« あぶらずさんが薦めてたから「おにいちゃんのハナビ」見てきました。 | トップページ | 作品展(スコーレ幼稚園) »

2010年10月16日 (土)

フリースタイル

今日のフリースタイルはHOUSEだった。
しかも、わりと基本的なステップが連続するフリ。

前も書いたような気がするけど、
ワウディー初期の頃は「入門」のレッスンが結構あって、
HOUSEにしてもHIPHOPにしても

「ダウンアップばっかり20分」とか
「ランニングマンばっかり20分」とか
「クラブばっかり20分」とか
「リズム取りばっかり20分」とか…

とにかく、ステップ・リズム取りをみっちりやるクラスがあった。

最近でもJ-POPダンスの「入門」でそういうことやってたし、
NAOくんのレッスンもステップや体のさばきにわりと時間を取るレッスンだった。

ステップの練習ってどうしても単調な作業の繰り返しになっちゃうから、レッスンの本数も時間も無い今は振付けメインの構成になっちゃうんだろうけど、ひとつひとつのステップのやり方・形を知って、できるようになるってのもそれはそれで楽しいと思うんだよね。TOKIくんがムーンウォークをしっかり教えてくれたときなんてレッスンの枠を超えてみんな練習してたもんね。

前置きが長くなったけど今日は振付けの中でHOUSEの基本のステップをみっちりやったなという感じ。動きが基本的になると当然運動強度は上がるわけで…。時間の都合もあっていつもフリースタイル一本のときはシャワーも着替えも無しで帰るんだけど、さすがに今日は着替えもタオルも持たずに(靴のみ持参で)レッスンに行ったことをモーレツに後悔(^_^;)

HOUSE楽しーっ!!(^^)

|

« あぶらずさんが薦めてたから「おにいちゃんのハナビ」見てきました。 | トップページ | 作品展(スコーレ幼稚園) »

コメント

まっちゃん若いのに「ハウス疲れる」とか言っちゃぁ…(^_^;)
ハウスと言えばのTRF SAMは48歳!!

投稿: あぶらず | 2010年10月21日 (木) 06時44分

ハウス、苦手です。疲れるので(笑)

でも、超楽しー!!(^^)

投稿: まっちゃん | 2010年10月17日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/49760469

この記事へのトラックバック一覧です: フリースタイル:

« あぶらずさんが薦めてたから「おにいちゃんのハナビ」見てきました。 | トップページ | 作品展(スコーレ幼稚園) »