« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

林昌勇、ヤ残留!3年14億2000万円 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM

リンク: 林昌勇、ヤ残留!3年14億2000万円 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM.

ヤクルトといえば選手を放出するのがお家芸。

しかも
「いや、うちは去るもの追わずだから」
ぐらいの毅然というか潔さがあればまだ格好はつくのだが、

どちらかというと
「頼む、俺を捨てないでくれよぉぉぉお(泣)」と
泣いて土下座してすがりついてるのに
愛人に捨てられる哀れな男な感じなのが
ファンとしても情けない。

今回も、1ヶ月にわたり
「頼む、俺を捨てないでくれよぉぉぉお(泣)」と
泣いて土下座してすがりついてる間にずるずると優先交渉権の切れる11月30日を迎え、新しい愛人巨人嬢あたりに逃げられるんだろうなぁとヤクルトファンの95パーくらいは思ってたね、きっと。てか俺の中ではもうヤツは巨人の一員だったから(^_^;)。

それが一転このニュース\(^o^)/

いやぁ嬉しいってのはもちろんだけど、
泣いて土下座してすがりつけば
愛人に捨てられないですむかもしれないんだと。
「いや俺、去るもの追わずだから」
なんて格好つけてたらタダ逃げられるだけなんだと。

これからはこのスタイルで行こう。
泣いて土下座してすがりついて…。

でもそれプラス「大金を積む」ってとこが実は重要だったりして。

「頼む、俺を捨てないでくれよぉぉぉお(泣)」
「14億あげるから!!」

これで残留(^_^;)

せっかくの良いニュースなのにオフザケが過ぎたので、
こんな↓記事や映像でお口直しどーぞm(__)m

リンク: イチローと真っ向勝負した林昌勇。防御率0.00の、誇り高き野球。(1/2) - Number Web : ナンバー.

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

ジャパンカップ

ジャパンカップになると途端に需要が増える海外競馬ライター合田さん。グリーンチャンネルを解約してしまったので当時の記憶でしか話せないが、この人確かに海外競馬に精通してはいるが基本ウマを褒めることしかしない。

「いやぁ、この馬も実はあなどれませんよ」
がキメゼリフ。

「この馬」が実は全ての馬だったりするので結果
「いやぁ、『どの馬』も実はあなどれませんよ」
的な結論になってしまったり…(^_^;)

でも、今年は断言して欲しい
「今年の外国馬では一頭たりとも日本馬には太刀打ちできません!!」と。

そのくらい今年は日本馬がハイレベルで海外馬のレベルが???

なので
外国馬は全部バッサリ切り!
ついでに3歳馬も世代レベルが疑問なので全部バッサリ切り!!
これで18頭立てが6頭立てに。

この6頭に順列をつける。

◎⑯ブエナビスタ
○⑪ナカヤマフェスタ
▲④シンゲン
△⑧⑬⑭

馬券は三連単
⑯→④⑪⇔④⑧⑪⑬⑭

いやぁ今回は絞りに絞った、
なぜって?
楽天銀行の残高が1,800円しかないから(-_-;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仮面ライダーオーズ勉強中

フミヤがなんかのツアーの時に
「仮面ライダーW(ダブル)ってライダーが2人いるってこと?」
と今の仮面ライダー事情についていけないことで笑いを誘っていたが、
正直仮面ライダーWのバリエーションの多さについていけなかった俺も
フミヤを笑えない。

正確?に言うと
仮面ライダーWはライダーが2人いるというよりは
2人の人間が1人のライダーに変身する。
ただし、変身後のライダーも右半身と左半身は別々の人格。
さらに、右と左がそれぞれ3つずつバリエーションを持っていて
例えば
右がサイクロン(緑)で左がジョーカー(黒)だとサイクロンジョーカーという緑と黒の仮面ライダーになり、
右がルナ(黄)で左がトリガー(青)だとルナトリガーという黄色と青の仮面ライダーになる、という具合。

計算上は3x3で9パターンの仮面ライダーのバリエーションができるはずなのだが、なんやかんやで(この辺が挫折の温床)最終的には15もの形態に姿を変えたようだ。とても覚えられない…(-_-;)

で、今放映中の仮面ライダーオーズ。
こいつは1人の男が1人のライダーに変身するって意味ではシンプル。
ただし、変身の時に3つのメダルを用い、その3つのメダルがそれぞれ頭部・胸部・脚部の属性を決めるという設定になっていて、現時点の設定では頭部5枚x胸部5枚x脚部5枚のメダルで計125通りの形態変化(劇中ではコンボと呼ばれている)をする可能性がある。こうなるともはや記憶とかそういう領域はとっくに超えてノートが必要な次元の話。

例えば、
頭がタカ・胸がトラ・脚がバッタだと「タトバ」というコンボになる。
変身の時にジングルというかナレーションというか「タカ!トラ!バッタ! タ・ト・バ ♪タトバ、タ、ト、バ」と歌が挿入され(この「♪タトバ、タ、ト、バ」の部分が「♪伯方のシ、オ」に酷似していると評判)、どんなコンボになったのか一応教えてはくれるのだがなにせ「タ」と「ト」と「バ」である。前半部分を聞き漏らしたら、それぞれが何を意味するのかビジュアルと能力を見て判断するしかない。ちなみに俺は変身シーンを見逃したため「タトバ」の「ト」は「トンボ」の「ト」だとしばらく思ってた(^_^;)。

