« 競馬実況っぽい宣言(BlogPet) | トップページ | 結果オーライッ!! »

2010年8月28日 (土)

家電選びの達人

自分で言うなって(^_^;)

まぁ、達人かどうかは置いといて
家電量販店は大好きである。

今回のように、
「壊れた冷蔵庫を買い換える」という大義名分まであったら嬉々として
コジマ→ヤマダ→ケーズを二周し、5,000円・10,000円程度の値切り交渉で悦に浸っていたことだろう。

ところが、世の中こんな人種ばかりではない、ってかこっちがむしろ少数派(^_^;)。今回仕事をどうしても抜けられない俺に代わり、幼子2人を連れて30台以上もある(しかも安い買い物とは言えない)冷蔵庫のなかから1台選んで買って来るお鉢が回ってきたヨメなんて、どんだけ面倒だったことか…。

そんなヨメの指針となるべく達人(^_^;)のだした指示は2つ。

①幅67cm以内のものを買う。
→洗濯機・冷蔵庫を買う場合、実はここが重要。設置場所の幅はもちろんだが玄関やドアの幅でひっかかることもある。

②エコポイント9,000点のものを買う。
→「エコポイント9,000点の冷蔵庫」には2つの意味がある。ひとつは、401L~500Lの容量を持っているということ。もうひとつは省エネラベル4つ星以上の機能性を持っているということ。

実はこの2つの条件だけでヤマダ電機の在庫品は2品にまで絞られる。たったこれだけのアドバイスだが一刻も早くおつかいを済ませその場を立ち去りたいヨメに少しは役立ったのではなかろうか。
←自画自賛(^_^;)

てことでヨメチョイス我が家の新冷蔵庫
三菱 光ビッグMR-E45R(N)Cimg5400そして、約7年お世話になった旧冷蔵庫、お疲れ様m(__)mCimg5393 

|

« 競馬実況っぽい宣言(BlogPet) | トップページ | 結果オーライッ!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/49270642

この記事へのトラックバック一覧です: 家電選びの達人:

« 競馬実況っぽい宣言(BlogPet) | トップページ | 結果オーライッ!! »