるTwitterWindを配置。俺自身はほとんどつぶやかないのだが、フォローしている人たちのつぶやきまで表示してくれるのでなかなかににぎやか。

MOTTOCHECKERSをフォローしましょう

右側のサイドバーではスワローズニュースを「Automatic」に更新。昨日はルーキー中沢が打っては猛打賞、投げては完封の大活躍\(^o^)/

powered by プロ野球Freak

スワローズニュースの下には、このサイトの内容に沿った商品を自動的に選択して表示する「Amazonおまかせリンク」。「独自のアルゴリズムに基づいて、あなたのWebサイトにあった商品を表示します」のだそうだが、その精度のほどは…?(^_^;)

と、「Automatic」なパーツでゴテゴテしてきたこのブログを見てヨメ、
「たいしたこと書いてない本文無くせば、すっきりするんじゃない?」

…ギャフン(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てすと

しゃきーーん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

MOTTO!!CHECKERS(チェッカーズ)

「MOTTO!!CHECKERS」はチェッカーズ2枚目のアルバムにして、俺が生まれて初めて所有した(買ってもらった)アルバムである。

1曲目の「今夜はCまでRock’n Roll」なんて、今まで何百回(いや、何千回?)聴いたことか。

ちなみに、
「こんやは『しー』までろっくんろーる」ではなく、
「こんやは『つぇー』までろっくんろーる」が正解。

「C」を「つぇー」とドイツ語読みさせることで、当時小5だった俺をえらく混乱させたのも「今は昔」だ。

そんな思い出深いMOTTOCHECKERSをIDにして
遅まきながら

「ついったーはじめました」

「冷やし中華はじめました」的に(^_^;)

フォローミープリーズ!!でございますm(__)m
(↓ポチッっと)

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

10回表 ヤクルトの攻撃 2対2 2アウト1塁

藤本→代打 畠山

畠山 初球外角のストレートを打つもショートゴロ 3アウトチェンジ

お前はもう…

以下昨日と同文!!!(怒)

リンク: スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|決め手欠き引き分け=プロ野球・中日-ヤクルト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

9回表 ヤクルトの攻撃:畠山 ファウルフライをブランコ(一)がつかんでバッターアウト 2アウト

お前はもう…
二軍で雄星と遊んでろっ!!!(怒)

リンク: スポーツナビ | 野球|プロ野球|ニュース|信頼関係壊す惜敗 ヤクルト.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛情弁当の日

今日は保育園の「愛情弁当の日」。

ゆうちゃんの初のお弁当(^^)P1000628

俺もまだ弁当作ってもらったこと無いのに…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バリウムと下剤のはざ間

そもそも胃腸が強くないので
年に一度の今日という日は結構ツライ(-_-;)

しかも身長が1cm縮んでた(-_-;)(-_-;)

チビ・デブ・ハゲへの道一直線(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TBS「ザ・ミュージックアワー」 もうすぐ!!!

21:00だよっ。ってしつこい?(^_^;)

4月20日放送!記念すべき第1回のゲストは…

柴咲コウ
坂本冬美
徳永英明(※「徳」「英」は旧字体です)
MiChi

はむつんサーブ

お見逃し無く!!
(↑
TBSホームページより抜粋)
いや、マジで
お見逃し無く!!!

なので、今日はボディシェイプは出ないっ!!…許せm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

TBS「ザ・ミュージックアワー」 明日!!!

明日21:00だよっ。

4月20日放送!記念すべき第1回のゲストは…

柴咲コウ
坂本冬美
徳永英明(※「徳」「英」は旧字体です)
MiChi

はむつんサーブ

お見逃し無く!!
(↑
TBSホームページより抜粋)

いや、マジで
お見逃し無く!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

おなか活力タブレット

リンク: おなか活力タブレット|明治乳業 商品情報サイト.

ワウディーでサンプルをくれるので、昨日・今日とボリボリ食べている。

「ビフィズス菌を増やし、お通じを良好に」するサプリらしいが、正直お通じは良すぎるくらいだからなぁ俺、いつもユルユル(^_^;)

そんな俺がこのサプリをボリボリ食べてしまってて大丈夫なんだろうか?