現在「タトバ」以外に
「タカキリバ」
「タカキリーター」
「タカトラーター」
「ガタキリバ」
「ラトラバ」
「ラキリバ」
「タカゴリバ」
「サゴーゾ」
などが発表されているが、全部お分かりになるだろうか?
「サゴーゾ」にいたっては文字だけだと何が入っているのかおもちゃの缶詰状態だ。

ちなみに「ラトラーター」というコンボがあり
これは「ライオン」「トラ」「チーター」なのだが、
これではネコ科の猛獣を並べただけであり
せっかくのコンボの意味が無いような気が…(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

かいとちゃん

ゆうちゃんがサティで偶然会った幼稚園のお友達「かいとちゃん」を紹介してくれた。かいとちゃんは男の子。

そういえば良くお話に出てくる
「りょうすけちゃん」も
「ようすけちゃん」も
「ちゃん」付けだ。

「幼稚園内は(男も女も)全員『ちゃん』付け」というルールらしい。

ゆうちゃんのお話の登場人物が「○○ちゃん」ばっかりなので
「幼稚園ってフェミニンな空間なんかな?」などと思っていたが、
「フェミニン」というよりは「ユニセックス」や「スイス」な方向性ってことね。
…どうでもいいか、そんなこと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SPACE盛岡南・1周年スペシャルレッスン5DAY'S

日曜日にTOKIくんのフリースタイルに出て以来のワウディーへ。

レッスン前に体重を見てみると
10の位がひとつ上昇↑…かなりヤバイ(汗)

ファイドウもイージーダイエットもHIROSHIもコアシェイプもエックスもパワーカーディオも全部スルーするとこうなるのか…、素直な体だ(^_^;)

何とかしなきゃと思ってた矢先にこの↓企画。Cimg5685s

とりあえず

水曜日はHIROSHI
木曜日はコアシェイプ
金曜日はファイドウMIXペアSP「珍しいコンビでファイドウMIX!」
土曜日はエックス30分→パワーカーディオ30分
  からのファイドウ・ツインズ「スペース不動の美女2名でのレッスン!」
  からのフリースタイル入門「入門クラスで、動きを習得しちゃいましょう!」
日曜日はJ HOUSE SP
    からのファイドウMIX・ファイティングMIX「ドッキング!」

こんくらいを努力目標にしとこうか、
あくまで「努力目標」ってことで(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

「今日はサンクスで風船もらったの(^^)」byゆうき

何回行ってんだ?サンクス(^_^;)Cimg5680s

①100円割引券を持っていって100円のものを買い(なのでタダ)、
②「オープン!祝サンクス○○周年」クイズに答えてお菓子をもらい
  (意味はわからなくても「さんじゅう!」という答えを覚えている)、
③帰りに風船をもらう
という行為を繰り返しているらしい。

さすが我が娘(^_^;)Cimg5684s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成生まれを想像したかも(BlogPet)

きょうさにぃは、平成生まれを想像したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

サンクス盛岡本宮南店ができるまで

20100929Cimg5489

20101006Cimg5504

20101023Cimg5565

20101123Cimg5670s

そして…Cimg5665sCimg5668s 

今日オーナーの方がわざわざ菓子折りを持ってきてくれた(^^)。Cimg5672s

ありがとうございますm(__)m

ひいきにします、東スポさえ置いてもらえれば(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝日スペシャルレッスン イージーダイエット240分

今日は祝日特別プログラム。

数日前「今度の祝日は林くんのレッスン無いね」と声をかけたら、

「そのうちやりたいっすね、『イージーダイエット240分』とか」

と言っていた。

うん、それね、疲れるとかなんとかじゃなくて
飽きるからきっと(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

競馬は一番楽しいギャンブル(^^)…なのか?

先日よっちゃん宅での鍋パーティーの際

「競馬って一度やってみたーい」
「ギャンブルの中では一番楽しそう」

などと、特に平成生まれの若い子達から競馬に対する好意的な印象を聞かされまんざらでもない気分に浸ったのだが…

人生のそして競馬人の先輩としてここはビシーッと言っておこう。
甘っちょろいこと言ってんじゃねぇ!!(^_^;)
俺らが時間と心と体とお金を削ったその成果がどれほどか、現実を知ってからこっちの世界に飛び込んで来いっ!!(^_^;)

ってことで、「毎週毎週予想してるみたいだけど結局のところどーなの?」というみんなの疑問に今日お答えしよう。俺・おとっつぁん・よっちゃん・お義兄さんがブログやSNSで公開したこの秋のG1予想を仮に100円ずつ買ったらこうなるというリアルな検証。

