« 人生二度目の救急車 | トップページ | オッズパークロトグループ買い結果発表!!! »

2010年6月 9日 (水)

POG2010-2011ドラフト会議

あのいろんな意味で熱い暑い夜から4日経ち、正直もう記憶が…。なので、お義兄さん友人のブログをパクッたりパクッたりしながら(^_^;)記事を作っていこう、ユルシテm(__)m

まずあの日の俺はというと、体の温暖化がどんどん進行中で、会場に向かって出発した時の体温はすでに38度台後半。とくに寒気がすごくて上はヒートテックの長ティーを2枚重ねた上に厚手のTシャツ、その上にフリースのジャケットを羽織っていた。下もヒートテックの下ズボンに厚手のジャージと厚手の靴下、顔にはマスク、(コンタクトができないので)眼鏡という出で立ち。ちょっと見たら昔の漫画に出てくる雪国の浪人生?のような佇まい(^_^;)、ドラフト会議後はおでこに冷えピタを貼って即効布団へと沈んでいった。
ただ、そこは年に一度のドラフト。体調の悪さを理由に指名をないがしろにしたり、会場の雰囲気を楽しめないなんてのは愚の骨頂。どんなに朦朧としていても、獲りたい馬は獲りに行くし、楽しそうなネタには乗っかっていくのだ(^_^;)

まずは、オープニングでの写真撮影。昨年度の表彰を終えたお義兄さん(昨年度優勝)の手には百数十枚のお札が…!!。平成生まれからアラフォー・アラフィフまで総勢18名の男達、ムサイッ!!Img_795675_33921107_0_2Img_795675_33909473_0_2   

今年のドラフト参加人数18名というのは過去最高の数字だったのだが、進行は非常にサクサク。20:00スタートで23:00には全ての所有馬が確定してしまった。その理由としてはもちろん「参加者のドラフト会議慣れ」もあるのだろうが、それ以上に「今年のドラフト開催時期が例年と比較し早かった」ために競合が発生しづらい状況だったと考えられる。例年だとこの時期から、「やれデビューが遅くなる」だとか「やれ体重が300k台」だとかいうネガティブなものや、「来週の阪神の5Rに武豊で出走」とか「今日の福島5Rで勝ちあがり」などポジティブ゙なものまで様々な情報が集積した結果、結局獲りたい馬がみんな似たような感じに収束していきがちだった。つまり「やっぱりこの馬みんな行くの」「いや競合してでもこの馬じゃないと」という土壌でのドラフトが去年までのタイミングだったのだ。あくまでもドラフトで競合を煽るというポイントで見るならドラフト時期は遅いほうが良いのかもしれない。

それでも過去最多となる7名もの指名を集めたアヴェンチェラ(父ジャングルポケット母アドマイヤサンデー)の競合抽選↓

あと、ドラフトを早くやっちゃうと

レースで負けた馬を指名しちゃうドラマや
レースで負けた上に故障して安楽死になっちゃってる馬を指名しちゃうドラマや
レースで負けた上に故障して安楽死になっちゃってる馬がすでに指名されているのに次の順目でさらに指名しちゃうドラマ…

みたいなドラマチックな出来事も起こりづらいよね(^_^;)

去年上記のドラマを全てやっちゃった二人↓。なぜか今年はおそろいのTシャツでチームオレンジを結成(^_^;)Img_795675_33921107_2

競合が少なくサクサク進んだとはいえ、今年も悲喜こもごもで大変盛り上がったドラフト会議。参加者の皆様本当にお疲れ様でした!!(^^)

ちなみに今年度俺がお世話になる10頭は…

<牡・セン>
1位 ベルシャザール
2位 カーマイン
3位 コーイヌール
4位 ラバーフロー
5位 ドリームジャクソン

<牝>
1位 アドマイヤセプター
2位 エクスプレシフ
3位 バレドクール
4位 チャーミングダンス
5位 ミラクルカクテル

指名のポイントは非SS系種牡馬固め。ディープは初年度なので様子見、ディープ以外のSS系種牡馬はディープに良牝を持ってかれてるだろうという短絡的な思考で…(^_^;)
そして注目は牡馬5位指名のドリームジャクソン。なにせ馬名の由来が「米国歌手マイケル・ジャクソンより」だもの。ダンサーとしてはこれ行っとかないと(^_^;)

参考文献
http://yfuji.cocolog-nifty.com/yfuji/2010/06/post-d34d.html
http://blogs.yahoo.co.jp/akisan471021/33921107.html

|

« 人生二度目の救急車 | トップページ | オッズパークロトグループ買い結果発表!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/48588825

この記事へのトラックバック一覧です: POG2010-2011ドラフト会議:

« 人生二度目の救急車 | トップページ | オッズパークロトグループ買い結果発表!!! »