明日はコンビニがある道を選んで会社に行かねば(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

馬もツバメも

両方勝つなんて珍しい…(^_^;)

リンク: ヤクルト・村中が連続G倒!8回1失点の好投 - 野球 - SANSPO.COM.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙北西公園

午前中はゆうちゃんを連れて、仙北西公園へ。

お陽さまポカポカ。そして広ーーーい(^^)Cimg4708 Cimg4709 Cimg4710 Cimg4707

だがいかんせん、歩いて行くには遠すぎた(^_^;)
最後は雨にも降られ、
「お家に帰ったら、お菓子でも食べてのんびりしましょう」(ゆうき談)だって。

老人かっ!!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皐月賞

先週の桜花賞はPO馬タガノエリザベートにいれあげるあまり、明らかに浮き足立った予想&馬券購入も12着と無残(ってか夢散?)な結果。

今週は冷静に1,000円で楽しむ(^_^;)

○⑬ヴィクトワールピサに減点材料は無いと思うのだが、人気が2.7倍と案外高め。岩田と馬場が嫌われてるのか…?

狙いたいのは◎⑯ヒルノダムール。ペルーサに敗れたとは言え、異様に速い流れの前半をペルーサより前の位置取りで2着に粘った価値は高い。今日も前目からのロングスパートと思われ、馬場を考えても展開が向く可能性は高い。ちなみに藤田騎手&昆貢調教師はローレルゲレイロのタッグ、俺に縁があるのも強調材料(^_^;)

もう一頭▲②ハンソデバンド。ヴィクトワールピサは新馬戦でローズキングダムに負けた。そのローズキングダムはスプリングSでアリゼオに負けた。そのアリゼオはこのハンソデバンドに負けている。この「玉突き理論(^_^;)」で言ったら「実はヴィクトワールピサより強いんじゃね?」って話。まぁ、これは「どこまで本気だ?」って理屈だが、少なくても3連勝中(しかも3連勝目は共同通信杯)の馬にしては人気無さ過ぎだ。

結論
◎⑯ヒルノダムール
○⑬ヴィクトワールピサ
▲②ハンソデバンド
△⑥⑪⑫⑮⑰

馬券は
ワイド⑬⑯-②⑥⑪⑫⑮⑰

でも1,000円しかないので相手はもうちょっと絞らねば(^_^;)

<追記>
結局
ワイド⑯-②⑥⑪⑫⑮⑰
   ⑬-⑥⑫⑮
の9点で購入。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

茉奈&佳奈 インストアライブ(イオン盛岡南SC)

NHK連ドラの「ふたりっ子」「だんだん」でおなじみの双子。

さすがに知名度が高く30分前に開場入りしたら3階まで凄い人だかり。こんなに人が集まったのはFUNKY MONKEY BABYSやジェロの時以来か。

肝心のライブはというと、期待通り双子デュオということでハモリを前面(かつ全面)に出した曲ばかり。ハモリのタイプとしては「尖ったリードボーカルにコーラスが乗っかる(フミヤ+アマゾンズとか)」感じのほうが好きな俺としては二人のスタイルは正直ど真ん中ではない。だが今日の二人は声のシンクロ具合がハンパ無く(声質や音域が似るてるからなのか、どっちがリードか判別できないほど)、かなりぐっとくるものがあった。まさに声が「溶け合う」って感じ。

そういえばこの間のハモネプでも、圧倒的に存在感のあるリードボーカルを擁したA-Zをおさえて、どちらかというと「溶け合う」コーラススタイルのセンメが優勝してたな。

茉奈&佳奈にしてもセンメにしても、ここまでのレベルになればスタイル云々じゃないってことだ。

良いものは良い!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春なのに(柏原芳恵)

【緊急】本日の福島競馬開催は中止となりました

本日(17日)の福島競馬は、降雪の影響により、安全な競馬の施行に支障があると判断されるため、開催を中止いたします。(以下省略 JRAホームページより抜粋)

そんなこととは露知らず、10:15発走予定だった福島2R⑫番メグリ(PO馬)の単複馬券購入がなぜエラーになるのかと悪戦苦闘していたら、10:30のエックスに出遅れた(-_-;)

春なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶりのニューアルバム! SCRIPT「SKYROCKETS」

90年代が青春だった昭和生まれの盛岡人には言わずと知れた佐々木收くん(←高校の同窓、しかも同学年。面識は無いが…(^_^;))の新作。

あ、元「MOON CHILD」ね。

マシェリに記事が載ってた。Cimg4706

なんつうか彼…、太った?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はむつんさーぶがミュージックアワーにゲスト出演決定!!

久々にりきからの告知メール↓。

りきっちょです。

告知失礼致します。この度「うたばん」の後継番組として始まる、新総合エンターテイメント番組
●『ミュージックアワー』
●4月20日(火) 21時~ TBS系列

●司会
石橋 貴明
中居 正広

に「はむつんサーブ」が『ゲスト出演』決定!!

