« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

てるてるぼうずを作った。

最近ゆうちゃんは保育園でいろんなものを作ってくる。

これてるてるぼうず。Cimg5054

これは帽子なんだって、どうかぶるの?(^_^;)Cimg5055

土曜日の(父の日対応)両親参観日に向けて何かをがんばって作ってるとも言ってたな。
どんなプレゼントかなぁ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆで卵を作った。

Cimg5052 りいちゃんが5月10日に生まれてから
初めてガス台に火が灯った(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

第77回東京優駿(日本ダービー)

史上空前の好メンバーと言われる今年のダービー。
看板に偽り無しだったのだが、残念ながらその一角⑱ダノンシャンティが直前に取り消しになってしまった。

おそらく出ていれば人気は三つ巴だったはずだが、これで2強の様相。

より強いのは皐月賞馬⑦ヴィクトワールピサだろう。勝った皐月賞もむしろスムーズな競馬ではなく、普通に回ってくれば圧勝すらある。問題は馬ではなく鞍上だけだ。

でも馬券は配当の妙味を考え⑨ペルーサから。
◎⑨ペルーサ
○⑦ヴィクトワールピサ
▲①⑧⑭
△②⑤⑪⑬⑰

ワイド⑨-①②⑤⑧⑪⑬⑰

お祭りなので三連複も
⑦⑨-①⑦⑧⑨⑭-①②⑤⑧⑪⑬⑭⑰
から、オッズ30倍~300倍のみチョイスして。

さらに第77回なので
枠連7-7も(^_^;)

さぁ、あとはレースを楽しもっ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「半分こにしないでっ!!」とゆうちゃんが連呼しています。

しかも、
明らかに上の住人にも聞こえるくらいのボリュームで絶叫(^_^;)

どんな夢見てるんだか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末よしもと M-1グランプリツアー2010 in盛岡キャラホール レポ

例のヤツを使って見に行ってきた。
例のヤツ↓Cimg5049

セットリストは

MC
1.アームストロング
2.チーモンチョウチュウ
3.モンスターエンジン
4.ナイツ
5.パンクブーブー
MC
6.ハマカーン
7.カナリヤ
8.ザ・パンチ
9.東京ダイナマイト
MC

だったかな…。

とにかく音声がかなり聞き苦しく、ネタはなんとか聞こえるレベル、間に挟まれるMCにいたってはもう何をしゃべっているんだかほとんど聞き取れず…(-_-;)
座席の位置の問題なのか、
音響の技術の問題なのか、
それともキャラホールというハードの問題なのか…。

このブログでは音楽にしろ、ダンスにしろ、野球にしろ、競馬にしろ、落語にしろ、演劇にしろ「ナマで聞く・見ることの素敵さ」をことあるごとに説いてきたつもりだが正直今日のだと「漫才はテレビで見たほうがいーや」と思わざるをえない。

もちろん(聞こえる分には)ネタそのものは面白かったし(特にナイツ)、はじめてみる芸人さんもいて新鮮だったし、なにより「タダ」だから(^^) タダに勝るものなし!!

タダな上に、「タダだから」と誘った友人に「今はもうはみ出てない」ステーキご馳走してもらっちゃった(^^)サンキュー!!Cimg5048

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結婚おめでとー\(^o^)/

5月9日以来のワウディーに行ってきた。
が、なぜ復帰緒戦にエックスを選んでしまったのか…(^_^;)

それはそうと、度々エックス出たときにはネタにさせていただいている「弾む男」が結婚したと本人から報告され(@_@)

いやぁ全く知らなかった、
ぴょんちゃん&奥様ご結婚おめでとー\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

監督(BlogPet)

きょうさにぃはあぶらずは判定しなかった。
でも、さにぃは団体も回顧するはずだったみたい。
それでさにぃがサイトみたいな監督したいです。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

38度5分の熱で保育園に呼ばれました

同僚の女性に聞くと熱が少しでも上がるとすぐ親に引取りの電話をかける保育園も多いようだが、今お世話になっているところは38度付近の微熱が出ても厚着をさせたり水分を取らせたりとできるだけのケアをして粘ってくれたようだ。会社に電話がかかってきたのは16:00過ぎ。この時間なら仕事への影響も致命的なものにはならない。働く親としては非常に心強いしありがたいm(__)m

今は薬と冷えピタとアイスノンで隣でぐっすり寝てる(-_-)zzz。本人は明日の保育園登園に並々ならぬ意欲を見せていたので、なんとか熱下がってくれないかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田監督辞任 27日から小川ヘッドが代行…ヤクルト:プロ野球:野球:スポーツ報知

リンク: 高田監督辞任 27日から小川ヘッドが代行…ヤクルト:プロ野球:野球:スポーツ報知.

うーむ、ついに辞めてしまったか…。

ってか、監督代行の小川淳司って、誰?(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

◇ぼく馬ニュース◎レース結果情報 マイネルテネル 5月24日盛岡アメジで

1着になりました。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

最近出てこないなぁと思っていたが、
盛岡で走っていたとはっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

命名

ヨメ作(^^)P1000654

バランスが難しいらしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

尿酸やや高め

健康診断の結果が来た。

去年C判定で俺を震撼させた脂質(コレステロール)系の数値は正常値になり一安心も、去年に引き続き「尿酸値やや高め」のコメントが。

去年はコレステロールのほうが深刻だったため尿酸値をスルーしてきたが、いろんなサイトをチラ見する限り7.9という尿酸値は「やや」ではなく「危険地帯」のような気がする。ちなみに尿酸は「通風」の原因だそうで、その「通風」については「風が吹いても痛む、今までに経験したことの無い激痛」と空恐ろしい説明が加えられている。ひょえぇーーー(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ゆうちゃんとりいちゃん

どっちかがりいちゃんでどっちかがゆうちゃん(^^)P1000699200707122305この2枚は姉妹って感じ(^^)Cimg5046P1000645   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71回優駿牝馬(オークス)

東京は雨。少なくても馬場が今以上良くはならないだろう。…だから何?いや、予想家っぽく切り出してみただけ(^_^;)

PO馬⑩タガノエリザベートは距離延長?馬場悪化?そもそも能力が?と、買える要素がまるでなく単勝・複勝での応援に留めたい。

④ショウリュウムーンは逆に距離延長・馬場悪化・内枠そしてウチパクへの乗替わり等が買い材料になっているんだろうがそれにしても驚きの(前日)1番人気。この世間の流れに乗るべきか…。否、このレースこそ格がものを言ってきたのは過去の結果が証明している、◎⑰アパパネ。

◎⑰アパパネ
○⑥オウケンサクラ
▲⑬⑮⑱
△⑩タガノエリザベート

馬券は
ワイド ⑰ - ⑬⑮⑱
単勝・複勝 ⑩
三連単 ⑩ → ⑰ ⇔ ⑬⑮⑱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子遠足(花巻広域公園)回顧

もう日曜日、遠足の記憶なんて…(^_^;)

花巻広域は遠足のメッカなのか?(^_^;)とにかく遠足の団体が多かった。我々も大型バス7台の大所帯。

全体行動の体操。ゆうちゃん熱が入りすぎて最後は先生側にたって演技(^_^;)Cimg5045 

草すべりCimg5044

ロケット?飛ばしCimg5043

シャボン玉争奪かけっこCimg5042

芝生を埋め尽くすお弁当TIMECimg5014_2

ゆうちゃんもお弁当Cimg5010

ちょっと早く食べ終わったのでシャボン玉遊びCimg5040

ジャブジャブ池Cimg5021

俺個人の思い出としては、全く声が出ないにもかかわらずバスの中でのインタビューコーナーでマイクを向けられ「生まれたばかりのお子さんには名前をつけたんですか?」の質問に、「今ゼブラクイーンがキテるので『りいさ』の響きをいただきました」と声を絞り出したのに「ゼブラクイーン」がいろんな意味で伝わらなかったらしくノーリアクションだったこと(-_-;)。仲里依紗よ、もうちょっとガンバレ!!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト20失点&8連敗「最悪だ」/野球/デイリースポーツonline

リンク: ヤクルト20失点&8連敗「最悪だ」/野球/デイリースポーツonline.

なにをどーやって20点も取られたのか…(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤクルト、伊勢氏を招聘 貧打立て直しへ - 野球 - SANSPO.COM

リンク: ヤクルト、伊勢氏を招聘 貧打立て直しへ - 野球 - SANSPO.COM.

コーチはいいから早く稼頭央と新外人を連れて来いよっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

第57回黒岩地区合同大運動会幼児レース

このレース参戦(観戦?)のために朝一で北上入り。

ちなみにここの運動会は小学校の運動会と地区の運動会を合わせて開催している。だから「合同」大運動会。

↓小学生たちのつな引きCimg5032

↓メインレース!?

イレ込み気味にスタートラインより前へ!

なのに出遅れ!!

そして馬群に沈む!!!

というちぐはぐなレースぶり(^_^;)

でもいろんな意味で良かったよ、ゆうちゃん!!(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑誌(BlogPet)

きのうあぶらずと、抜粋したかもー。
でも、競馬雑誌っぽい一目したかも。
それできのう、失礼しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

F’s CINEMA + Spring Fever(藤井フミヤ)

(Amazon「商品の説明」を抜粋)2009年12月30日に日本武道館で行われた“F’s CINEMA”ツアーファイナル公演完全版と、2010年4月14日に中野サンプラザで行われた“Spring Fever”完全版を収録した藤井フミヤの2枚組ライブDVD。完全生産限定盤。

7月21日発売か…。

そのころには落ち着いてるかな、
火の車な家計が…(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FF 2010 Special Live「COREIII」チケット到着!!

…も、不在で受け取れず(-_-;)

手にできるのは月曜日だなぁ…。Cimg5025s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青木が飛球見失い失点、7連敗と止まらず…ヤクルト:プロ野球:野球:スポーツ報知

リンク: 青木が飛球見失い失点、7連敗と止まらず…ヤクルト:プロ野球:野球:スポーツ報知.

最近「なんで頭を丸めたの?」とよく聞かれるのでこう↓答えてる。

こんなに弱いヤクルトのファンでゴメンナサイという謝罪の気持ちだ」と(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

♪日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た 月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り……

♪てゅらてゅらてゅらてゅらてゅらてゅららぁー
  てゅらてゅらてゅらてゅぅらぁらぁあーー

と、「一週間」を振り返ろう。今日やらないと明日からまたネットにつなげない生活になるかもしれないし…。

でも今週何があったっけ…?

ってことで今週のツイート(青字の部分)で振り返ってみることにした。

<月曜日>
知人からのおめでとーツイートにRT

ありがとう、無事退院しました(^^) でも、俺&ゆうちゃん→盛岡、ヨメ&りいちゃん→北上で別居しており、ゆうちゃんはちょっと寂しそう…。 RT @nobukuma115: @MOTTOCHECKERS 遅ればせながらお誕生おめでとうございます。退院予定は順調かな?

POGメンバーからのヴィクトリアマイル結果ツイートにRT。先週は本当にかすりもせず…(^_^;)

毎週びっくりするほど予想がかすりもしない…(-_-;) RT @yochan007: @MOTTOCHECKERS 荒れすぎましたね

おはよー(^^) 今日は親子遠足で花巻広域公園へ!! 天気が微妙…

天気良かったです!暑すぎず寒すぎず。親子で満喫してきました(^^) RT @yfuji10016: @MOTTOCHECKERS おはようございます。県南は雨っぽいね。北上も結構降ってます。暖かくして((ヾ( ^-^)ゞイッテラッシャーイ

広域公園何年かぶりに行ったけど、幼児と遊ぶにはサイコー(^^) 今日は天気ももってくれました!! RT @omicco: 行ってらっしゃい!うちは一昨年広域公園だったなぁ。しかも着いたら雨で殆ど遊べなかった記憶が…。今日はお天気が持ちますように! RT @MOTTOCHECKER

遠足で花巻広域公園行ってた!雨も降らず、そして暑すぎず、そして寒すぎず(^^) 楽しかったぁー!!!

遠足のあとびよーいんに行った。しばらく髪切らなくても良いくらい切ってもらった。ゆーちゃんも前髪切ったよ。

びよーいんの後びょーいんに行った、相変わらず声が出ないので(^_^;) 薬を4つも処方してもらった。明日は現場復帰できるだろうか…。

びょーいんの後は都南支所で出生届提出、ついに。「理衣紗」にしました!!

都南支所の後はこーらくえんでラーメンを食べた。ここのお子様セットは利益取れているんだろうか…。ゆうちゃん大満足(^^)

ラーメン食べた後ゆうちゃんはピアノの椅子から頭から転落し、しかも落ちた場所がテーブルの角。大きいコブができました(-_-;) 明日腫れがひくといーけど…。

処方された4つの薬を全部飲んだら結構な睡魔が…。ゆうちゃんも痛みのせいかぐずってるし、今日はブログの更新はしないでもう二人で寝る(-_-)zzz なのでブログのネタ帖代わりに今日の出来事をツイートしてみましたm(__)m

ありがとー(^^) 母子ともに元気だよ!! そっか、ご子息と同じ誕生日か。RT @9jaGambare: @MOTTOCHECKERS あれ?二人目?全然知らなかった!!おめでとーございます!!しかもうちの長男と同じ誕生日かあ。C子さんにお疲れ様とお伝え下さい!!赤ちゃんもC子さ

あ、さっき久々にC子ちゃんに会ったのに伝えなかった、ゴメン(^_^;) まだしばらくは別居です。 RT @9jaGambare: @MOTTOCHECKERS 母子ともに元気でよかった!おめでとーって伝えてね♪

あれ?あそこ都南支所って言わないの?(^_^;) RT @nenegoon: @MOTTOCHECKERS 都南支所?都南でしたっけ!?

ありがとうございます(^^) そーか、@nenegoonは「都南支所に行った」ことを気にしてたのか(^_^;) RT 理衣紗ちゃん、おめでとう!!都南住民じゃなくても都南支所で提出できるんですよね~☆

確かに、熱も痛みも無いけど声がかすれているというだけで周りにずいぶん心配されています(^_^;) RT 私も6年位前、声が全く出なくなりましたよ。病院では「ホントは出るんじゃないの?」と言われ、心に傷を…(笑)。処方薬でもすぐには

そのついっぷるのおかげか俺に対するブロックが解けた(^^) 次はブロックしないでね、結構ヘコむんで(^_^;) RT いや~ん、「ついっぷる」って使いやすい!!!もっと早く気付いときゃ良かった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

声が出ない…

声が全く出ない、今日の朝から。

風邪のようでもあるのだが、
熱や咳や鼻水や喉の痛み等は無い。

うーむ…。

仕事なら別にいいのだが、明日はゆうちゃんの親子遠足なのだ。

ほぼ初対面となる、
先生方や
パパママ方や
お子様方は
口をパクパクさせるだけの俺を見てどう思うんだろう?

ある意味「いっこく堂?」と思わせなくも無い。

声が遅れて聞こえてこないいっこく堂…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二人暮し

ヨメ&りいちゃんが無事退院してヨメの実家にお世話になっているので、昨日はゆうちゃんにとって生まれて初めてママと一目も合わず、一言も交わさずの一日となった。

先週序盤は俺の実家に寝泊りしていたゆうちゃんだが、やはり自分の家が恋しいらしく今はアパートでの二人暮し。朝7:00に保育園に送り(大抵1番乗り)、帰りは父に迎えにいってもらって実家からゆうちゃんを引き取るというパターン。

保育園に置いてくる時なんて、明らかに泣きたそうなのにぐっとがまんして「いってらっしゃい」と手を振ってくれる(その後泣いているらしいが)。ゆうちゃんなりにいろんなことを受け入れているんだなぁ。

そんな健気な娘がいるのに俺が、

ワウディー行きてぇとか
TRICK見に行きてぇとか
エッチビデオゆっくり見てぇとか

言ってる場合じゃない!
あ、言っちゃった(^_^;)

てことで、最近すっかり公の場から姿を消していますがゆうちゃんと仲良くやってます、という報告でしたm(__)m

ただ朝食がねぇ…
土曜の朝はファミマのサンドイッチ
月曜の朝はサティで半額になってた納豆巻き
今日の朝はサティで半額になってたおにぎり
…、
俺は良いんだけどさぁ
どーなの?ゆうちゃん、これ。

誰か朝食運んできてもらえませんか? 6:00に(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「りいちゃんの名前をみんなで考えよう!!投票」投票結果

投票していただいた皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

只今をもちまして投票は締め切らせていただきます。投票結果や皆様のご意見も参考にしながら出生届を明日提出してこようと思います。1005180135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ヴィクトリアマイル

りいちゃんが生まれてから、平日はあぶらずの実家・土日はヨメの実家に身を寄せ、まさに物心両面で支援を頂き感謝してもしきれないほどなのだが、唯一の不便はどちらもネットがつながらないことである。

ヨメの実家にいる今日はたのみの綱のPHSもつながらず、電波を求めて5Kほど離れたセブンイレブンに昼寝中のゆうちゃんとともに遠征、只今セブンの駐車場で予想→馬券購入→ブログ更新中。こうなってくると、予想する「俺ガンバレ!」とか、本命にした「◎⑰レッドディザイアがんばれ!」とか以前に心底「ウイルコムがんばれ!!」という気分である。ちなみに、通信速度64k(^_^;)

◎⑰レッドディザイア
▲⑦⑫⑱

馬券はワイド
⑰-⑦⑫⑱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

スペシャルドラマ「TRICK新作スペシャル2」テレビ朝日系列にて今日夜9:00放送!!

子育てにかまけてTRICKをおろそかにしては
…あ、逆か?(^_^;)

てことで、テレビ朝日系列で今日夜9:00から放送!!
「新作」なのでもちろん「撮り下ろし」。

これ見たらまた映画見たくなるなぁ…。
それに、ガストの「ハミ出るビーフステーキセット」もまだ食べてないし。

「祝!十周年 TRICK大感謝祭」
は、まだまだ終わらないっ!!

ってか終われないっ!!!(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

POG本続々発売中!!

子育てにかまけて競馬をおろそかにしては
…あ、逆か?(^_^;)

いやでもマジで、来週の来週の来週の今日(^_^;)はドラフト会議だからね。

今年もいろんなPOG本が発売(予定)されている。スポーツ新聞の特集号(タブロイドっぽいやつ)なんかもあり全ては網羅できないが、できる限り紹介していきたい。抜けてるものがあれば補足ヨロシクm(__)m

丸ごとPOG2010~2011 5月10日(月)発売 1,600円
136773336_1_2
http://www.sanspo-eshop.com/pitem/136773336

GallopのPOG本。毎年いる・いらないで物議をかもすDVDは今年もついている(^_^;)。一度も買ったことは無いが、2010年5月10日にりいちゃんが生まれた縁で記念に買おうかな…。

POG虎の巻 5月10日(月)発売 200円
http://www.daily.co.jp/information/top/0002967017.shtml

デイリースポーツ&馬三郎のPOG特集タブロイド版。岩手には売ってないだろうなぁ(-_-;)

競馬王のPOG本2010-2011 5月13日(木)発売 1,500円
定番とは言いがたいが毎年誰か1人くらいは持ってくるな、これ。

ディープインパクト147頭の子供たち 5月14日(金)発売 1,000円
ディープの子だけ10頭獲るなら(^_^;)この本?俺は1頭も獲らないつもりなので…。

POGの達人2010~2011年度版 5月15日(土)発売 1,600円
言わずと知れた大本命の「赤本」。結局これを買ってる人が勝ってるという噂も…。

2010~2011年 最強のPOG青本 5月17日(月)発売 1,575円
キムタクよりクサナギが好きと言っちゃうあなたは赤ではなく青?(^_^;)

ザッツPOG 5月17日(月)発売 290円
Pog_2010
http://www.to-spo-world.com/pog/index.htm

東スポのPOG特別号タブロイド版。先述のデイリーもそうだがスポーツ新聞の特集号は価格も魅力。POG本は総じて高すぎるっ!!

他、サラブレUMAJiN競馬最強の法則優駿等、競馬雑誌の6月号は多かれ少なかれPOG特集の記事を組んでいるはず。

特にサラブレ6月号には競馬データベースソフト「TARGET」と競馬ブラウザ「JRA-VAN NEXT」及びJRA-VANのデータが1ヶ月間フリーで使えるCDが付いている。パソコン&NETの環境があるならまずはこれ買わないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「りいちゃんの名前をみんなで考えよう!!投票」途中経過(BlogPet)

あぶらずの「「りいちゃんの名前をみんなで考えよう!!投票」途中経過」のまねしてかいてみるね

すでに45名もの方に投票しているとはっ!!(驚)まだの方に投票してご参加ください!!

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「りいちゃんの名前をみんなで考えよう!!投票」途中経過

1005140518 すでに45名もの方に投票していただいているとはっ!!(驚)

まだの方も是非是非こちらhttp://5go.biz/sei/cgi/tou.cgi?P=2から投稿者「あぶらず」を探してご参加ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

りいちゃんの名前をみんなで考えよう!!

「考えよう!!」っていう表現は語弊があるな、そこまで丸投げはしません(^_^;)

りいちゃんの名前(漢字表記)投票を只今絶賛?実施中!!なのです。

①↓にアクセス。
http://5go.biz/sei/cgi/tou.cgi?P=2

②投稿者「あぶらず」を探す。最初のページに見つからない場合はそのまま一番下にある「入力OK」をクリックすると次の10件を表示します。

③私の投稿を見つけると
みなさんこんにちは。5月10日に生まれた女の子(次女)の名前です。生まれる前から「りい」ちゃんと呼んでましたので、響きをそのまま使い「りい」もしくは「りいさ」にすることにしました。この投票のためにわざわざアクセスしていただいた方も、たまたまこのサイトを通りすがった方も投票だけで構いませんので(コメントは任意ですから)、娘の名づけに関わっていただければなぁと思います。よろしくお願いいたします。
という殊勝なコメントとともに、名前の5つの候補がプルダウン▼で表示されます。自分の好きなものを選んだら(「コメント」は任意なので入力してもしなくても良いです)、一番下にある入力OKをクリック、これで完了です。

もちろんこの投票結果だけで名前を決めるわけではなく、あくまでも最後は俺ら夫婦で決断しますので、難しく考えたり重く受け止めたりせず、この名前投票というりいちゃん最初のイベントを通してより多くの方がりいちゃんに関わってくれれば嬉しいなぁと思う次第でございますm(__)m

てことで、↓へ今すぐGO!!(^^)
http://5go.biz/sei/cgi/tou.cgi?P=2

あ、投票締め切りは5/17(月)13:00ってことでm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

ゆうちゃんとりいちゃん

初顔合わせ(^^)Cimg4932s

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

2010年5月10日(月)22:43 りいちゃん(♀)2,819gで「にゃむーっ!」と誕生\(^o^)/

父あぶらず 母チコ 全姉ゆうきCimg4915Cimg4916 Cimg4923Cimg4917s   

父として
「人を殺すな」
「人に殺されるな」
「自ら死ぬな」
この三つだけは守ってくれよな、これ約束。

これから俺とヨメとゆうちゃんとみんなと
いっぱい一緒に遊ぼうぜっ!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

万練村名勝めぐりすごろく

コマとサイコロ(^^)P1000642_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「俺、参上!」(劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル)

※ネタバレです!

村を出ようとする佐藤健の前に現れた藤木直人が放つ
「俺、参上!」。

元ネタなんだっけ…?

と一晩モヤっとしてたが、ゆうちゃんが朝見てた仮面ライダーで氷解。

「俺、参上!」は仮面ライダー電王の決めゼリフ。
そして、仮面ライダー電王は佐藤健。
あぁ、アハ体験(^_^;)

松平健の唱える呪文が「バンサンケツマ」(わからない人は後ろから読もう)といったストレートなものから、「俺、参上!」のように知る人ぞ知るといったものまで、こんなギャグ(≒アハ体験)が全編にわたってちりばめられているTRICK。もう、冗談と本気の境界線がわかりません、堤監督(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHKマイルカップ

まずはPO馬⑰エーシンダックマン。初マイル・初東京がどちらも不利な条件なだけに買いの材料はほとんどない。ただ、メンバー的にほぼ単騎で逃げれることになりそうで、「ダックマンはいずれかってに下がってくるだろう」という他馬の油断に一縷の望み(^_^;)。もちろん単複500円で応援。

2強のレベルは高そうで波乱は期待できないが、NZトロフィーは必ずしもNHKマイルと直結しないイメージがあり⑬ダノンシャンティを上にとりたい。

◎⑬ダノンシャンティ
(○④サンライズプリンス)
▲②⑭⑯
△⑰エーシンダックマン

馬券は
単複⑰
ワイド⑬-②⑭⑯⑰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YOU(松下優也)

今月のJ-POPダンスの曲がこれ。

久々に振り付けが骨っぽくて、最初振りを曲にのせたときみんなが「キョトン」だった(^_^;)。それでも4週やってる間にしっかり形にしちゃうのが土信田組の素敵さ。

かなりかっこいい振りになってるし、何とかやりきりたいところだ。

…なのに来週は社用で欠席(-_-;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つどいの森 さくら祭り

さくら吹雪とCimg4897 うさぎとCimg4899馬と Cimg4904 Cimg4903 わたあめとCimg4909 名前忘れたけどイメージキャラクターとCimg4907

あと、写真は無いけど餅つきも!!

満喫(^^)

↑漫画喫茶じゃないよ、念のため(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

「劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル」見た!!

※ネタバレっぽい記述があるので読む方は自己判断で(^_^;)

特に感じたのは画や謎解きよりドラマ・ストーリー重視で作りこんでいること(それでいてわかりやすい)。しかもそのドラマが今までのTRICKに無いほど重く、せつない。まさかTRICKで感動させられるとは…。

ただ、惜しむらくはそのストーリーを上映前のパンフレット熟読で全て知ってしまっていたこと、俺のバカ…(-_-;) 本来なら「へぇ!!」「そーだったのか!!!」となるところが俺の場合「そうそう」「知ってる、読んだから」みたいな(^_^;) それこそ「まるっとお見通しだ」った。最近の映画のパンフってストーリーを全て書いてるのね。これから見る人、パンフレットは終わってから読みましょう。それさえ守れば必ずや心に沁みます。

もちろんTRICKらしくどんなにシリアスなシーンにも笑いの小ネタは仕込んであり2時間ずっと会場の(苦)笑が絶えなかった。

10年の集大成ということで過去のエピソードとリンクさせたシーンがあり、(もちろんこれ一本でも十分楽しめるのだが)デフレBOXや再放送を見てからだとより深く楽しめる。逆に来週土曜日のスペシャルドラマ(こっちのほうは謎解き・ミステリーの度合いが高いと言われている)とのリンクを思わせるシーンもいくつかあり、スペシャルドラマを見たらこの映画の印象もまた違ったものになるだろう。

いずれにしても期待通りの一本(^^)

あ、せっかくなのでひとつだけ謎解きのヒント、
「哲このへや」(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20,000円(^^)

いつものように馬券を買おうと銀行口座を見ると20,000円ほど増えていた。

はて、親戚筋の人がめぐまれないあぶらず家に生活費でも振り込んでくれたのか?と入出金明細を確認すると、寄付してくれてたのは「日本中央競馬会」(^_^;)

先週はPCが入院中だったこともあり馬券を買うだけ買って結果すら見てなかったがそれにしても購入金額そのものが1,100円だったはず、しかもそのうちの天皇賞分600円は外れている。残り500円がずいぶんと膨れ上がったもんだと思ってさらに確認してみると…100502jra

だって(^^)

ちなみに、5/2新潟9Rの⑭リネンパズルは俺のPO馬。PO馬が出走するときは500円ずつ馬券を買って応援してたのがこんな形で!!

ちなみに13番人気で単勝10,260円・複勝2,410円。
単勝万馬券GETも多分人生初!!\(^o^)/

今日はリッチな映画鑑賞ができそうだ、にゃむーっ!!(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初めての「TRICK」

いい加減しつこい(^_^;)ほどの「TRICK」押し(推し?)だが…。

この一連の記事を見て
「俺もちょっとTRICK見てみるかな」
という気持ちが芽生えてきたあなたに(…いない?)
「初心者のための9日間で楽しむTRICK(盛岡版)」

①5月8日(土) 劇場版に行きたい気持ちをぐっと我慢して14:40からIATでTRICK再放送を見る。

②5月9日(日) 劇場版に行きたい気持ちをぐっと我慢して14:00からIATでTRICK再放送を見る。

③5月10日(月)~5月13日(木) どこかで会社を抜け出し劇場版をフォーラム盛岡で一回見る。それ以外の日はTRICKを忘れてOK。

④5月14日(金) 23:15からIATで警部補矢部謙三「最終回」を見る。

⑤5月15日(土) 昼・13:25からIATでTRICK再放送を見る。

⑥5月15日(土) 夜・21:00からIATでTRICK「新作スペシャル」を見る。

⑦5月16日(日) 昨日の記憶があるうちに劇場版をもう一回見る。

ポイントは⑥の「TRICK新作スペシャル」。これは映画と同時進行で撮影された文字通り「新作」の「スペシャルドラマ」。時間軸的には「劇場版の少し前」を描いているためこの前後に劇場版を見ることで「劇場版」と「スペシャルドラマ」のリンクも楽しめるってわけ。

まぁ、ここまでするやつぁすでにTRICK「初心者」じゃねぇな(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警部補矢部謙三

昨日の矢部謙三は「トリック感」がかなり醸し出されてて面白かったぁ。(先週まではまるで「別物」な感じだったけど)

山田も出てたし。

上田の車も出てたし。

「はじめのいーっぽ」とか小ネタも満載で(^_^;)

いよいよ今日公開の本体
劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル
にうまい感じで気持ちをつないでくれた(^^)

ちなみに俺は今日フォーラム盛岡20:30の回を見に行く予定なのだが、フォーラム盛岡に入るのはこれが初めて!!TRICKへの期待よりむしろそっちにドキドキ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲里依紗(BlogPet)

あぶらずの「仲里依紗」のまねしてかいてみるね

メガネちゃんとゼブラクイーンが同一人物だったとは…♪

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

仲里依紗

メガネちゃんとゼブラクイーンが同一人物だったとは…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の日

ゆうちゃんからヨメへのプレゼント(^^)Cimg4896

ゆうちゃん抜け駆けすんなよぉ、俺まだ何も考えてないんだからさぁ。
あっ、これ俺と連名ってのはどう?ダメ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末よしもとM-1グランプリツアー2010

ゴエティーに会いにおいで!IATトリック大感謝祭に遊びに行ったヨメがじゃんけん大会で勝ち抜いてゲット(^^)Cimg4895

二人とも特に興味は無いのだがせっかく勝ち取ったし、普通に見に行くと結構いい値段がするようなので行ってみるかという雰囲気になっている。「4歳児以下入場不可」なゆうちゃんはどうする…?(^_^;)

っつーかそもそも「TRICK」と何の関係も無くね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月恋歌(熊谷育美)

怒涛の「TRICK」押し(^_^;)

明日公開の「劇場版TRICK霊能力者バトルロイヤル」の主題歌。
気仙沼在住ってのにも親近感。

今からMステで歌うよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

万練村、名牛風ノ谷、蛇巣湖…

これ全部今回のTRICK劇場版で使われてる「地名」。

ちなみに

万練村=「まんねりむら」という名の村
名牛風ノ谷=「なうしかぜのたに」という名の谷
蛇巣湖=「じゃすこ」という名の湖

まさにTRICKワールド!!(^^)

他にも、万練村案内図には

天古森
昌子森
進一森
田森
毎茄子硫黄川
栗素照滝川
仏契り峠
太田胃山
具里高原
蘭々燐林
瀬加注写真館
毛湖畔サイクリングロード
愚利戸倉
岩晴田淵
若久浜

といった観光スポットが…。(全部わかる?)

なぜか、「ファッションセンター・しむまら」もある(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRICK大感謝祭 どんと来い、デフレBOX

デフレBOXて(^_^;)

劇場版も含めて18ものエピソードがあるのに
あえての3エピソードのみ厳選。

TRICK入門に是非!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴエティーに会いにおいで!IATトリック大感謝祭

にゃむーっ!
Image043_2

この際ゴエティーはどうでもいいのだが(^_^;)

いよいよ明後日(^^)

楽しみすぎる(^^)(^^)

アバター?アリス?

どんとこーい!!

とりあえず今日・明日
ゴエティーに会いにおいで!IATトリック大感謝祭

そして毎週金曜日23:15から
警部補 矢部謙三

そして明後日公開
劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

さらに来週5月15日(土)21:00から
TRICK新作スペシャル2

にゃむーっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

On Time(ZOO)

J-POPダンス祝日スペシャルレッスン用、つまり今日一回限りの曲がこれ。土信田さんっぽい動きがPVのはしはしに見て取れる。久々のZOOってのもあるし、これまた久々にこのレッスンで一緒になったTOKIくんが「ラストはこうしよう」的なことを曲中に耳打ちしてくるサプライズ(^^)もあって実に楽しめた。

今日は
10:30のジャズに出て
11:45のX55に出て
12:30のファイドウは無念の出走取消(予定通り?)も
13:30のJ-POPダンスに出て
14:45のパワーカーディオとリトモスは
 知らなかった振りをして帰る(^_^;)

というやりたい放題の「充実感」だけでなく、

GW最終日に女房子供をほったらかしてそんなことをやっている「背徳感」が入り混じって、妙な快感が…。そう、若い頃罪悪感がありながらエッチなものを見たときのような(^_^;)…違うか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4回裏巨人の攻撃 阿部 1-2からレフトスタンドへの2ランホームラン 巨12-0ヤ

ワウディー終わって
うどん食べて
家に帰って
パソコンつけて
プロ野球一球速報のサイトにとんだら

これだ(-_-;)

しかも、このぶざまな試合を地上波でも中継してやがる。

たまの一人きりの祝日の午後なんだから
心安らかに過ごさせてくれよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

狙ったレースに調子を合わせる

競馬の話でもダビスタの話でもないよ(^_^;)

ゆうちゃんが昨日の舟下りをかなり前から楽しみにしていたということも書いたし、祖母(ゆうちゃんにとっては曾祖母)と一緒に父方の実家に顔を見せに行ったことも記事にしたとおり。つまり、5月4日という日がゆうちゃんのGWのメインの一日となることは明らかだった。

しかし、実はゆうちゃんは前日にあたる5月3日に39.5度の熱発により休日当番医にかかっていたのだ。投薬や風呂回避などの療養をしながら当日の朝出発ギリギリまで判断を待って結果強行したのだが、明らかにベストパフォーマンスできる状況ではなかった。

「子供ってそういうもんだ」と母は笑ってたし、
「競馬じゃないんだから」と父にも諭されはしたが、
もうちょっと「狙ったレースに調子を合わせる」ことはできなかったかと思い返してしまう。

子供ってどんなときでも思いっきり100%のパワーで遊ぶ。
馬も基本的に何もしなければ思いっきり走る。

でも、たいてい競走馬は騎手や調教師に「今日は調教だからがんばらなくてもいい」「今日はステップレースだからまだ本気を出さなくていい」という制御をされる。そして、大一番でその馬の最高の体調・テンションをひきだすのだ(それができるのが名調教師であり名騎手)。

それと比べると、
二日前のニコニコ祭りで「(本人の希望とはいえ)風船やフアフアであそこまではしゃがせ続けたのはどうだったのか?」「(本人の希望とはいえ)たこ焼きを買うのに30分以上も外で並んでたのはどうだったのか?」と一生懸命遊ぼうとするゆうちゃんをコントロールできていない自分に気づく。それどころか「今日はニコニコ祭り」「明後日は舟下り」という俺のGWに対する気負いが子供に伝わっていたのかもと…。

…未熟(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「父の父の兄」と「父の母の母」

競馬の話じゃないよ(^_^;) でもせっかくなのでとある馬の血統表。Photo

げいび渓のあと、千厩にある父方の実家に寄ろうということになった。

ちなみにメンバーは俺・ゆうちゃん(ヨメは留守番)の他に、父・母・母の母(=祖母)が別車で。このメンバーに、「母の母」が入っているのがポイント。

「母の母」が「父の兄(父方のご両親はすでに亡くなっている)」の家に遊びに行くのだ。俺ら世代に置き換えると、ヨメの母が俺の弟の家に遊びに行くということ。これって、かなりレアなケースだと思うのだが…。ばあちゃんも「家にお邪魔するのはもちろん初めてだし、お会いすること自体が(母の)結婚式のときかお前(=俺)が生まれたとき以来だから40年ぶりくらいだ」と言っていた。

てことで、「父の父の兄(=大伯父)」と「父の母の母(=曾祖母)」に一緒に遊んでもらうという珍しい体験をしたゆうちゃん。舟下り中に川に飛び込むだけで十分珍しいのに…(^_^;)

ゆうちゃんから見た相関図Photo_2

Cimg4884Cimg4881Cimg4867   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

げいび渓の舟下り

「明日は昔のお舟に乗るの」

と、ゆうちゃんは10日ほど前から保育園に行くたびに毎日先生方にお話していたらしい。

先生方も毎日言われるので
「いつだよっ!!?」
と思っていたでしょうが、お待たせいたしました。

「今日」です(^_^;)

てことで、行ってきました猊鼻渓。

ちなみに、こんな↓キャンペーン中なので今年はあと3回行く予定(^_^;)
だって、15年後(2025年)まで乗船無料!!だもの(驚)

猊鼻渓命名百年祭 特別イベント情報
四季に合わせ4種類の乗船券を発行 4枚種類収集(大人券)で特典あり 
≪特典≫猊鼻渓舟下りマイスター認定書授与
     (2025年名勝指定百周年まで乗船無料)
     収納ケースか関水書デザインラベル関山4合瓶
     またはTシャツプレゼント(H22年4月~3月末まで)

出発前の岩手山

Cimg4803道中、江刺の産直。 Cimg4804舟下りスタート。 Cimg4820 Cimg4827 Cimg4828 Cimg4829 Cimg4834 Cimg4838Cimg4841饒舌な船頭さん。船頭さんにもキャラがあり、下りの船頭さんはどちらかというと寡黙(^_^;) Cimg4842散り際の桜もまた…。桜吹雪がすごかった。Cimg4877_2ゆうちゃんも「昔のお舟」を満喫…だったのだが、 Cimg4850 Cimg4863↑この後まさかの川へダイブッ!!!!! ゆうちゃん、頭と体の重さのバランスを考えないと(^_^;) 幸か不幸かその瞬間カメラはまわっていなかった。っつーか、あのときのセンセーショナルな映像見せたら留守番してたヨメはひっくりかえるね、きっと。そう、事件は常に現場で起きているのだ!!!

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

退院\(^o^)/

無事退院\(^o^)/Cimg4802

コイツよりハイスペックなPCを借りてはいたけど、
やはり手元に戻ってきてくれると感無量(泣)
XPのサポート期限が切れる2014年まで使い続けるからなっ!!
頼むぜっ!!!

でも、また相性の良くないメモリを積んでます(^_^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ママ&キッズニコニコ祭り(盛岡市アイスアリーナ)

まずは朝一で散歩がてらサティへ…
普通にいつもの日曜日(^_^;)

こいのぼりCimg4736

今日の岩手山、まずはタイヤ館越しぃのCimg4740

そしてサンクス越しぃの(^_^;)Cimg4743

そしてローソン越しぃの(^_^;)Cimg4747

その後はせっかくのGWなので
アイスアリーナでやってる「ママ&キッズニコニコ祭り」へ、
移動距離2km(^_^;)Cimg4744外はフリーマーケット Cimg4801

Cimg4785 Cimg4787 Cimg4799ゆうちゃんは怖くてここ↓から動けず、5分後に俺が回収(^_^;)Cimg4800  Cimg4788Cimg4789  Cimg4798 Cimg4797 Cimg4791 「踊る」の告知も Cimg4794 Cimg4745 Cimg4783 これたこやき?Cimg4767こんなたこやきや… Cimg4775 こんなたこやきや…Cimg4771もはやたこですら…(^_^;) Cimg4768

Cimg4772s_3 入場・駐車料は無料。
遊具で遊ぶと5分単位で課金。とは言っても1,000円もあれば飽きるほど遊べる(ピカチュウとの写真はタダ)。

食べ物がケータリングカーとパンぐらいしかないので、(いいのかどうかわからないが)持込が良いかも。

安くて近いけど、未就学児童なら半日は十分楽しめる(^^)

5日まで開催。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

天皇賞・春

G3か?っつーようなメンバーだが、
今の俺にはメンバーの強弱より
当たるか当らないかのほうが問題(^_^;)

唯一のG1馬が⑯マイネルキッツ(松岡)。当然格が違うはずなのに現在4番人気。
それを抑えての上位人気は③ウチパク・⑫ウイリアムズ・⑬アンカツ…、騎手で買われてんのか?
格上なはずのG1馬よりも支持を集めるこの3頭、中でも豪トップジョッキーウイリアムズ騎乗の◎⑫ジャガーメイルが混戦から抜け出すとみた。
馬券がワイドなので相手は穴っぽいところへ。○は菊花賞3着・阪神大賞典3着の長距離実績が光る⑦ナムラクレセント。

◎⑫ジャガーメイル
○⑦ナムラクレセント
▲⑧⑩

ワイド⑫-⑦⑧⑩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最下位(-_-;)

もひとつ「4月も終わり…」ネタ。

こっちは…20100430

最下位(-_-;)

しかも、一時単独首位まで上っておいてぇの

最下位(-_-;)

フリーフォールか?(^_^;)

ちなみに、
4月の防御率3.33は12球団トップ(もちろん良い意味で)。
でも、

最下位(-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皆勤\(^o^)/

4月も終わり…Cimg4733

皆勤\(^o^)/

1日や2日くらい「保育園行かないっ!!」とぐずる日もあるかと思いきや、なんとかなるもんだ(^_^;)

ただ、欠席日数の欄に「3」と書かれてるのが謎、うーむ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCRIPTインストアライブinイオン盛岡南SC15:00~の回

会社のみなさんホントごめんなさい、突然の「俺、帰るわ」で(^_^;)
今日の分3日は本気で働くのでどうかひとつm(__)m

そんなすったもんだの末、結局ライブ見に行った(^^)
ちなみに、ヨメは13:00からの1回目を見たらしい(その1曲目はESCAPE。これも聞きたかったなぁ)。

ライブは完全にSCRIPTの二人の生唄・生音(ギター+ベース)だけでの構成。ヨメからその構成を聞いてはいたがドラム・パーカスやオケがないのでもっとフォーキーかと思ってたら、しっかり「ロック」してた。ツーピース「バンド」って感じ。ドラム・パーカスがなくてもロックのノリは出せるのね。

「アネモネ」から始まり、
ニューアルバム「SKYROCKETS」から数曲、
そしてアンコールで「Inspiration」、
さらにWアンコ!!で「微熱」

インストアライブでWアンコって!!?と初見の俺にはかなりサプライズだったのだが、これ既定路線なの?ファンのかた。どっちにしても、Wアンコやってくれるような会場の雰囲気だったのは確か。

唄・曲はもともと好きな感じなのでそれを生で聞けただけでもすごく良かったのだが、二人のステージ上での空気というか、ゆるさというか、自由さというか、いかにも「ナマ」っぽいところがまた楽しくて(^^) アブラーズとかぶるんだよなぁ、アイコンタクトで「せーのっ!」とか「次どーする?」的なことを交わしながらステージが作られていくの。

このライブ見れたんならちょっとぐらい同僚に白い目で見られたって平気…かなぁ?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »