« それとも特設する(BlogPet) | トップページ | 銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo)) »

2010年11月 6日 (土)

りいさ初宮&ゆうき七五三

七五三については去年も今年も

ヘアメイクの予約をし、
写真スタジオの予約をし、
両祖父母を招いてのお食事会をお膳立てし、

という俺&ヨメのただならぬ気負い(^_^;)に
ゆうちゃんがつぶれてしまい
いずれも中止となっていた。

で、今日。

4人とも8:00過ぎに起きてきて
カーテンを開けたら天気が良い。
そして、
ゆうちゃんはほぼ復調。
りいちゃんはちょっとグズってるが
動けないほどではない。

「とりあえず着物だけ着せて八幡行ってみる?」

アポ無し&ノープラン七五三(^_^;)の始まりである。
(プランが何も無いので念のため30,000円の現金を持ってスタート。
備忘のためにかかった費用も併記していく)

とりあえず、10:00の開店を待って
最寄の美容院エレファントノーズへ。
もちろんアポ無し飛び込み。

…が、
たまたま空いていた、しかも店長が(^_^;)

で、30分後には髪完成(^^)
(髪飾り代+セットで3,150円也)Cimg5647

着物を着せて、いざ盛岡八幡宮へ。Cimg5627ss Cimg5622sCimg5619   

仏滅なせいか(^_^;)それほど混んでおらず、
スムーズにりいちゃんの初宮参りの祈祷を完了。(13,500円也。今回はりいさの祈祷のみ。ゆうきの七五三の祈祷を同時にやると+3,000円で2人あわせて16,500円になるとのこと)Cimg5621_2

そして、ゆうちゃんの七五三記念写真撮影も八幡宮の写真室で。
(K判サイズ1ポーズ2枚で8,400円也)

祈祷と写真を終えた時点で、お昼はとっくに回っていたので
境内の出店でたこ焼きと一休だんごを買い駐車場で食す。
(あわせて700円也)

ここまでが純粋に初宮&七五三でかかった費用、全部で25,750円。写真スタジオのパック料金(着物レンタル+着付け+ヘアメイク+撮影)を使うより安く上がったかも…。

ところが、まだまだアポ無し・ノープランの旅は続く。

行事としてはひと通り終わったので、家に帰るぞと思ったが
(特にヨメの)腹が満たされていないようなので
サティに寄り道。
するとウルトラマンが2人!!Cimg5644Cimg5643 

これをゆうちゃんとしばらく眺めて(「一緒に写真撮ろう」と誘ったがゆうちゃんは仮面ライダー派なので乗ってこず…)、その後忘れていた昼食。Cimg5631

今度こそ家に帰ってワウディー行くぞと思ったら
「フリースタイルまであと1時間あるしあぶらずさんの実家にだけでもお披露目したら」というヨメの善意の提言。

で、アポ無しで都南村の実家へ行ってみる。
残念ながら母は不在だったが、父にはしっかりお披露目でき、父を交えた記念写真もパチリ。父はことのほか喜んでくれて、その姿を見てたらヨメの両親にも見せてあげたい気持ちが柄にも無く沸々と沸いてきた。

で、結局そこから北上のヨメの実家へ向かうことに。
このときすでに17:00、しかも当然アポ無し。
こちらも義母は不在で義父と義兄しかいなかったが、義母がでかけているというPALにまで追いかけ(^_^;)お披露目完了。


と、何の予定も無いタダの土曜日のはずが
実に濃いぃ一日に(^_^;)

突然お邪魔したり、「いきなり今日やっちゃったの?」という思いをさせてしまった点は考えなきゃだけど

りいさもゆうきもごきげんだったし
まぁ、みんな喜んでくれた(と思う)ってことで
良しとしよう(^^)

神事というか人生の節目の行事って
とかく仰々しく準備が大変なイメージがあるけど
今日の今日でもなんとかなる(こともある)もんだ。

このパターンで、
まだやってない俺らの結婚式もやっちゃう?ヨメよ(^_^;)

|

« それとも特設する(BlogPet) | トップページ | 銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo)) »

コメント

最初の画は親族にも好評(^^)
3歳なのにちょっと大人っぽさを感じさせるよね。

投稿: あぶらず | 2010年11月11日 (木) 00時22分

1枚目のゆうちゃんの普段とは違う顔に、
グッときました。(撮った方、GJ)

投稿: mak | 2010年11月 8日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109210/49956443

この記事へのトラックバック一覧です: りいさ初宮&ゆうき七五三:

« それとも特設する(BlogPet) | トップページ | 銀河鉄道999 -House Mix-(EXILE feat.VERBAL (m-flo)) »