« FF 2010 Special Live COREⅢ in Zepp Sendai 番外編 | トップページ | 「コア」シェイプ »

2010年6月24日 (木)

FF 2010 Special Live COREⅢ in Zepp Sendai 本編

誘導に従い17:20頃会場入り。毎回感じるがここのZeppはえらく寒く、Tシャツ一枚でしのぐにはちとツライ。1曲目からヒートアップさせてくれると良いんだが…。

1.breakfast
2.I・N・G
3.GET UP BOY

 オープニングは「コア」というよりちょっと懐かしいノリの良い曲たち。欲を言えばこのテンポの曲をあと2曲くらい続けてくれると体が温まったのだが、ここからクールダウン(^_^;)

<青春の歌コーナー>
4.青い鳥
5.SLOWLY
6.DAYS

 DAYSはかなり聴きこんだ学生時代(16年くらい前?)を思い出した。まさに青春の唄?(^_^;)

「なんだかんだで暗い唄も人気あるんだぜ」的なことを言って
<暗い歌コーナー>
7.告白
8.SINGER
9.白い太陽
10.ENDROLL

オープニングから気になっていたのだがずっと高い音を出しづらそうに歌っていて、とくに「SINGER」→「白い太陽」の2曲はその最たるもの。調子が良くなかったのかキーが高すぎるのか…、と大きなお世話な心配をしながらもヤマ場の「白い太陽」が無事終わってホッとした矢先、「ENDROLL」の冒頭で歌詞飛び(-_-;)演奏を途中で止めると、

「この曲は無しと言うことで…」
「えぇーーーーーーー」
「だってこの曲、白い太陽からの流れで入るから良いんだぞ」

というくだりを経て

「じゃぁ、白い太陽のアウトロから行こう。こういうのリハーサルでは良くやるんだけど、めったに見れないよ」

と、白い太陽のアウトロから演奏再開。たしかに貴重だった、これは。「(ギターソロの)フルチンさっきより上手い!!」と喜んでた。

<バラードコーナー>
「みんな知ってる曲だけど聞いたことの無い感じで…」と
11.君に会えてよかった

原曲はベース一本でAメロ→サビというシンプルな構成なのだが、イントロ・間奏・アウトロの他にBメロと歌詞が追加されて曲がシングル仕様(^_^;)になった感じ。

12.君になる

<後半戦>
13.LADY SISTER BABY
14.MY PACE
15.方舟
16.Aqua
17.耳元のアイツ
18.どんどこ男


後半戦&ライブハウスならではのノリノリのノリ。ぶっちゃけこれを2時間続けてくれても良いのに、ムリ?(^_^;)

EC1.今、君に言っておこう

この秋発売のシングル。小田和正っぽい? 聞きやすく歌詞もストレートで良い曲。露出を高めて多くの人に届くと良いなぁ。

EC2.ALIVE

なぜか最後はコア感の無いド定番なこの曲(^_^;)で締め。MCでワールドカップネタが出てたせいか、演奏後
「ニッポン!!」(チャッチャッチャッ)
「ニッポン!!」(チャッチャッチャッ)
「フミヤ!!」(チャッチャッチャッ)
「フミヤ!!」(チャッチャッチャッ)
「センダイ!!」(チャッチャッチャッ)
「センダイ!!」(チャッチャッチャッ)
…とひとしきり盛り上がった(^^)

ノリという点ではちょっと控えめだったけど、選曲はマニアックというか懐かしいというかまさにコアっぽさ満点、特にアルバム「奇妙な果実」から3曲も演ってくれたのが俺にはツボ(^^)

それにしてもレポっぽいレポになったな、
やりゃぁできんじゃん俺(^_^;)
(セットリストはこちらを参照させていただきましたm(__)m)

てことで、フミヤもファンも楽しそうにしてて非常に良いライブだった。ただ、唯一の懸念がちょっとお客さんの入りが少なかったこと。できればスタンディングの1Fじゃなくて座席のある2Fのほうが…なんてライブ前には考えていたが、それは今回望むべくも無かった。だって、2F席に客入れてないんだもん!!FBLOOD→COREⅡとほぼ満席の2F席から1Fの盛況ぶりを見てきた身としてはかなり意外。たった1年でこんなに客の入りが減っちゃうなんて…。ファンクラブ限定とはいえ東北のファンの数はあんなもんではないと思うんだが…。20:30終了が日帰り遠征組みに二の足を踏ませただけだと思いたい。

次の東北でのライブは年をまたいだ来年の2月11日(祝)。今回の懸念を吹き飛ばすくらいの多くのファンが会場に集まりますように!!

|

« FF 2010 Special Live COREⅢ in Zepp Sendai 番外編 | トップページ | 「コア」シェイプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/48706163

この記事へのトラックバック一覧です: FF 2010 Special Live COREⅢ in Zepp Sendai 本編:

« FF 2010 Special Live COREⅢ in Zepp Sendai 番外編 | トップページ | 「コア」シェイプ »