<10/3スプリンターズS>

あぶらず ハズレ -2,300円
おとっつぁん ハズレ -800円
よっちゃん ハズレ -600円
お義兄さん ハズレ -900円

<10/17秋華賞>

あぶらず ハズレ -1,000円
おとっつぁん ハズレ -1,400円
よっちゃん 予想無し
お義兄さん ハズレ -1,200円

<10/24菊花賞>

あぶらず 的中 でも-750円
おとっつぁん 的中 でも-90円
よっちゃん ハズレ -1,000円
お義兄さん ハズレ -100円

<10/31天皇賞秋>

あぶらず ハズレ -1,400円
おとっつぁん 的中 +110円
よっちゃん ハズレ -300円
お義兄さん ハズレ -1,200円

<11/14エリザベス女王杯>

あぶらず 的中 でも-760円
おとっつぁん 的中 でも-780円
よっちゃん 予想無し
お義兄さん 的中 +430円

<11/21マイルチャンピオンシップ>

あぶらず ハズレ -1,600円
おとっつぁん ハズレ -1,200円
よっちゃん ハズレ -700円
お義兄さん ハズレ -1,200円

…(-_-;)

…(-_-;)

想像以上に…(-_-;)。でも、
「(競馬なんて)止めちまえっ!!」の一言だけは言わないで(^_^;)

こんな僕等でよろしければ
いつでも競馬の世界にお招きいたしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイルチャンピオンシップ

9:00現在

1番人気⑧スミヨン
2番人気⑯ルメール
3番人気⑰ムーア
4番人気⑨デムーロ

知らない人のために書いておくが、これ↑馬名ではなく騎手の名前。

そう、日本のG1なのに上位人気の有力馬にまたがるのは全て外国のジョッキーたちというまさに大相撲状態なのだ。

こんなときこそ日本人ジョッキーの奮起に期待
…などサラサラするつもりも無く(^_^;)

むしろ
長いものには巻かれるタイプなんで(^_^;)

◎⑯ルメール
○⑰ムーア
相手④⑤⑥⑩⑪⑬⑮⑱

馬券はワイドで
⑯⑰-④⑤⑥⑩⑪⑬⑮⑱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

岩手ダンスコンテスト

http://x63.peps.jp/iwatesfr/?cn=5

ワウディーで教えてもらってたイントラの人達やballの人達や不来方祭で見たしどもどの人達が出るというので家族で観覧。文字通りコンテスト形式のイベントで、各チームとも優勝を目指した本気度の高いダンスを見ることができた。

ただ、本気度が高くなるとどうしても技術を見せることに注力してしまうのか、エンタメ・オフザケ・ショー的な要素はスポイルされるようで、ゆうちゃんにはballの発表会や不来方祭のしどもどのダンスのほうが楽しかったみたいだ。

結果発表は上位が予想される演者が集まってるエリアで(偶然)見てたため、順位が発表される時の緊張感や結果に対する悲喜こもごもな感じをバーチャルで体験できた。この歳になるともうダンスに限らず賞取りや合否でドキドキするなんてことないからちょっと貴重な体験(^_^;)。

と、素晴らしいダンスの数々を見させていただいたのだが、今日一番感動したのはJack'in The BoxのTokkyさん(彼女もワウディーに何度か教えに来てくれた)による1月のイベント告知の流暢さ。ステージ上でカンペも見ずに上手いことスラスラとまぁ喋る喋る。ダンスの上手い人は喋りも上手くなんのかねぇと「ダンス万能説(byユースケサンタマリア)」の一端を垣間見たような気がしたよ(^_^;)。

喋りと言えば、2位のJack'in The BoxでHIROSHIがどんな面白コメントしてくれんのかと楽しみにしていたのだが、なぜか彼らにだけはマイクが向けられずまさかのスルー。2位という結果も惜しかったが、これも惜しかった(^_^;)

そんな感じで、
演者の皆様お疲れ様でしたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶ではないお茶

前の会社で「お茶しよう」といえば
コーヒーのことだった。

当然だがコーヒーに「茶葉」は入っていない。

それどころか「茶(ティー)」と標榜している
麦茶やハーブティーでさえ「茶葉」を使っていない。

「茶」って言葉は随分と懐が深いんだなぁ。

最近はもっぱらうめ昆布茶。これも「お茶ではないお茶」。Cimg5660s

もうちょっと塩分控えめだと良いんだが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

POGドラフトをUstreamでダダ漏れさせようプロジェクト

Ustreamを見るという行為が俺の中でようやく一般的になってきた。となると、こんどは配信する側になりたくなるのが人の常。

どうせならただの日常生活や呑み会をダダ漏れさせるのではなくPOGドラフトの模様をライブ中継するというのはどうだろう。

毎年このブログでも事後リポートはしているが、俺の知りえるボキャブラをどんなに駆使したところであのバカバカしいまでの真剣さと興奮は伝えきれていない。しかも、本人達が真剣であればあるほどそれを見る側には滑稽で面白おかしく映るという特性もライブ中継のコンテンツとして好適に思える。

やむなく本番に出席できないゲーム参加者やPOGドラフトに興味のある方にはその雰囲気をリアルタイムで楽しんでもらえるし、ヨメ・子供に対して「家を空けてやましいことをしているわけではない」というアリバイ証明にもできるだろう、だってライブ映像なんだから。

問題はインフラ。理論上はiPhone一台あればできるので即実現可能だが、3G回線ではおそらくコマ送り以下の映像になってしまう。LANを繋げる環境が理想だが盛岡開催にしても福島開催にしても今使っている宿泊施設では対応できなさそう。

技術的に簡単でしかも面白そうという完全な思いつきで書いてるけど、思い付きをすぐ形にしたいタチなのでしばらくこれで悶々としそう。逆に、すぐあきらめたりすぐ忘れたりするタチでもあるので、自分で言ってて「そんな話したっけ?」などと言いかねないが…(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドロリッチとザクリッチを間違えた…(BlogPet)

あぶらずの「ドロリッチとザクリッチを間違えた…」のまねしてかいてみるね

しかも開封して一口食ってた、「俺の欲しかったのはこんな冷たい食べ物じゃない」と(^_^;)HIROSHIのHIPHOPで頭使いすぎて一口食って一口食ってボーーーッと(^_^;)HIROSHIのHIPHOPで頭使いすぎてから気がついた、「俺の欲しかったのはこんな冷たい食べ物じゃない」と(^_^;)HIROSHIのHIPHOPで頭使いすぎてボーーーッと(^_^;)HIROSHIのHIPHOPで頭使いすぎてからなぁ…♪

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

協力(BlogPet)

きょうさにぃは、コールド負けとか協力した?

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドロリッチとザクリッチを間違えた…

しかも開封して一口食ってから気がついた、

「俺の欲しかったのはこんな冷たい食べ物じゃない」と(^_^;)

HIROSHIのHIPHOPで頭使いすぎてボーーーッとしてたからなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

スノーフェアリー

あまりの一方的な強さに笑った(^_^;)

一頭だけ早回ししてるみたい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邂逅

J-POPダンスではずいぶん久々に見るなぁという方が何名か出ていた。

福田明日香がモーニング娘。で歌ってるのを見たような、

関口誠人がC-C-Bでギターを弾いてるのを見たような、
(C-C-Bは実際に彼も含めて復活してる)

荒井注がドリフターズでピアノを弾いているのを見たような、

そして

桜樹ルイのAVをサテライトで見つけたような、

そんな気分になった(^_^;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

7月9日(土)-7月10日(日) ヤクルトvs阪神2連戦 in秋田こまちスタジアム

さぁまたみんなで応援に行くよ!!

えっ、いつの?

もちろん来年2011年の話。

気が早い?(^_^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エリザベス女王杯

3歳馬vs古馬vs外国馬の役者が揃った一戦。

今年の3歳馬は三冠馬に秋華賞2着馬にオークス馬(同着)とトップクラスが参戦。この3頭に古馬との対戦経験は無いが、オウケンサクラが天皇賞で4着だったことを考えると少なくても世代のトップオブトップである三冠馬⑤アパパネは古馬相手でも勝ち負けと思って良さそうだ。逆に⑦サンテミリオン・⑫アニメイトバイオは過剰に売れすぎている気がするが…。

外国馬2頭は例年以上の実績馬。そもそもこのエリザベス女王杯は実績が有ろうが無かろうが外国馬が来れば好走する傾向がある。スプリンターズSのウルトラファンタジーの例もあり無視は禁物。

一方の古馬はプロヴィナージュ取り消しで少し劣勢。大将格の⑨メイショウベルーガはオウケンブルースリを下しての参戦でおそらく能力はNo.1。だがこの馬、多頭数G1に滅法弱い。能力で3着以内にはきても、勝ちきるとなると騎手の好騎乗というプラスアルファが必要か。

結論。勝つのは⑤アパパネか外国馬、でも3着以内のどこかに古馬の⑨メイショウベルーガ。⑤アパパネ以外の3歳馬は軽視。

印は

◎⑨メイショウベルーガ
○⑤アパパネ
相手②④⑥⑧⑩⑭⑯⑰⑱

馬券は
ワイド
⑤⑨-②④⑥⑧⑩⑭⑯⑱

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

インフルエンザ予防接種

うってきた。

痛くも無いし、腫れもしないし、
ゆうきに「どこチックンしてきたの?」と言われても今やその痕跡さえ全くわからない。

うった人の腕がいいのか
針の進歩なのか
はたまた実はうっていないのか…(^_^;)

この予防接種も子供ができてからは毎年うつようになった。

家庭でもそうだし、会社でもそうだが
万が一発症した場合

「予防接種してたけどかかっちゃいました」ってのと
「予防接種してなくてかかっちゃいました」ってのは

「勉強したけど零点でした」と
「勉強しなかったので零点でした」ぐらい
相手に与える印象が違う。

もっともヨメはインフルエンザだけでなく
「風俗で変な病気もらってこないでよ」
と、そっち方面の予防にも余念が無いが…(^_^;)

大丈夫、あの人たちプロだから
その辺はむしろ素人よりよっぽどしっかりケアしてるよ。

そーいうことじゃなく?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

トミー・スナイダー

まだまだ広がる「銀河鉄道999」ネタ
でももうEXILEはそっちのけ(^_^;)

本家ゴダイゴ版の魅力のひとつに
リズム隊(ドラムとベース)の素晴らしさが挙げられる。
その刻む軽快なテンポもさることながら
↑のアウトロで流れるドラム音、
999の走る音にかぶっているように聞こえない?
そう、これは999の走る音をイメージしてドラムを叩いたと言われているのだ。この遊び心と技術、まさにミュージシャンの粋と言えないだろうか。

で、このドラムを叩いている人物がゴダイゴのドラマー「ドミー・スナイダー」。

実は俺にとって、このトミー・スナイダー氏はゴダイゴのドラマーとしてではなく別なバンドのボーカルとしてのイメージのほうがはるかに強い。

さぁ、こっから話は一気にマニアックなほうに行くよ、多分95%くらいの人はついて来れないと思うけど自己満足のために書く(^_^;)

そのバンドとはTHE GEORGE SPRINGHILL BAND(ジョージスプリングヒルバンド)という60年代イギリスの伝説のバンド。だが、彼らの楽曲は現在3曲しか残されていない。なぜならブレイク目前だった彼らはリーダー兼ボーカルの変死により解散してしまったからだ。後に、偶然彼らの楽曲と出会い、感銘を受けたチェッカーズがCUTE BEAT CLUB BAND名義でその3曲をカバー、オリジナル音源とともに収録したCDを発売している。



という壮大なフィクション(^_^;)が仕組まれたのが、1985年の話。当時13歳だった俺はジョージスプリングヒルバンドの存在を本気で信じたし(しかもつい最近まで)、現実に当時レコードショップには「ジョージスプリングヒルバンドのレコードは無いのか?」という問い合わせが多数あったと言われている。

で、そのオリジナル風につくられたジョージスプリングヒルバンド音源のボーカルがトミー・スナイダーだったってわけ(ちなみに演奏はアブラーズ)。変死したはずの60年代のイギリスの伝説のバンドのボーカルが、実はゴダイゴのドラマーだと知ったときの衝撃はハンパ無かったわ、マジで(^_^;)

この、トミー・スナイダー版ジョージスプリングヒルバンドの音源はYOUTUBE等でも見たことが無く、なかなか聞く機会が無い。と思ってたら100kkinで踊ったときに作ったスライドショーが残ってた(BGMがジョージ・スプリングヒル・バンド)。いろんな意味で懐かしい…。

この曲が流れた後、藤井郁弥の「聞いたことの無い古い曲だった。ビートルズでも無い、ストーンズでもない…」っていうナレーションが入るんだよなぁ、そりゃぁ騙されるって(^_^;)

ちなみにこれ↓を歌ってるのもトミー・スナイダー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

アンチエイジングはじめました

来年で30代も終わるとなると
いろんなところが衰えてくるもので…
というのには正直わりと無頓着だったのだが、実生活の障害になるような無視できない事象も出てきたので「こんなこと↓はじめました。」の紹介。Cimg5653s

その①Cimg5655s
まずはお肌の衰えとの戦い。
これこそ最も無頓着な部分だったが、
さすがに
肉まんを食べれば口周りから出血し
白い生地が鮮血に染まったり
鼻をかめば鼻周りから出血し
鼻血でもないのに白いティッシュが鮮血に…
なんて状況が毎朝のように続くと何らかの措置をとらざるをえない。
ごくまれに、ヨメの化粧水やリップを借りて保湿っぽいことをしてたこともあるが、どうしても肌に何かが塗られてる感が我慢できなくて三日ともたなかった。だが、今回の2品は使用直後から何もつけていないような肌感で全く違和感がない。実は何も付いていないタダの水だったりして…(^_^;)

その②
次は物忘れとの戦い。
とりあえず
銀河鉄道999のサビ
「The Galaxy Express three nine
 Will take you on a journey
 A never ending journey
 A journey to the stars」
がうろ覚えだったのにかなりのショックを受けた日曜日。
「ざ・ぎゃらくしぃ えくすぷれす ゴニョゴニョゴニョ…
 ゴニョゴニョゴニョゴニョ…
 ゴニョゴニョゴニョゴニョ…
 (とりあえず最後だけ)
 あ・じゃにぃ とぅざすたぁーーー!!」
みたいな(^_^;)

で、1ヶ月ほど前報ステで
「ありとあらゆる認知症に効く」と紹介された赤ワインの服用開始。Cimg5654s

服用と書いたが、
基本的にお酒を全く呑まない人間なので、まさに薬感覚。

果たしてこれで銀河鉄道999をスラスラ唄えるようになるのか
まるで定かではないが、

なにせ
あの報ステが
あの古舘さんが
推奨してたんだ、
しかもポリフェノール2倍だし…

間違いない! By長井秀和←しつこい?(^_^;)

その③Cimg5658s
言わずと知れたサクセス。これについては高校時代からのお付き合い。前にも書いたが「チビ」・「デブ」・「ハゲ」の3拍子揃った選手(なんの?)にはなりたくないという思いがその根底にはある。
ただし、「チビ」については年々ヨメを見上げるようになってきたのでもういいかげんあきらめた(^_^;)
「デブ」についてはワウディー通いでここ数年進行が止まってる感がある。
で、問題の「ハゲ」だ。まぁ薄くはなってきているが無くなってはいないなぁというのが自分なりの印象だったが、今年5月に坊主にして以来なかなか髪が生えてこない(正確には伸びてこない)。ベルコドルチェ(床屋)のJ文字さんにも「前のヘアスタイルまでには年またぎか年度またぎくらい待たないとですね」などといわれる始末。「エロイ人は髪が伸びるのが早い」という迷信も、20年にわたって使ってきたサクセスの神通力もここまでなのだろうか…。

とまぁ、年齢による衰えとの戦いについて記事にしてみて
つくづく感じたのは、
これっていつかは必ず負ける「勝利無き戦い」なんだよなぁってこと。
「絶対勝てないけどコールド負けはしない!」
「絶対勝てないけど最終ラウンドまで立ってる!」
みたいな…。

ちょっとむなしくなってきたので今日はここまで(^_^;)

あ、練習する?銀河鉄道999、歌詞付きで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo))

今月のJ-POPダンスはこれ。

いよいよ土信田さんが昭和の名曲を持ってきた!
しかも振り付けはハウス!!
ファイドウまで連闘するときゃ余力の残し方を考えないとファイドウで倒れるな、きっと。

ちなみにこれ↑は今回レッスンで使ってるHouse Mixではない。今回使ってるのはゴダイゴをカバーしたこのEXILE feat. VERBAL(m-flo)の銀河鉄道999をさらにHouse Mixとしてセルフカバー(というかRemixi)したもの。元々が他人の曲なのでカバーなのかセルフカバーなのか実にややこしい(^_^;)

…なんて偉そうに曲紹介しているが、恥ずかしながらEXILEが2年も前にこの曲を出してたなんてつゆ知らず、「歌ってるの誰ですか?」と土信田さんにマジ聞きしてしまった(恥)。まぁ、さすがに「タケカワユキヒデじゃねぇな」とウスウスは感じてたけど(^_^;)

このブログを読んでる方に「ゴダイゴ知らない」っていうウソツキ(^_^;)はいないと思うけど、念のためオリジナルも↓でどうぞ。これ1985年のライブ映像。EXILEのと比較してどうこう言うのではなく、25年前のバンドのクオリティの高さを是非見て欲しい。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年11月 6日 (土)

りいさ初宮&ゆうき七五三

七五三については去年も今年も

ヘアメイクの予約をし、
写真スタジオの予約をし、
両祖父母を招いてのお食事会をお膳立てし、

という俺&ヨメのただならぬ気負い(^_^;)に
ゆうちゃんがつぶれてしまい
いずれも中止となっていた。

で、今日。

4人とも8:00過ぎに起きてきて
カーテンを開けたら天気が良い。
そして、
ゆうちゃんはほぼ復調。
りいちゃんはちょっとグズってるが
動けないほどではない。

「とりあえず着物だけ着せて八幡行ってみる?」

アポ無し&ノープラン七五三(^_^;)の始まりである。
(プランが何も無いので念のため30,000円の現金を持ってスタート。
備忘のためにかかった費用も併記していく)

とりあえず、10:00の開店を待って
最寄の美容院エレファントノーズへ。
もちろんアポ無し飛び込み。

…が、
たまたま空いていた、しかも店長が(^_^;)

で、30分後には髪完成(^^)
(髪飾り代+セットで3,150円也)Cimg5647

着物を着せて、いざ盛岡八幡宮へ。Cimg5627ss Cimg5622sCimg5619   

仏滅なせいか(^_^;)それほど混んでおらず、
スムーズにりいちゃんの初宮参りの祈祷を完了。(13,500円也。今回はりいさの祈祷のみ。ゆうきの七五三の祈祷を同時にやると+3,000円で2人あわせて16,500円になるとのこと)Cimg5621_2

そして、ゆうちゃんの七五三記念写真撮影も八幡宮の写真室で。
(K判サイズ1ポーズ2枚で8,400円也)

祈祷と写真を終えた時点で、お昼はとっくに回っていたので
境内の出店でたこ焼きと一休だんごを買い駐車場で食す。
(あわせて700円也)

ここまでが純粋に初宮&七五三でかかった費用、全部で25,750円。写真スタジオのパック料金(着物レンタル+着付け+ヘアメイク+撮影)を使うより安く上がったかも…。

ところが、まだまだアポ無し・ノープランの旅は続く。

行事としてはひと通り終わったので、家に帰るぞと思ったが
(特にヨメの)腹が満たされていないようなので
サティに寄り道。
するとウルトラマンが2人!!Cimg5644Cimg5643 

これをゆうちゃんとしばらく眺めて(「一緒に写真撮ろう」と誘ったがゆうちゃんは仮面ライダー派なので乗ってこず…)、その後忘れていた昼食。Cimg5631

今度こそ家に帰ってワウディー行くぞと思ったら
「フリースタイルまであと1時間あるしあぶらずさんの実家にだけでもお披露目したら」というヨメの善意の提言。

で、アポ無しで都南村の実家へ行ってみる。
残念ながら母は不在だったが、父にはしっかりお披露目でき、父を交えた記念写真もパチリ。父はことのほか喜んでくれて、その姿を見てたらヨメの両親にも見せてあげたい気持ちが柄にも無く沸々と沸いてきた。

で、結局そこから北上のヨメの実家へ向かうことに。
このときすでに17:00、しかも当然アポ無し。
こちらも義母は不在で義父と義兄しかいなかったが、義母がでかけているというPALにまで追いかけ(^_^;)お披露目完了。


と、何の予定も無いタダの土曜日のはずが
実に濃いぃ一日に(^_^;)

突然お邪魔したり、「いきなり今日やっちゃったの?」という思いをさせてしまった点は考えなきゃだけど

りいさもゆうきもごきげんだったし
まぁ、みんな喜んでくれた(と思う)ってことで
良しとしよう(^^)

神事というか人生の節目の行事って
とかく仰々しく準備が大変なイメージがあるけど
今日の今日でもなんとかなる(こともある)もんだ。

このパターンで、
まだやってない俺らの結婚式もやっちゃう?ヨメよ(^_^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

それとも特設する(BlogPet)

きょうはさにぃと失敗する?
それとも特設する?

*このエントリは、ブログペットの「さにぃ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイントにも…、気をつけろ! by長井秀和(^_^;)

ちなみに、この記事は俺の妄想なのであしからず。

では。

巷ではものすごくテレビが売れているらしい。

もちろん来年7月にアナログ停波というのもあるが、一番は何と言っても12月から段階的にエコポイントが減額されることが大きく寄与しているのだろう。

物が売れるのは悪いことではないし、
物を買うのも大変結構なことなのだが、
ちょっと気になることがある。

最近ススメているテレビの中のひとつ
SONY BRAVIA KDL-32BX30H
という機種。
こいつは、32型録画機能付の中で俺の知る限り最安(東芝レグザの安いヤツは「外付」HDDへの録画なのでトータルコストではSONYのほうが安くなることが多い)という点でススメているのだが、60,000円切るのかなぁというあたりでフラフラと価格が推移し、ともすると上昇傾向さえ見られるのだ。気付くと、他メーカー・他ブランドでも同様の傾向が見られる。

これはおそらく(ここからが妄想)、量販店もメーカーもエコポイント減額前特需の完全な売り手市場に入ったのを良いことに、値下げに消極的などころか実質的な値上げに踏み切っているとのではなかろうか。

例えば、
本当は59,000円の値付けもできるのに65,000円で出し、買い手に対して
「今買えばエコポイント12,000円だけど12月になったらエコポイント6,000円しかつきませんよ」
とか言う。

買い手は
今月買うと差し引き53,000円だけど
来月買ったら差し引き59,000円なんだから今買わなきゃと思う。

ところがこれは、本体価格が12月も65,000円のままだったらという仮定の話だ。いざ12月になってみたら「エコポイント減額補填特価」などと謳って、本体価格を59,000円をまで値引く(か、ショップのポイントを増やす)なんてことが起こり得ないだろうか。

誰が言ってたか忘れたが、「車にしても家電にしても、補助金があるうちは売れまくって、補助金が切れたら売上げ激減なんて事態をメーカーも販売店も放置するわけが無い」というのを聞いたことがある。「補助金があるうちは値下げに対して渋くなる」とも。こうなると、補助金がある今は本体価格を強めに出し、補助金が切れて売上げが落ちてきたら本体価格で柔軟に対応するというのはあながち突飛な話でもないように思えてくる。

結局のところ、エコポイントの増減に関わらず最終的に客(である俺ら)が支払う金額ってのはそんなに変わらないんじゃないかというのが現時点での俺の妄想。

だとすれば、
「今買わなきゃエコポイントがもらえない」という後ろ向きな購入動機はいかがなものだろう。
家電は「買いたくなったときが買い時」、
「テレビ欲しいなぁ」という前向きな欲求が出てきたときに買えばいいのだ。

と、今はとてもテレビを買える状況じゃない俺自身を屁理屈で収めてみてる今日この頃…(^_^;)。もちろん我が家は未だに現役バリバリのアナログテレビである。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

イージーダイエットって

EASYだけど決して
LIGHTではないのがミソ。

だから…、

気をつけろ!

by長井秀和(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

JBCスプリント&JBCクラシック その3

JBCは2001年に創設された地方競馬最大の祭典(JBC特設サイトhttp://www.keiba.go.jp/jbc2010/index.html)である。どこが最大の祭典かっていうと、なんと一日に二つのG1(正しくはJpn1)レースをやっちゃうのだ。これはJRAでもやっていないこと。しかも、開催場所は全国の地方競馬場を毎年持ち回り。これまで大井(4回)、名古屋(2回)、盛岡、川崎、園田で実施してきている。そして今年、JBCはついに開催10年目を迎え、今回初めて会場となった船橋競馬場は競馬場開設60周年を迎える。まさにアニバーサリーな今日という日を迎えているのだ。

がしかしだ、毎年毎年毎年毎年…この記事は書いてるんだが、
地方G1に対する注目度が低すぎる!!(怒)。
JBCの予想もまともに紙面を割いてるのは我らが東スポ(←サスガ!!)ぐらい。

本当に毎年同じことを書いてるので、
去年の記事↓をコピペしちゃうぞ(^_^;)

これには、地方競馬を全く取り上げようとしないメディア(テレビ・新聞・雑誌等…)の問題もあるし、
相変わらず相互発売に非協力的(開催日ではないので物理的には難しいのだろうが)なJRAの問題もあるし、
まぁいろいろ問題はあるんだろう。

「G1のときは毎週馬券買ってるよ」と言ってる競馬ファンであっても、
実は「地方のG1は買ってない(買ったことすらない)」という人も多い。

馬券を買わないことが悪いと言ってるのではなくて、
そもそも
「今日G1が2レースもやられてるってこと」
「その馬券はオーロや水沢やテレトラックやネットで簡単に買えること」
「そのレースもオーロや水沢やテレトラックやネット(しかも無料)でリアルタイムで見れること」
をほとんどの人が知り得ないというところが問題なのだ。しかも、同じ地方競馬場をかかえている岩手県民でさえも。

てことで、
ミジンコ未満くらいの影響力だとしても、このブログでは
JBCをはじめとした地方G1についてもJRAG1と同じように触れ続けたいと思ってるし、
馬券もヨメの許す範囲で(^_^;)買って行きたいと思ってるし、
サラブレの「ジーワン17連発予想コンテスト」のようにちゃんと地方G1をG1として扱っているイベントは取り上げたり参加したりしたいと思ってる。

いつの日かまた岩手でJBCを開催する日が来るかもしれないしね。

ふじポンも
☆オーロでJBCを買う☆っていうお仕事」
で待ってる
ってよ、
もちろん予想の際は東スポをお忘れなく。←東スポの回し者?(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JBCスプリント&JBCクラシック その2

わざわざ続き物にするほどのものではないのだが…(^_^;)

な、予想。

<JBCスプリント>
⑥サマーウインドはスタートからゴールまで馬に「ただ摑まってるだけ」でいいと思うんだよねぇ。今は風邪で寝込んでいるうちの「ゆうちゃん」↓のように。

ただ、最近の藤岡「ゆうちゃん」は「ただ摑まってるだけ」よりマズイ騎乗が続いているのが懸念…。ついでに齋藤「ゆうちゃん」が日ハムに行っちゃったのも懸念ってか残念…、馬関係ないね(^_^;)
とにかく、この馬は「ゆうちゃん」次第。

◎⑥サマーウインド
地元舟橋・南関の馬に多少なりとも票が流れているようなので、それを逆手にとって相手は
○④ミリオンディスク
△⑤⑫⑭
と、JRA勢固め打ち。

馬券は三連単
⑥→④⇔⑤⑫⑭

<JBCクラシック>
「あのエスポワールシチーに勝っちゃった⑪オーロマイスター」がここでG1連勝を狙う。なにせ「あのエスポワールシチーに勝っちゃった⑪オーロマイスター」である。「あのエスポワールシチーに勝っちゃった⑪オーロマイスター」の切れ味はここでも通用するはず。「あのエスポワールシチーに勝っちゃった⑪オーロマイスター」って3回言ったよ(^_^;)…あ、4回か。

◎⑪オーロマイスター
○は「あのカネヒキリに勝っちゃった⑩シルクメビウス」を推したいんだけど左回りが苦手そうなのと、後方一気の脚質がここにあうかどうか…。
ま、無難に
○③フリオーソ
△⑤⑩⑬

馬券は三連単
⑪→③⇔⑤⑩⑬

まだつづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JBCスプリント&JBCクラシック その1

「実はこの2レースの購入にはかなりおよび腰だったりする。
秋のG1連敗街道まっしぐらな上に一昨日天皇賞秋(これもかすりもしない)が終わったばかり。負け慣れているとは言っても、ちょっとは休ませてもらいたいのだ(^_^;)」

↑これ、去年の今日の日記

いやぁビックリ(@_@)、今年も全く同じこと考えてた(^_^;)進歩ねぇなぁー。

でも競馬予想&馬券購入を止めることは無い。
なぜなら、「僕らは泳ぎ続けなかったら死んでしまうから」(byマグロ)。



いや、しょーじき競馬を止めても多分俺生きてると思うけどね(^_^;)。
いや、このブログは死んじゃうか。

まぁ、

そんな感じで(^_^;)

JRAとNRAに泳がされ続けて今日も馬券を買ってしまう、

ただそれだけのこと

…ちょっと詩的?

…でも無いか(^_^;)

つづく…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »