« 入園式 | トップページ | 誕生祝&合格祝&入園祝、そして… »

2010年4月 3日 (土)

「演歌?」 「異常時??」 「クキ採り???」

どの業界にも専門用語的なものってあるよね。競馬の「単複」や「フォーメーション」って言葉だってこのブログでは普通に使っているが知らない人が聞いたら「ん??」ってなるだろう。

で、今日は入園式+保護者会総会だったんだけど、結構「ん??」ってなる言葉が多かった。大体は話の流れで理解できたり慣れてきたりするんだけど、今日一日ではどうしてもなじめなかったのがタイトルの三つ。

×「演歌」→○「園歌」
 「園歌」って言葉としてあるんだというのにまずビックリ(@_@) 少なくても俺のIMEは正しく変換できないぞ。そして俺は自分の幼稚園の園歌が全く記憶に無い。が、ヨメは自分の出た幼稚園の園歌をいまだに歌えると言っている。うーん、何度聞いても「演歌」としか思えない…。

×「異常時」→○「以上児」
 これも俺のIMEではまともに変換できない。3歳児以上を「以上児」というらしい。どう考えても「異常時」では話がつながらないので、途中から「あぁ、異常児か!!」とひらめいたがそのひらめきもかすっていないという…(^_^;)

○「クキ採り」
 これにいたっては未解決(^_^;) 今年度の行事予定、しかも母の日と父の日の間に予定されているので春の行事らしいのだが、いったい何をやるのか。ヨメもわからなさそうだったので総会時「何かご質問は?」でよっぽど聞いてみたかったのだが、トゥーシャイシャイボーイ(観月ありさwith小室哲哉)な俺にそんな勇気があるはずも無く…(^_^;) ならばせめて今ここで聞いてみよう、「『クキ採り』って何するんですか?」

|

« 入園式 | トップページ | 誕生祝&合格祝&入園祝、そして… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/47984596

この記事へのトラックバック一覧です: 「演歌?」 「異常時??」 「クキ採り???」:

« 入園式 | トップページ | 誕生祝&合格祝&入園祝、そして… »