第一回放送ということで業界最注目となるであろうこの日、パフォーマンス+トーク放送の予定ですので皆様お見逃し無く!!&盛り上げよろしくお願い致します!!


http://bigbabycrew.com

ヤバいな、ハードディスクレコーダーどころかビデオすらねぇよ、うち(^_^;)

お義兄さんお願いできますか?m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年4月13日 (火)

ラディカル三冠レース皆勤\(^o^)/

今日は久々の平日オフ(^^)

9:00~ 保育園送り
10:30~ パワー
12:00~ 保育園迎え
12:30~  エックス
14:00~ 子守
16:15~ ファイドウ

こま切れながらも、
パワー→エックス→ファイドウのラディカル三冠レースを皆勤\(^o^)/
いやぁいつ以来だろう?

パワーと保育園迎えの合間ににかけうどん小(定期券によりタダ)を流しこんだらエックスでこみあげてくるものがあり結構やばかった(^_^;)

それにしても
30分(パワー)→60分(エックス)→45分(ファイドウ)という長さの違いがまた実に牝馬三冠っぽい。

他にも、

パワーとエックスの間にリトモス(≒NHKマイル?)を挟む土信田変則三冠とか
パワーのかわりにズンバ(≒忘れな草賞?)からG1を狙うチョウカイキャロルローテとか…

火曜の日中はいろんなバリエーションが可能で非常に悩ましい。

…ってかこれ、ワウディーと競馬両方を知ってる人向けのずいぶんニッチなネタだな(^_^;)

ゆうちゃんはというと、今日が初の給食で今までより長めの保育時間(でもまだ慣らし中)だったのだが、

「パパいなくても、全然大丈夫でしたよ」とのこと。

それはそれで複雑…
ちょっとは寂しがれやっ!!(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

桜花賞

POとしてまずは☆⑦タガノエリザベートの取捨から。
魅力はなんと言ってもメンバー中随一の切れ味。最後方ポツン追走なら上がり最速は⑰シンメイフジではなくこっちが叩き出す。
牝馬G1でのマイルールでもある「牡と走ってきた馬に注意」という点でもこの馬はキャリア6戦のうち実に4戦を牡馬との戦いに費やしてきた。しかも、そのヘンテコなローテーションのおかげで現在8番人気。馬券で嫌う理由は何も無い。複勝や3連系馬券のヒモには必須だろう。
ただ、勝つかと言われると少し内枠に入ってしまったことと、(昨日の時点では)外が伸びない馬場が懸念。馬群で包まれながらもじっと我慢して、直線内からこじ開けるという強引なレースができれば理想だが…。

では、⑦タガノエリザベートも含めた桜花賞全体の予想。

そもそも桜花賞は「魔の桜花賞ペース」と言われるほど前傾ラップになりがちなレースだった。その理由のひとつには明らかにスプリンター(もしくは1200mでしか勝ったことの無い馬)の「記念受験参戦」があったと思う。それらの馬がまるで1200m戦のようにレースの前半を引っ張っていたのである。ところが、今年はそれに該当する馬は⑭ジュエルオブナイルくらいしか見当たらない。しかもそのジュエルも含めどの馬も逃げたがっていない。ペースは緩く、直線団子状態という展開か。そうなるとある程度前につけしかもピュッと抜け出す「優等生(=人気の馬)」が上位。

◎⑨アパパネ
○⑯ラナンキュラス
▲③アプリコットフィズ
△⑥⑧⑩⑪⑬⑰⑱
☆⑦タガノエリザベート

馬券は⑦タガノエリザベートと心中

単勝⑦
複勝⑦
三連単 ⑦ → ⑨ ⇔ ③⑥⑩⑪⑬⑯⑰⑱
三連複 ⑦-⑨⑯-③⑥⑩⑪⑬⑯⑰⑱ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yeah!Break!Care!Break!

Yeah!Break!Care!Break!=ヤ・ブレ・カ・ブレと読む。「ドラゴンボール改」のエンディングテーマ↓。

「やぶれかぶれ」って本来は「どうにでもなれとやけになること。自暴自棄。捨て鉢。」という意味なんだけど、この曲のように「結果を恐れず何事にも挑戦する」とか「いけいけどんどん」とか「全てを投げうってリスクを背負ってでも勝負をかける」的にポジティブな使われ方もされている。アイスホッケーで負けているチームがキーパーをベンチに下げて全員攻撃を仕掛けるのなんて「やぶれかぶれ」なイメージだよね。

で、俺のPOGの話(^_^;)
先週終了時点で17人中7位、1位との差は39,000ポイント。まともなら逆転は難しい。

だが、
G1桜花賞(ポイント89,000点、2着でも36,000点)が行われる今日、

中山5R未勝利戦 ⑯トーセンカルツェ(東スポ予想3番人気)
阪神8R忘れな草賞 ⑦ラフォルジュルネ(同1番人気)
中山9R桜草特別 ⑫コスモソルスティス(同16番人気)

そして、メインの
阪神10R桜花賞 ⑦タガノエリザベート(AM7:00時点8番人気)

と、まさに「やぶれかぶれ」な出走ラッシュで大逆転に一縷の望みをかける!!!

逆に、今日も惨敗なら
そろそろ来期(6/5ドラフト)の準備を始めよう(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

NJKインストアライブ

うーん…
ツインボーカルの片割れが体調不良でいなかったのが残念(-_-;)

次は是非完全体で…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼寝中(-_-)zzz

親子だねぇ…(^^)Cimg4693

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月500円で毎日、讃岐うどんが食べられる。

100万馬券のユメを語った後は、
105円の讃岐うどんがタダになる話(^_^;)Cimg4700

この定期券(500円)を持っていれば、
はなまるうどんで105円引きしてくれる。
期間中何度でも。

かけうどん(小)なら定価が105円なので
それを食う分にはタダってわけ。

「はなまるうどんなんて月に1回も行かねぇよ」という人には全く意味が無いが、週に5日はワウディーに通いそのうちの半分くらいはフードコートで何かしら食している俺なら元は取れんだろ。こっから1ヶ月は「基本うどん」で行こ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

半日楽しんで100万円のチャンス!!?

なんかうさんくさいスバムメールのようなタイトル…(^_^;)

この記事は競馬ネタだが、「今まで一度も競馬場に行ったことが無い」というそこのあなたにこそ読んでいただきたい。←という口上もいかがわしいDMっぽい?(^_^;)

でもこれ本気。「競馬なんて知らないよ」って人、3分だけ我慢して読んでみて。

ってことで本題。

岩手競馬でも4月3日より「五重勝単勝式」という新しい馬券が発売されている。

これは、「後半5レース分の全ての1着馬を当てる」という馬券なのだが「当てる」という言い方は実は正しくない。なぜなら100円払うと5レース分の買い目は「コンピューターが無作為に選択」してしまうからだ。つまりそこには「勝ち馬を予想する」という競馬の一番の楽しみでもあり、悩み(^_^;)でもある行為が全く省かれているのである。「こんなのは勝馬投票券じゃない」という声があるのも事実だ。

だが、見方を変えてみよう。
この馬券は「宝くじ」なのだ。
しかも、100円で買える。
しかも、当日目の前で抽選作業(=つまりレース)が行われる。
しかも、最大2億円もの払い戻しの可能性がある。

もっと具体的な遊び方を提案してみよう。

①競馬場に行ける友人・知人を5人集める。

②一人2,000円ずつ(計10,000円)徴収し、オッズパークロト(五重勝単勝式馬券)を100口購入。宝くじで言うところの「グループ買い」だ。

③購入した買い目を全員分プリントし、それを持って競馬場へ。今やってる水沢競馬場なら7R~11Rの5つのレースが対象だから14:00頃からだ。

④目の前で抽選(=レース)をみんなで見る。ここが通常の競馬、通常の宝くじと大きく違うところ。通常の競馬は発走後2分もすれば当たりハズレが決まってしまう。宝くじだって当選番号は抽選後一気に発表されてしまう。だが、この馬券(クジ)は3時間以上をかけて当選番号がひとつずつ発表されていくわけだ。5レースのうち3レースが終わる頃には100点あった買い目もおそらく一桁になっているだろうが、そこからは凄いスリルと心理状態を味わえることだろう。

この提案のキモは「メンバーを集めてグループ買い」することにある。

俺も年明けからこの五重勝単勝式馬券を度々買っているが、5口(500円)やそこら買ったくらいでは全てが初戦敗退、残りのレースは見てるだけの、いわば「東北地方の甲子園状態」になってしまう。

だが、100口買ったら話は変わってくる。

実数を挙げてみよう。

過去3回行われた水沢の結果。

<4/7>
申込総数 5873口
1R目での生き残り 675口
2R目での生き残り 90口
3R目での生き残り 3口
4R目での生き残り 0口(当選者無し)

<4/6>
申込総数 2532口
1R目での生き残り 291口
2R目での生き残り 27口
3R目での生き残り 1口
4R目での生き残り 0口(当選者無し)

<4/5>
申込総数 4720口
1R目での生き残り 618口
2R目での生き残り 82口
3R目での生き残り 8口
4R目での生き残り 3口
5R目での生き残り=当選 1口(配当348,340円)

100口持っていれば確率上最初の2Rは勝ち残れる可能性があることがわかるだろう。

さらに、4/6・4/7をともに当選者無しで迎えた今日は前2回分のキャリーオーバーが620,288円発生しており、現時点(AM9:00)ですでに申込口数も3956口あることから、配当100万円オーバーは確実である。しかもキャリーオーバー狙いの申込が増えることから今日当選者が出る可能性も高い。

ってことで、俺も今日は奮発して10口(^_^;)買っといた。

どーよ、いっちょ噛む?(^_^;)

リンク: 岩手競馬で「五重勝単勝式」開始 | 2010年4月 | お知らせ一覧 | オッズパーク.

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

高「木木」率

火曜日 ボディシェイプ
木曜日 コアシェイプ
日曜日 ダンベルエクササイズ

最近やたらと彼のレッスンに出てる。

ラディカル系のように派手に汗をかくことは無いけどたまに
「本気かっ!!?」
と思うような種目を組み込んでくるのがツボ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中山競馬場

正味2時間だけの滞在でもそれなりに撮るものは撮ってる(^_^;)

中央門Cimg4586 Cimg4590

ゴール板Cimg4615

メディアホールCimg4601 Cimg4602

G1焼きCimg4620

大型ビジョンCimg4614

スタンドCimg4613

中山競馬場ではじめて買った馬券は中京1R(^_^;)Cimg4609

ターフィー神社Cimg4610Cimg4611 

ファーストフードプラザやレストランプラザには様々な食べ物が…Cimg4606 Cimg4607

でもやっぱり…(^_^;)Cimg4608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

山下公園

もう2週間もたってしまったが、写真の整理をしてたら
山下公園と中山競馬場が結構出てきたので(^_^;)

山下公園ではフミヤのライブが始まるまでの間
缶チューハイ片手にぶーらぶらしてた。
天気もポカポカで気持ち良かったなぁ(^^)

Cimg4631 Cimg4647 Cimg4637 Cimg4635

Cimg4634  Cimg4644 Cimg4627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

わたしあうもの(LOVE)

今月のJ-POPダンスはこの曲。
曲のタイトルより「インディゴの夜」の主題歌って言ったほうが通りがいいのかな。昼ドラ好きのヨメは当然のようにこの曲を知っていた。

今月から日曜J-POPダンスの入門が無くなってしまい「HipHop好きへの迫害が続くなぁ」なんて思ってた一方、このプログラム改変によってJ-POPダンスが終わってからメインレースまでの間に余裕ができ、「HipHop好きであり競馬好き」な俺は実はちょっと複雑な気分(^_^;)

木曜の朝(11:30~)に「J-POPダンス」が新設されたから、そこで「J-POPダンスファン」を増やしてもらってG1が一息つく6月から改めての増枠に期待。都合良すぎ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年夏 俺ツアースケジュール

春のバス遠足が終わったばかりだが、ゆうちゃんの行事予定をもらったので7月までの俺ツアーの大枠が見えてきた。

5/19(水) 親子遠足 @花巻広域公園?
6/5(土) 両親参観日
6/5(土)~6/6(日) POGドラフト会議 @盛岡サイクリングターミナル
6/12(土)~6/13(日)
 ヤクルトvs楽天 応援ツアー @クリネックススタジアム宮城
6/19(土)
 藤井フミヤ FF 2010 Special Live COREⅢ @Zepp Sendai 
7/3(土)~7/4(日)
 ヤクルトvs中日 応援ツアー @秋田県立野球場こまちスタジアム
7/10(土) 夕涼み会
7/31(土) 運動会 @盛岡市アイスアリーナ

遠征・泊まりが続く6月~7月がすごいな(^_^;)
ヨメよ、留守中ヨロシク頼むm(__)m

そして、このツアーの中でいろいろ絡むであろう皆さん
よろしくお願いいたします、どうかひとつm(__)m

この夏もみんなで楽しもー!!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

エイプリルフールは続く\(^o^)/

もうこのままシーズン終わるまで俺をだまし続けて欲しい(^_^;)

ちなみに、
スワローズの代打逆転サヨナラホームランは40年振り!! この発生ペースだと次の代打逆転サヨナラホームランの時は俺死んでるな、きっと…(^_^;)

それにしても、セリーグの試合中継やダイジェス映像は何とかならないものか。パリーグでは主催試合の全てを無料配信が当たり前、ハイライト映像のブログパーツなんてのもあるのに…。いろんな権利関係はあるのだろうが、このままじゃセの不人気球団ファンは情報難民になっちまう。あ、でも負け試合の映像はいりませんm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生祝&合格祝&入園祝、そして…

昨日は実家にお呼ばれし、

ヨメの誕生祝い
弟(三男)の作業療法士国家試験合格(≒就職)祝い
ゆうちゃんの入園祝い

だということで、あぶらず一族全員がそろっての夕食。
次男夫婦とはなかなか会う機会がなくメンバー全員が揃ったのは多分2009年の正月以来だったと思われ実に一年以上ぶりである、全員盛岡に住んでいるにもかかわらず(^_^;)

ただ、母が時間ギリギリまで家に帰って来れないということで、食事は俺プレゼンツでサティの惣菜バイキング(^_^;)。実際は惣菜(揚げ物)+冷凍枝豆+鍋+ちらしずし+ジュース・酒という構成で、いずれも準備は「あたためるだけ」「混ぜるだけ」「煮るだけ」だ。にもかかわらず、俺が「フリースタイルには出たい」というだけの理由で前乗りを拒否したせいでその作業すらヨメ・三男・ゆうちゃんの主役なはずの三人が全部やる羽目に(^_^;) 俺がフリースタイルから直行した18:30には全てができあがっていた。いやぁ、お三方お疲れ様でした、美味しかったよ(^^)

そんなこんなで3時間ほどのお祝い会だったが、実は最もめでたいのは三男が自立したことによる、両親の「子育てからの卒業」であろう。子を持ってみてようやくわかりつつあるが、よくもまぁ男三人育て上げたものだ、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうm(__)m

そんな両親からの一言
「(俺と次男は結婚式をあげていないので)一回くらいは結婚式見たいかなぁ」。
あれっ、やっぱやりたいの?新郎の父とか新郎の母とか(^_^;)

じゃぁ、子連れでやってみっか?ヨメよ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

「演歌?」 「異常時??」 「クキ採り???」

どの業界にも専門用語的なものってあるよね。競馬の「単複」や「フォーメーション」って言葉だってこのブログでは普通に使っているが知らない人が聞いたら「ん??」ってなるだろう。

で、今日は入園式+保護者会総会だったんだけど、結構「ん??」ってなる言葉が多かった。大体は話の流れで理解できたり慣れてきたりするんだけど、今日一日ではどうしてもなじめなかったのがタイトルの三つ。

×「演歌」→○「園歌」
 「園歌」って言葉としてあるんだというのにまずビックリ(@_@) 少なくても俺のIMEは正しく変換できないぞ。そして俺は自分の幼稚園の園歌が全く記憶に無い。が、ヨメは自分の出た幼稚園の園歌をいまだに歌えると言っている。うーん、何度聞いても「演歌」としか思えない…。

×「異常時」→○「以上児」
 これも俺のIMEではまともに変換できない。3歳児以上を「以上児」というらしい。どう考えても「異常時」では話がつながらないので、途中から「あぁ、異常児か!!」とひらめいたがそのひらめきもかすっていないという…(^_^;)

○「クキ採り」
 これにいたっては未解決(^_^;) 今年度の行事予定、しかも母の日と父の日の間に予定されているので春の行事らしいのだが、いったい何をやるのか。ヨメもわからなさそうだったので総会時「何かご質問は?」でよっぽど聞いてみたかったのだが、トゥーシャイシャイボーイ(観月ありさwith小室哲哉)な俺にそんな勇気があるはずも無く…(^_^;) ならばせめて今ここで聞いてみよう、「『クキ採り』って何するんですか?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入園式

Cimg4675 おめでとー\(^o^)/

「あぶらずさんも入園式出るんですか?」と子持ちの同僚に「意外」な感じで言われたけど、結構男親多かったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

エイプリルフール!!?

100403 球界とマスコミをあげて俺を騙そうったって、
そうはいかねぇーぞっ!!(^_^;)

ちなみに、スワローズの単独首位は1,462日ぶり\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ならし保育中

行きの車P1000618

帰りの車P1000619

昨日も今日も「とりあえずずっと泣いてました」(by先生)だって…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »