« あぶらずで量販しなかった(BlogPet) | トップページ | 実家地デジ化計画 その⑦収支報告 »

2010年9月16日 (木)

実家地デジ化計画 その⑥地デジの罪

(かなり長くなったので超ヒマな時にでもながめてくださいm(__)m)

「さぁ、お前の罪を数えろ!!」
は、前の仮面ライダーのキメゼリフ。

罪ってほどではないが、今回の実家地デジ化のおかげでいくつか「地デジの闇(^_^;)の部分」が見えてきたのでそれに触れてみたい。

①そもそもなぜ地デジ化を強制されなくてはならないのかが良くわからない(^_^;)

 Woooのカタログによると地デジの特徴は以下の3つだそうだ。

 ・迫力の高画質
 ・心地よい高音質
 ・便利なデータ放送

 確かにこれって「あれば良い」「あるにこしたことは無い」という特徴だけど、正直今のアナログテレビ視聴で特に何の不満も無い俺やヨメや両親にとって、これが地デジデレビを買う理由にはならない。今回テレビを買って欲しいと両親が望んだのもあくまで「来年7月でアナログ放送が終了してしまう(今のテレビでは試聴できなくなる)ならやむを得ない」からだ。

 そもそも前記の3つの特徴は「地デジを推奨する理由」にはなっても「アナログ放送を(強制的に)終了する理由」にはなっていない。いや、きっと国の都合とか業界の都合とか技術者の都合とかあるんだろうけど少なくても俺とヨメと両親はその都合を知らない。

 結果「誰かの都合で勝手にサービスを止めるのに、なんで私達が(まだまだ使えるテレビを捨てて)新しいテレビを買わなきゃならないの?」というもっともな疑問と不満にぶちあたることになる。

 そんな疑問が解決するわけでもなく(もしくはそんな疑問を持つことすら無く)、結局地デジテレビに買い換えちゃうってのは、ある意味「脅迫」と「洗脳」ではないかと…(^_^;)

②多チャンネル? いや、プラマイゼロってかむしろマイ(^_^;)

 地デジの誤解のひとつに、「地デジになったら今よりもっと多くのチャンネルで放送が見れるの?」というのがある。いやそんなに無いかもしれないが(^_^;)、事実母にそう聞かれたからそう考えてる人が他にもいるかもしれない。

 答えは否である。

それどころか、実家のケースを考えると現在テレビ都南(年額6,000円)に加入し
 NHK
 NHK教育
 日テレ
  TBS
  テレ朝
 フジ
の地上波6チャンネルの他に
 NHKBS1
 NHKBS2
  グリーンチャンネルアグリネット
 朝日ニュースター
 MoviePlus
の5チャンネルを視聴しているが、

単純に地デジ化してしまうと後半に挙げた5チャンネルは見れなくなってしまうことになる。

テレビ都南は地デジには対応せずアナログ停波とともに撤退することが決まっており、そのかわりアンテナでの放送受信への切替補助を上限20,000円で行うとしている。

が、この20,000円でできることと言ったら先述した地上波6チャンネルを見るためのUHFアンテナ設置までである(今回実家のUHFアンテナ設置には32,500円かかった)。BS2チャンネル・CS3チャンネルを現行通り見ようと思ったらさらに

BSアンテナの設置→今回見積20,280円
BSアンテナを寝室にも分配→同9,000円
CS(スカパーe2の場合)加入料→2,940円
CS(同上)月額基本料→410円
CS(同上)月額チャンネル料→チャンネル毎

が必要となってくる。

つまり、地デジ化することで
「以前よりサービスが低下(見れるチャンネルの減少)」
もしくは
「コストアップ(月額料金のみ比較しても倍増以上)」
してしまうのだ。

③DVD視聴が残念なことに…(^_^;)

これは地デジそのものが悪いわけではないんだけど、地デジテレビを大型で高解像度(ハイビジョンとかフルハイビジョンとか)のものにしてしまうと、今まで普通に見れていたDVDがボケたり滲んで見えたりする。

日立の販売員さんの言葉を借りると
「これ(今回買ったWooo)でDVDを普通に見るとちょっと『ぼんやり』します」って感じ。

これについては解像度の理屈を並べれば至って当然な話なのだが、数字がいっぱい出てくるので省略(^_^;)

TV側の設定や再生機側の能力(アップコンバート)である程度の補完はできるが、それにしても
「地デジテレビにしたらDVDがきれいに見れなくなった(もしくはDVDを見るのに手間がかかるようになった)」という不満や、今持っているDVD資産の価値が下がったような「なんとなく損した感」を感じでしまうかもしれない。

地デジテレビだからと言って「何でもかんでも『迫力の高画質』」にはならないのだ。

ということで、買うまであまり気にもしてなかった「地デジの闇(^_^;)の部分」について触れてみた。

「さぁ地デジよ、お前の罪を数えろ!!」

|

« あぶらずで量販しなかった(BlogPet) | トップページ | 実家地デジ化計画 その⑦収支報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/49462005

この記事へのトラックバック一覧です: 実家地デジ化計画 その⑥地デジの罪:

« あぶらずで量販しなかった(BlogPet) | トップページ | 実家地デジ化計画 その⑦収支報告 »